フィリピンという国の名前

March 15 [Fri], 2013, 23:22
この前のブログと内容がちょっとかぶるんだけど。
またフィリピン人が理解できなくなった。
別にフィリピン人が嫌いになったってわけじゃない。
安く留学できてるのはフィリピンの人たちのおかげだし。
そういう点で感謝もしている。
理解できない部分が増えたってだけなんだけど。

フィリピンに留学してる人のブログを読んでて。
そしたら、フィリピンという国の名前の由来が書かれてた。
これが衝撃的で。かなりびっくり。信じられない。

フィリピンは昔スペインの植民地だった。
これは知ってた。
植民地になった時にラス・フィリピナス諸島と名付けられた。
それが変化して今のフィリピンという国名になった。
問題はここから。
なんでフィリピナスになったかというと、その時のスペインの皇太子の名前がフェリペで、それにちなんで付けられたって。

ってことはさ、フィリピンの人たちは自分の国を侵略した人の名前を国の名前にしてるってことでしょ。
これってありえないでしょ?
なんで平気なのかな。
なんで独立するときに変えようと思わなかったんだろ?
ぜんぜん理解できない。

混ぜて混ぜて混ぜ尽くす

March 13 [Wed], 2013, 22:08
今日の昼メシは当たりだった。
美味くて当たりって意味ではなくて。
ぶっちゃけこの学校の食事は美味しいとはいえない。
どっちかというとマズイ。
他の留学生もみんなそう言っている。

たぶんフィリピン人が韓国料理を作るって時点で無理があるんだと思う。
うちの学校に留学してるのはほとんどが韓国人。
だから彼らに合わせたメニューになる。
でもフィリピンの人に美味く作れって言っても無理だと思う。
東アジアと東南アジアでは食文化とかぜんぜん違うし。

それで、今日の昼メシはビビンバだった。
日本で石焼ビビンバは食べたことあったんだけど、普通のビビンバって初めてで。
普通の丼に白いご飯入れて、具を入れてコチュジャン入れてかき混ぜる。

で、韓国人のかき混ぜ方が半端ない。
まず、混ぜ方が違う。慣れてるっていうか。手つきがヤバイ。
そして一心不乱に混ぜる。じっと丼の中見つめて。
そして延々と混ぜる。いつまでも混ぜる。
そこまでする?ってくらいずーっと混ぜてる。
思わず笑ってしまった。

フィリピン人って文句を言わない

March 11 [Mon], 2013, 19:57
フィリピン人ってよく分からないところがある。
そりゃ違う国の人なんだから当然なんだろうけど。
フィリピン人だって日本人のこと分からないだろうし。

留学してる学校が大通り沿いにあって、通る車の量がかなり多い。
それで車の排気ガスがすごい。
特にジープニー。
たぶん排ガス対策なんて何もしてないんだと思うんだけど、本当に真っ黒な排気ガスを出して走ってる。

それでこの前、他の留学生と買い物に行く時にジープニーに乗ったんだけど。
窓とか開けっ放しだから、前を走ってるジープニーの排気ガスがモロに入ってくる。
だからみんな口にハンカチとか当てて乗ってる。

なんで誰も文句言わないんだろう?
日本だったら絶対に問題になってると思う。
それで環境団体とかが政府に抗議したり、住民がジープニーの会社に苦情の連絡したり。
そういうのが絶対あって、政府が規制を打ち出したりすると思うんだ。

留学してる学校のフィリピン人の先生にそういうこと話したんだけど。
なんか誰も文句言ってないって感じだった。
どうして誰も何も言わないのかな?

P R