我が家のもみじ 

2010年11月03日(水) 20時08分


今年の紅葉は「イマイチッ!」です
観光地の紅葉も同じく少し色づいてきたと思ったらもう散り始めた・・・・・
猛暑が続いたせいなのか???

我が家のもみじも木のてっぺんが散ってこのありさま

ところで、この木に注目!
この木の幹・・・・変じゃのう・・・・
アルファベットの「H」の字になっているのです。

実は2本の木が絡まってこの様な姿?に・・・
これは自然にこうなったのではなく、幼木の時に2本を絡めたらこの様に
合体してしまった(笑


アゲハチョウ 

2010年10月08日(金) 20時31分


キアゲハチョウ
何処でも見られるアゲハチョウで、今年は二匹一ヶ月近くも庭先を飛び回っています。
このアゲハチョウは今までとは違って、私の周りを楽しそうに飛び回るのです。
人懐っこい蝶!なんかいいことあったのかなぁ〜

本来、蝶は警戒心が強く、人に近づいたり人が近づくと飛び去ってしまうのですが
今回、携帯で30pまで近づいても逃げなかった為、撮ることができラッキー
さすがに手を差し伸べても停まりませんでしたが。

秋になってトンボが沢山飛び回って、肩に停まったり手を差し伸べると
停まるトンボもいて目をクリクリさせて・・・かぁわぃ〜
ははっ、ど田舎です

蛇の卵発見! 

2010年08月21日(土) 16時03分

今朝、ジャガイモ(北アカリ)を掘っていたら
やっ、やっ、やっ!・・・ジャガイモに混じって丸い白い物ハケーン!
こっ、これは?たまごっ・・・
もちろん土の中からである・・・・
もしかして蛇の卵?
そういえば、去年、この当たりに蛇の抜け殻があった。
作業を中断して後ずさり、暑い中での汗に更に冷や汗・・・
もしかして、親蛇がいるのでは・・・・
蛇は土の中に穴を掘って巣を作るから(汗

考えた末、鍬でその近辺を恐る恐る掘ってみた・・・
蛇が出て来なくて一安心、ホッ

↑の写真は左が蛇の卵、右が鶏卵Mサイズなので蛇の卵はSサイズぐらいかな。
この卵を良く観察したら、殻が少し薄く中が少し透けて見えた。
なんと、蛇の形は無かったが小さなシマシマの模様が・・・
突然、殻を割って蛇が顔を出したらどうしよう

で、この卵をどうしたか気になるでしょう?
目玉焼きにして食べました^0^
美味しかった〜!

って、嘘です!

近くの川に桃のように流しました。


ミニひまわり 

2010年08月09日(月) 21時26分
夏の花といえばひまわり!

背比べ

普通のひまわりミニひまわりの背比べ^^
普通サイズの背丈は約170センチ前後で
ミニサイズのひまわりは約40センチ前後で、これ以上は大きくなりません。
今年は猛暑が原因なのか、咲くのが遅くだいぶ害虫に葉を食べられて
しまいました

そういえばかなり昔、ソフィアローレンのひまわりの映画を観て・・・・切ない想いが今も残っています
いい映画だと思います。




ミニひまわりのUP


大きなひまわりも良いですが、ミニのひまわりは可愛いです


グミの実 

2010年07月04日(日) 22時26分



庭のグミの木の実が熟しました。
大きさはサクランボぐらいで、味はサクランボよりも
酸味が強いです。

グミには秋に熟すアキグミもあります。

カバの実? 

2010年07月04日(日) 22時11分

↓の桜(まめ桜)の果実

春、咲いた桜の果実・・・もう少し経つと黒くなり
甘くなります。

大きさは小豆ぐらいです。
幼少の頃、よく食べました。
幼少って何十年前?(笑

何桜? 

2010年05月16日(日) 16時35分

遠景の山は岩手山

今日撮影したこの我が家の桜。

ゴールデンウイークに咲いた周辺のソメイヨシノなどの桜は既に散って葉桜。

しかし、この桜は葉が先に芽を出し、後から花が咲き出した。
4年前に苗木を植えて今では背丈が3メートルほどに。
この花が散ってその後には黒い小さな実がなります。
葉が多いため桜の花としては見栄えがよくないが、しっかりと頑張っている!
正式な名称を調べなくては・・・・




芝桜群生 

2010年05月16日(日) 16時01分


芝桜強し!
ようやく見ごろとなって来た我が家の芝桜。
そして、あま〜い蜜の香り!

この場所には数年前までイチゴを植えていたが
芝桜に占拠・・・恐るべしこの繁殖力。
(多少まだイチゴの葉が残っているのが見える)
右側には水仙とチューリップが咲いているが、これも押され気味!

○桜 

2010年05月02日(日) 20時12分
この花は?













正解は芝桜です

この写真はマクロレンズで撮影しました^^

本来、芝桜は群集して咲いている様子が綺麗ですが、
今年は寒い気候のためこちらでは(どちら?)2,3日前からようやく咲き出しました。
まだ一部咲きなので、今回は視点を変え1pほどの芝桜の花びらに焦点を当てて撮ってみました。

皆さんの地方では、この4種類の他にありますか?
黄色とかあると綺麗ですね!



クロッカス 

2010年03月24日(水) 20時19分


今朝は暖かでした・・・・・
庭先のクロッカスも咲き出しました^^
白のクロッカスはまだ蕾なのでもう少しです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仁
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
アイコン画像
アイコン画像 未熟な写真ですが色々な写真をupしていきたいと思っております。
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる