フィリピンのコンビニ 

February 14 [Thu], 2013, 17:33
日本人にとってフィリピンってあんまり馴染みがないですよね。
フィリピンパブに通ってるオッチャン連中を除いてw
でもフィリピンにはけっこう日本の企業が進出してます。
それも製造業とかじゃなくて流通業や飲食店が。

まず、あちこちで見かけるのがセブン-イレブンとミニストップ。
フィリピンのコンビニはこの2つで独占なんじゃないかな?
ミニストップとか日本では全然目立たないのに、
フィリピンではそこら中にあります。
日本のコンビニって店内で食べる場所ないですよね。
ミニストップ除いて。
でも、フィリピンではセブンの店内にもテーブルと椅子がおいてます。
それで、買った弁当とかレンジで温めてくれてその場で食べます。
カップ麺買ってお湯入れて食べてる人もいます。
それから、コーラとか自分で紙コップに注いで買うことができる。
日本と違うところもいろいろあります。

コンビニ以上に多いのがミスタードーナツです。
でも、日本みたいに店舗になってるのは少ない。
バスターミナルに小さな販売カウンターを出してたり、
コンビニの中にミスドのドーナツ売り場があったり。
そんな感じです。
P R