MAXIMO PARK oa:JERRY LEE PHANTOM @MOTHERHALL 

2005年10月08日(土) 20時19分

JLP見に来ちまいました。 確かに新曲やったね、あれはなんなんだ、永の雄叫びのみです!(笑)インスト?ん〜?あとは『CoconutsGirl』ね。前に居たせいか出音がイマイチ!ベースちいさーい!ギターがやたらでかくていただけなかったけど(N村さーん・笑)、周りの人も手拍子したりのってくれてて嬉しかったなー。途中で足ツルし(笑)パンプスが痛くて裸足で踊ってました(笑)なんか私とあみょさんの踊りはJLP愛に満ち溢れてて幸せな気持ちにするらしいです(笑)

あ、久々に『Thisboringrock』やったよ。私の記憶がただしけりゃビバヤンでもやってなかったはずやから…ツアー以来かも?あれ?コンバスでやったっけ?(と思ったら10/1にやってました)
『(NO)NEWYORK』もやってて嬉しかった!最近『THECLASH』終わり多いなぁ。

MAXIMO PARKは初聴きやと思ったら何曲か聴いたことあった。いいねーキーボードの動きヤバイ(笑)低音隊がツボだー。CD欲しい!

永 HAPPY BIRTHDAY !!

understatements@十三ファンダンゴ 

2005年10月07日(金) 20時16分
♪まーいりろーがーるからでした。リスト的には8月と同じかな?今日は珍しく周平さん側でわなく高野さん側で見てみた。いや、こっちのが恥ずかしいわ〜周平さんの真正面過ぎて(笑) 『Count9』の周平さんのアドリブに一人喜び爆笑。個人的に好きなアドリブとかフレーズとか入ると照れて笑っちゃうの。幸せ〜って(笑)
今日は『Jungle』しか新曲(?)やらず。ざんねーん!石井さん、風邪っぽい。やっぱりかっこいい!カリスマ性ある人久々に見た。魅せる人。癒しの高野さんは横から。なんとも和みますがこっそりガン飛ばす高野さんにやられてます(笑)米さんは…割愛(笑)
『DISCO』の掛け声の時すごい面白かった。2MCですよ?(笑)

石:十三!
客:十三!
米:ファンダンゴ!
客:ファンダンゴ!

みたいな。(吹き出しは見えなかったです・笑)マジックは、ん〜…微妙(笑)最近ネタが小さい!わかりづらい!(笑)最後の『キャノンボール』で石井さん大暴れ!いやーかっこいい!ドラムの上のっかって米さんの頭叩いたり(笑)はちゃめちゃなライブ終わりでした。締めないで帰るし、王子(笑)

ライブ後、周平さんと絡んでベースに反応する女はやらしいって話になってやらしい談義に。いやいや、そんなん言うたら私の周りの皆さんやらしいってことに…。高野さんにとある課題を頂いたり、王子に名前を呼ばれたりと最後まであわあわ楽しいライブでした。

対バンのマッカーサーは音がかっこいいのに動きが面白くて爆笑。公約まもれよー!あ、その前に私か(笑)ミルクティースも好きな曲を何曲か聴けてアサコジャパンとなぜかブリッツネタで盛り上がる。

JLP VS understatements@SHELLTER 

2005年10月04日(火) 20時13分
なぜか1番ではいっちゃう私たち。そして何でかまっしーとショウタ君に絡む私たち。そんな2ショットでライヴ行ったら小野さんに誤解されますから!(笑)やっとビデオかいました。買ったのにショウタ君サインくれなかったー(もういいから、そのネタ・笑)

先攻JLP。
いきなりデビチュー、『devil'skiss』ですよ。小井出さん壊れてますよ(笑)今日ねヒサシ、イっちゃってた。キレてじゃなくて楽しくて飛んでたね。JAZZCOKEの新譜のタイトル連呼しすぎ!大志さんも表情コロコロ変わって面白い。なんかねーともくんと視線合わせる回数多くてジェラっちゃうじゃない(笑)で、新曲。『coconuts girl』から来ちゃったよ。もう。どうしてくれよう、この曲。『SOUND OF DANCE MUSIC』というらしです。イントロの大志さんの動きにキュンっとしたとかそういうことは置いといて(笑)系統としては『to the highway』かな?途中で入ってくるともくんのベースにドギマギ。ヒサシのサビの表情がかわいくってクスってしちゃう。
今日ももちろん『MUSICLOVERS』でクルルンしました。

