読んでます。 

October 27 [Mon], 2008, 15:12
お久しぶりです。最近すごく忙しくてブログを放置してしまいました・・帰宅するのが遅いとパソコンを開く気にはなれません。
その代わり(?)最近毎日続けているのが、寝る前に本を読むこと!本といっても洋書です。もともと洋書を読むのが好きだったんですが(海外文通するくらいですから、英語が好きなんです)、最近ゆっくり読む時間が無くなってしまい、そこで寝る前の20分くらいを読書の時間にしました。

今読んでいるのはこちら↓


Daddy-Long-Legs、あしながおじさんです。
大体200ページぐらいの本。子供の頃、和訳板は読んだことがありました。でも、原書で読むと和訳されたものより、ジュディ(主人公)がずっと生き生きとしている気がします。とても100年くらい前に書かれたとは思えません。
実は、私が海外文通を始めたきっかけも、あしながおじさんなんです(相当前の事ですが)。手紙の暖かさとか、楽しさとか、いろいろ伝わってくる名作だと思います。

from ME 

October 18 [Sat], 2008, 15:23
すごく久しぶりの投稿になってしまいました。最近家に帰るのが遅くて・・

写真は書いたお手紙たち。ノルウェーのリッサとフランスのリサに(2人の名前そっくりだ・・)。

ノルウェーのリッサへの手紙はファーストレターです。自己紹介メイン。わんこの写真を同封しました。最近デジカメ用のプリンターを買ったので、じゃんじゃん写真を送っています。印刷するのがとっても楽なんです。

フランスのリサへの手紙は2回目です。なんと前回私が出した手紙が、ちょうど彼女の誕生日に届いたんだそうです。感動!でももっと早く誕生日だよって教えてくれればよかったのに・・・というわけで、今度の手紙にプレゼントを同封!・・・というよりも、プレゼントに手紙を同封(笑 ←小型包装物扱いで出してるんです。 可愛いシールやらクリップやら文具系でそろえてみました。喜んでくれますように^^

最近続々とお手紙が届いています(しかも、全部切手で!)。嬉しいなぁ・・ そのうち紹介していくつもりです。

外国の切手3 

October 12 [Sun], 2008, 21:34
今日の切手もスイスから。夕日なのかな・・

昨日のと同じシリーズだと思われます(実際、送ってくれた人も同じ)。
ホントに可愛い。絵本みたいです。

***********************

スイスのタマラにお手紙を書きました。
タマラはフランス系の地域に住んでいるけど、実はスペイン人です。
彼女は一度、日本に来たことがあるらしくて、それ以来日本の大ファンなんです。プリクラって海外にはあまりないんですね〜。スイスの彼女のベストフレンドに日本を見せたいらしくて、なんと2010年にまた日本に来るそうです(計画早っ!)。今度来たときは会えるかな〜。
タマラはスイスのジュネーブに住んでいます。この前、ジュネーブの写真を見せてもらいました。やっぱりヨーロッパの街はキレイだな〜^^ あー・・行きたい。

外国の切手2 

October 11 [Sat], 2008, 19:39
昨日に引き続き、今日も外国の切手を紹介します。
いっぱい切手はあるのに、あえて小出し(笑 ネタ確保のためです。

スイスの切手です。2人の天使がハートを持ってます。可愛い!! 
HELVETIAがスイスって意味なのかな? スイスはなんと4つの公用語があるんですよ〜。だから同じスイス人でも、ドイツ系のスイス人とフランス系のスイス人ではまったく会話ができない・・なんてこともあるそうです。大変ですね・・日本人の感覚からはちょっと考えられませんね。
ちなみに私はフランス系とドイツ系のスイス人のペンパルが1人ずついます。

**************************

今日はアメリカのニッキーにお手紙を書きました。
早く届きますように・・
ここ一週間くらい、全く手紙が届きません。寂しいです。パル、増やそうかな・・

外国の切手1 

October 10 [Fri], 2008, 18:43
切手を整理していたら、いろいろ面白い切手を発見しました。これからちょっとずつ紹介します。←他に書くネタがないとも言える(汗

これはイギリスの切手。MUMMY・・ミイラ男ですね。日本には絶対無さそうなデザインです。写真だとよく分からないですが、左下に”Kills! Kills!”と書いてあります。・・なんて物騒な(汗
ちなみにイギリスの切手にはみんな、女王様のシルエットが着いています(左上参照)。さすが王国・・

*********************
最近手紙書きをさぼっていたのですが、昨日はドイツのユリアに手紙を書きました。前からのパル。
日本料理のレシピを教えてほしいと言うので、とりあえずドイツに醤油やら味噌やらがあるか確認しました。

to Canada 

October 06 [Mon], 2008, 20:51
今日のお手紙書きは、カナダのローラに。

猫好きな彼女には猫のレターセットで↓


ファーストレターです。ローラは私の初カナダ人パルです。カナダには以前から興味があってペンパルを探していたのですが、今まで見つからなかったんです。貴重なカナダ人パル・・仲良くなれますように・・

