毎日が発見

March 10 [Sun], 2013, 22:58
フィリピンって見てると飽きないというか、おもしろいというか。
小さなことばっかりなんだけどね、日々発見がある。

コンビニがあるんだけど。
セブン-イレブンとミニストップ。
日系のこの2社だけ。他は見ない。
なんでかな?
ってか、誰かフィリピン人でコンビニ業界に参入とかしないのかな。

ドーナツもそうなんだよな。
ミスタードーナツが圧倒的に多くて、他はあんまり見ない。
フィリピン人がフィリピン人向けの味付けのドーナツ。
それでミスタードーナツのシェアを奪う、とか。
そういうの起こってもよさそうなのに。

ハンバーガーショップはそれが起こってる。
マックやケンタもあるんだけど、地場のジョリビーが一番強い。
フィリピンはマックがトップを奪っていない唯一の国らしい。
けどそれにしてもジョリビーだけだもんね。
他のフィリピン系のハンバーガーショップって見ない。
それにジョリビーは経営者が華僑だから。
純粋な意味でフィリピン企業ってわけじゃない。

なんかあれだよな。
フィリピン人の国なのに、経済にフィリピン人の姿が見えてこない。

フィリピン人に囲まれて日々ぶらぶら

March 09 [Sat], 2013, 21:52
仕事があるわけでもなければ、留学しているわけでもない。
行かなければならない会社もないし、出ないといけない授業もない。
日本にいた頃なら夢描いたような生活だが。
実際に今フィリピンでそういう状態になって。
そうなったらなったで何というか、どうもしっくりこない。

気の向いた時間に起きてネットをあっちこっち見て。
そのうち腹が減ってくるので近所で適当に食って。
食後に近所をぶらぶら散歩して。
部屋に戻ってきてまたネットサーフィンして。
日が暮れたらビール飲んで寝て。
そんな日々の繰り返し。

フィリピン人に囲まれて、フィリピンでぶらぶらしてる。
ネットで他のブログ見てたら「フィリピン人だらけ」とか書いてて。
そうだよな。
俺もフィリピンに初めて着いたときは思った。
右見ても左見てもフィリピン人だらけだって。
今はもはやなんとも思わないよ。
フィリピンにいるんだからフィリピン人だらけで当然であって。
そんな中で日本人が1人ぶらぶらしてて。
よくよく考えれば妙な状況だよな。

フィリピン滞在中

March 08 [Fri], 2013, 15:25
想定外の状況になっているんだが。
本来ならば今ごろは日本に帰って仕事を探してるはずだったんだが。
まだマニラに残っている。
ボーナスもらって会社辞めて、年明けからフィリピンに留学に来て。
2月下旬まで8週間勉強して日本に戻るつもりだったのだが。
なんかフィリピンという国が妙に気に入って。
日本に戻らず居残っている。

ってさ。
いい年して何やってんだろ、俺。

どう考えても現実逃避だよな。
日本に帰りたくない。
また日本で会社員に戻るのがイヤ。
まだしばらくフィリピンで気ままにやっていたい。

そう思うのはかまわないよ。
サラリーマン何年もやってたらそう思うようになるよ。
でもな、それを現実に行動に移すか?
どんだけ行動力あるんだよ、俺。

ってか、本当に行動力があるというか、問題解決能力高いというか。
片言の英語で初めてのフィリピンで部屋借りて住んでんだもんな。
この能力を日本に帰って仕事で活かせっつうのに。

どうしようかな。
なんかこのままズルズルいって、日本に帰れなくなりそう。
そのうちフィリピン人の嫁もらってたりして。
って、笑えねぇ、って。