後攻underさん
いきなり新曲かよ!『okama-no-sanny』って!(爆笑)笑い過ぎって周平さんに突っ込まれるぐらい笑っておりました。だってー新曲どれもいいんだもん。『How Come』のコーラスがかわいくて爆笑。『HIP STAR』と『DISCO』でやっぱりよらら。かっこいいー!!!石井さんに指差されて蕩けちゃうかと思いましたよ。さすが、ジャニーズ担当(えーっ!)久々?に『HOLD ME』も聞けて幸せ。高野さん、今日は笑顔よりもダンスが気になって(え、ヒゲ?・笑)でもやっぱり、あの笑顔に癒されるのです。ヨネさんのMC面白いなぁ。

JLPがもう、イベント用のあげあげセットリストで来るからななっちさんと2人汗だく。って、2人だけじゃん?ま、某べーすさんの話で準備運動万端やったもんで(爆笑)うはははは。ずーっとライヴ中もライヴ後も笑ってた。楽しかったー。

SMAバリ3カーニバル@なんばhatch 

2005年09月26日(月) 20時23分

木下万歳!岩瀬敬吾のライブ以来だからもう3年ぐらいぶりにきぃちゃんの生音に腰砕け。大好きな高音出す時の癖とか細かい指使いによらよらあわわでした。どんだけ老けてもカッコイイ…(ほれぼれ)動きも相変わらず『きぃちゃん』してて嬉しかった。
最初中音が安定しなかったみたいでしかめっ面でしたがどんどんいい表情★ガンガン暴れてるし!アドリブ入るし!ひぃ〜っかっこいい(ジタバタ)由美ちゃんがちょろちょろ被るので邪魔ーとか言ってた(笑)MCの時ですらきぃちゃんで嬉しかった。笑い声変わってないなぁ。

あ、木下さんって言うのは元L⇔RのベースでPuffyのサポートベーシストです(今更)

しかし、Puffyはヒット曲が多いから元のベースラインがわかりやすくていいね。どこをきぃちゃん風にアレンジしてるかがすぐ分かって楽しかった。追手門の学祭ライブ行こうっと…

久々に見たどんちゃんもよかったよー。45も聴けたし25ブルース(だっけ?)も聴けてばく転(お約束・笑)も見れました。老けないなぁどんちゃん…でも少しむっちり…。

微熱DANJIは「あーエンターテイメント」って感じ(笑)甘い眩暈の振りは氣志團のが好きです。デトロイト7は残念なことに好みではなく。サハリは2曲と可哀相でしたが好きな曲聞けたから楽しかった。友達がマコリンを可愛いと言っててウケた(笑)ベースいい弾き方するよね、好き!

TALK×4@京都MUSE 

2005年09月22日(木) 20時21分
きょうはMUSEで『TALKTALKATALKTALK』ブリッツと59目当てで行きました。
対バン数多いし、苦手なバンドも出てるし、バイトで疲れてるしで行こうかどうか迷ってたんやけどマモルン(笑)から出演時間のメールが来ちゃったので行くかぁと。
(それを清水君に言ったら「都合のいい女やん」と爆笑された・笑)

入ったら衛くんのDJ。「おはー」と挨拶。
59でサポート中の48のトミーにも。トミー同い年なのにおっさん臭い(笑)ブリッツのライヴにあわせていったのにずれて違うバンドのライヴ。あーだったら歩いても間に合ったなぁ…せっかく八条まで歩いてたのに。まにあわへんと思って地下鉄乗ったのに…。
そのバンドは確実ミッシェルのカバーバンドから始まってるやろって感じでリズム隊があってないしちょっと酷かった。このバンドの前にブリッツやったらあたしキレてたな。何でお前らのが後ろやねん!って(苦笑)

DJは59のチバ君交代。絡む人もいないので1人でボーっとしたり座りながらリズムとったりで過ごす。そんな中始まったのがブリッツ。今日は清水君が出だし爆発してて1人爆笑!タム使いが満載ですっごいよらった。衛くんもはぁげしぃ〜。岩城君、冷静。ってか髪切ったら誰かわかんない…チバ君と双子みたい(笑)1曲目なんか歌詞が違う?いつもよりちょっとボーカルに違和感。♪あ〜ああってコーラスの曲好きやから久々にやってくれて嬉しかったな。この曲から『暁の世界』に行く流れよかったと思う。いやーでも今日のブリッツいい感じだよー。かっこいい、かっこいい。