ローラは大学生。英文学を専攻しているそうです。日本より北にあるせいか、カナダではもうコートや手袋が欠かせないそうです。寒そう・・・
今回はファーストレターなのでほぼ自己紹介。カナダ人のローラのために、赤毛のアンのアニメの絵を送ります。←偶然部屋で見つけた あとは、わんこの写真を同封しました。

英語圏の人に手紙を書くときは、ちょっとだけ緊張します。やっぱり変な英語だとバレバレですからね。逆に英語圏以外の国に書くときは、結構てきとーだったりします(笑 きっちり調べなかったり。でも、向こうも意外にてきとーなんです。まぁ、通じればいいや(笑

順調! 

October 05 [Sun], 2008, 21:32
今日は2通、お手紙を書きました。最近はかどってます。

1通目はドイツのデニーズ(某ファミレスと一緒!)に。
デニーズはドイツに住んでいるオランダ人。今はオランダの大学に通っているそうです。毎日国境を越えて通学するって・・。やっぱりヨーロッパは国同士の差(感覚上の)があまり無いんだなー、っと思いました。ドイツで生活する方が安いそうです(笑。 
前回の手紙で、彼女とわんこの写真を送ってくれていたので、私からも同じくわんこと私の写真を送ります。

もう1通はドイツのステフィに。ファーストレターです。
写真とか、メモとか同封します。自己紹介メインに、親知らずのこと←当分ネタにできます(笑 家族のこと、ドイツの事など・・。仲良くなれますように(>_<)

切手はどちらも日本ブラジル交流年の記念切手です。
*************************

今日はデパートで秋冬ものの服を衝動買い。
いたたたた・・・・・

to France@遅くなりました・・ 

October 04 [Sat], 2008, 23:08
最近一日一通のお手紙書きがすごく順調に進んでます。スランプに陥る前にたくさん書いておかなければ・・
今日はフランスのサブリナにお手紙を書きました。

そろそろレターセットの柄が季節外れです(金魚すくい)。まぁ、分かってないと思うし、いっか(笑
サブリナとはかなり前から文通しているのですが、じ・・実は手紙を書くのが2ヶ月ぶりだということが発覚してしまいました!!!マズイ!!!ほんとにごめんなさい・・・(汗 ちゃんと順番に書かないからいけないんです。そうなんです。しかも、前回私は彼女の誕生日プレゼントを贈って、その後シカト・・という状況。は・・反省。
今回は学校のこと、わんこのこと、親知らずのこと←私が抜いた。 などなど・・
私とわんこの写真とメモを何枚か同封しました。切手は富士山です。あとは、封筒を適当にシールでデコって完成!! 返事、書いてくれますように←切実。

to France 

October 03 [Fri], 2008, 21:04
記念切手を買ってきました。
京都の切手です。清水寺の夜景とか、舞妓さんの写真とか、パルたちが喜びそうな図柄がいっぱい!


****************************

フランス人のパル、コラリーにお手紙を書きました。
こちらもファーストレター。最近また少しペンパルを増やしています。ファーストレターばかり優先して書いてしまって、昔からのパルにちょっと申し訳ないです・・・ちゃんと手紙書くから待っててくださーい!

コラリーとも、今までメールで遣り取りしていたので、ファーストレターらしからぬ手紙です。コラリーも、犬を飼っているそうなので、話題は主にわんこのこと。あとは学校のことやファッションについて語りました。
早く返事が来ますように・・・

to Norway 

October 02 [Thu], 2008, 18:24
ノルウェーのリンちゃんにお手紙を書きました :D

ちょっとお気に入りで、なかなか使えなかった真っ赤なレターセット、ついに使ってしまいました。
実はこれがファーストレターなんです。でも、リンちゃんとは今までに何通もメールでやりとりしていたので、ぜんぜん初めてな気はしませんでした。

ここで、リンちゃんのプチノルウェー情報を紹介☆
・ノルウェーには、シロクマはいない。←よく聞かれるそうです。
・ノルウェーはそんなに寒くない!←ほんとかよ?

リンちゃんは、私の初めてのノルウェー人ペンパルです。いろいろノルウェーについて知れたら良いなぁ・・
文通をすることで、今まで興味がなくてよく知らなかった国についても勉強できるので、まさに楽しい&知識が増えるの一石二鳥です。実際、海外文通を始めてからいろいろな国の国旗や国の位置(地図での)が、前よりもよく分かるようになりました! ホント、海外文通はおすすめです。メールじゃなくて手紙だと、届くまでに少し時間が掛かるので、それがまた良いんです。ロマンです、ロマン(笑。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:phillamell
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Tomomi
» from ME (2008年10月21日)
アイコン画像phillamell
» 外国の切手2 (2008年10月12日)
アイコン画像千景
» 外国の切手2 (2008年10月12日)
Yapme!一覧
読者になる