LONESOME DOVE WOODROWS@福島2ndLINE 

2005年09月17日(土) 20時25分
ロンサム、結構人が入ってて盛り上がる盛り上がる。おバカな某よんじゅうはちの3人も前で暴れてるし(笑)新旧織り交ぜ踊らせっぱなしなライヴでした。カズさんのギターアドリブがスゴイツボ過ぎて1人mamoru状態(笑)昨日より、1stの曲が多かったのかな?アンコールに3曲やるとは。フフフ、そしてまた『ブラックバニー』と『GO HOME』で突っ込む私、終わると引っ込む私(笑)ターシさんもババさんもご機嫌でニヤニヤしながら弾いちゃって。ババさんのニコニコ加減にあたし爆笑。いやーなんかいい感じで嬉しかったな。楽しかったです。某氏のおじいちゃんぶり(7割演技)にも大爆笑。…ここのバンドはほんとに面白い!

48sは音の感じ変わったねー。音の鋭さが増したのかしら?歌詞はかわいいのに音ががっつんがっつん来たのでビックリ。トミー曰く「PAさんの音作りがいつもの感じと違うから」らしいけど、それだけじゃないと思うよ。トミーのドラムの音もね、前のちょっと野暮ったい感じが消えたんだ。いやぁ、大好物ですよ。そんなに見てもないのに知ってる曲は口ずさめるのね。それだけ馴染みやすい曲を書けるってスゴイなぁ。と思った。そして、ステージ上の3人見てて仲いいんだなぁって思ってクスクス笑っちゃった。

JLP VS LDW@京都メトロ 

2005年09月16日(金) 20時27分
ロンサムのレコ発のお呼ばれしたJLPです。

先攻、JLP。
曲順はまぁイベント用って感じで。『coconuts girl』もやってくれたし個人的には満足です。今日は出音のベースがいつもよりも太くて厚くてごちそうさまー!って感じ(笑)おかげでアレンジ変えたのかと思ったよ…。『THE CLASH』でアドリブ出ちゃってよららららら。1人爆笑したっつーの。『EEINY』とか『PUNK THE DISCO』のシャンシャンした音とかオカズに1人むせる。それぐらいかっこよかった!『coconuts girl』はリズム隊好き過ぎて困る〜。

あ、ヒサシのピックをロンサムのライヴ中に拾いました(笑) つか、なんでビバヤンの時に新曲で爆笑した事とか覚えてんの?「爆笑してたねぇ。」って!(爆)

ロンサムはま、初日だなぁって思った。VIVA★YOUNGの時より新曲たちがしっくりしてて馴染んだ感じ。馬場さんのマイブームも随所にちりばめられたライヴでした(笑)カズさんの細かいカッティングにもよらあわよらら。そしてやはり『ブラックバニー』で突っ込むあたし。そして曲終わると後ろに下がるあたし(笑)ロンサムは後ろで勝手に暴れてたいっす。「ブギー好き?」ってMCはもう何年やってるんでしょうか?(笑)やっぱ『go home!』は聴かないと帰れませんよねー。満足です、うん、満足。

久々レコメンド 

2005年09月14日(水) 10時25分
今回のテーマは匂い立つ昭和、60年代。って感じで。
mixiのレコメンを読んだ人は同じものなので面白くないかも。


どばと『迷路』

タワレコで試聴して1分後には買っていた。
ナッツの切なげな声にオルガンが絡む。ズンズン沈むベースとドラム。歌詞も独特というか女の情念歌うのうまいねぇって言いたくなる(笑)女の子が書くよりも女っぽい。

すごく泥臭くて昭和の濃密なこゆい音。
失礼な話『場末』という言葉が一番似合うというかどさまわりのバンドの音。
でもかっこいい。かっこいいっすよ、日本独特のじめっと感があって


画像なし
片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティー 『月猫ガール』

胡散臭い、如何わしい日本の歌謡ロックとでもいいましょうか。昭和の飲み屋街の階段を下りた地下のスナックといった感じですかね。クリーンなギターで細かく刻まれたらKOでした。ボーカルの人を小馬鹿にした唄い方も好きだった。ベースもうなってていいね。でもCDよりもライヴが最高でした。

ハサミウチと月猫がおススメ。

『MODS MAYDAY 25th 』

HIGH-LOWSがいたのにちょっとびっくりしましたが、個人的にTHE SCOOTERSの曲を手に入れられて凄く嬉いっす。THE MARQUEEのライヴも長い事見てないなぁ…。日本のMODSバンドを知るにはいいかもしれません(独断と偏見の意見ですが)

最近顔を出してないこういったイベントに髪の毛上げてワンピース着て久々に繰り出したくなる、踊りたくなるいいコンピですね。

THE SIX BULLETS@十三ファンダンゴ 

2005年08月24日(水) 23時28分
ブリッツのライヴ。今月3回目。就職先が大阪勤務じゃないということが判ってから関西拠点バンドを少しでも多く見ておこうと思っているのであります。
しかし、今日は対バンに恵まれてなかったなぁ…。

入ったらちょうど衛くんが居てピースでご挨拶。髪の毛切ってなんだか若返ってる(笑)
1曲目から、時たま音のバランスが崩れるのでおかしいなぁと思っていたら、清水くんが腱鞘炎を起こしてた。あにゃ〜、もったいない。新曲披露だったのにね。
岩城くんのベースは聴く度聴く度違うのが面白い。1曲目のサビ前かなぁ?すごい好きなフレーズ弾いてて一人でにんまりしちゃいました。流石、京都の千代様(笑)
新曲はなんだかPOPな感じでしょうか?ソロ前とAメロ後のフレーズとか好き。ドラムもねぇいい感じに手数が多くていい感じ。これからどんな風に成長するのかさせるのか期待したい。まずはライヴでやり込んで頂きたいですな、フムフム。
衛くんの動きを見てるとこっちまでニマってしちゃうぐらい笑顔。かわいいって思ってる時点で負けだなぁ(笑)最近思うんだけど、ちょっと唄い方変わったのかな?『ZOOM』の唄い方はちょっと好きじゃないんだけど、やっぱりライヴの方がいい。全く違う表情の声に聞こえるし、曲も持ってる顔が変わる。

「暁の世界」と♪Keep on dancing〜って歌う曲が好き。ああいう暴れるのではなく踊らせる系の曲が出てきたのは、ホリキリ的にいい感じ。こういう曲増えるといいなぁ…なんて勝手に思ってます。
あと、♪sona(たぶん)って歌う曲はカバーなのかな?全部英語?歌になっちゃうと日本語と英語の区別付きません(笑)あれなんかかわいくて好き。衛くん、ダックウォーク決めるしね(笑)

とりあえず、ファンダンゴの照明は今までのライヴのかなで一番ブリッツをかっこよく見せてくれました(笑)写真参照〜。
という訳で、今日のライヴは85点!!でした。


 

tae@心斎橋クラブクアトロ 

2005年08月17日(水) 10時21分
トリで登場のtaeさん。いきなり新曲2連ちゃんでビビる私。
『剥がし合うだけの夜は』のアレンジちょっと変わった?鳥取で聴いた時とまた違う感じ。
いいねぇ、こうやって2ヶ月も空くと曲が進化してる。こういうバンド好き。
『YOU』がなかったのがちょっと寂しかったにゃぁ。
♪ちゅっちゅっちゅっちゅっをやりたかったんだけど。
今日はステージドリンクにビールの小野さん。あ、なんか安心(笑)
あとで安心したって言ったらビール飲まなくても俺出来るからね?って怒られたけど(笑)
沼倉さん、今日は高音あまり伸びず(ダメだし・笑)
でも『sweet days』の時とか楽しそう。
今日は何だかミンゾクンの手数がちょっと少ない?
相変わらず細かいドラムロールでアワアワしましたけども。
あ、でも『フォーライフ』のイントロをちょっと変えてて
それにはぐっと来ました。今回全然ミゾクンと話せなかったのが
ちょっと後悔。いつもここのドラムがーって話すんだけど。
坂巻さんは『フォーライフ』でぶんぶんベース唸らせててやばかった。
小野さんのギター弾きに来たりしてこれまたかわいい。

そして、初お目見え『いま詳しくは僕にも判らない』タイトル長いよ!(笑)
いやーちょっとおセンチメロディーな感じでいいんじゃない?taeらしくもあり、新鮮でもあり。
もっと聴き込まないとなんとも言えませんが、この曲が表題曲になるアルバム。楽しみ〜★

今回一番嬉しかったのが、やっと『長い夜』聴けた事。
人が少ないにも拘らずアンコールに出てきてくれて(これだけでも凄く嬉しかった!)
沼倉さんの「どうぞ」という合図に坂巻さんがイントロを弾きだした。
その瞬間、ホリキリ両手を挙げてガッツポーズ。
ずっと聴きたくて聴きたくて仕方がなかったから。ちょっと涙ぐんだっつの。
小野さんの♪チャカチャカチャンッって刻むギターを聴きたかったんだよ。
♪待ってたんだ!って唄いたかったんだよー(嬉泣)
ホントに嬉しくて曲中ずっとこれでもかってぐらい笑顔でした。
坂巻さんが若干驚いていた(苦笑)