弱そう… 

September 13 [Thu], 2007, 11:39
こんなんじゃ、
小次郎には勝てないよ…!

自信満々 

September 13 [Thu], 2007, 11:38
自分で言っちゃった。

奈良最終日古美研最終日 

September 10 [Mon], 2007, 16:54
更新遅くなりましたが、
8日で奈良最終日でございます。

この日は、奈良と言えば!な「東大寺」に行きました。

奈良公園には鹿がいっぱい♪しかも、赤ちゃん鹿=バンビもいました!
かわいい〜♪
すぐに写真撮影会になっちゃいました(笑)

そんなこんなで、鹿に目を奪われつつ南大門へ。南大門と言えば金剛力士像! と、思ったら、狛犬もいたことは知らなかった…。

時代順に仏像を観るため、まず三月堂へ。
ここは日光・月光像が有名。でも、本当は違う仏像らしい。

次に二月堂へ。
階段キツい!
ここはお水取りで有名。
奥の休憩所にはお水取りのお水?が置いてありました。
眺めも最高〜!

次は、大仏殿へ。
ここまで来ると、大仏の見方が変わりますね、さすがに。それにしても、やっぱりデカい!!
灯籠も綺麗でしたよ♪

最後に戒壇院へ。
ここは、僧侶に位を授ける場所なんだとか。
四天王にはまだ彩色や金箔のあとが観れました。

これでこの日終了。
そして、古美研日程全て終了!

1週間の関西滞在は、けっこう長いかな〜って思ってたけど、そんなことなく、意外にあっという間でした。

あと、確実に仏像の知識増えたし、見方も変わった!
仏像の構成とか、地位みたいなのとか。
特別拝観とかできて、間近で仏像観れたのも良かった。(^-^)
前より、お寺に行くの楽しくなったかなぁ〜。

めっちゃ暑かったし、かなり歩いたし、疲れたし、いろいろあったけど、まぁ、行って良かったかな。
結果all rightってことで。


最終日、奈良に長く滞在することもなく、あっという間に東京に帰り、舞台を見に行ったのでした。(笑)

奈良3日目。。 

September 08 [Sat], 2007, 21:13
今日は、観光バスで奈良の東から南へ。

まず、宿の近くにある新薬師寺へ。
ここは2回目の拝観。
やっぱり、十二神将かっこいいなぁ〜。
もちろんお薬師さんもきれいでした。

次は室生寺。
ここも2回目…と言いたいけれど、前回来たときはまだ小学校で、疲れたと駄々をこねて、行きませんでした。
だから今回はリベンジ(笑)
山の中にいろいろな建物が!
特別拝観ができたので、仏像を間近で観れました♪

あと、台風の影響で壊れてしまっていた五重塔はきれいに修理されてました。 倒れる前も観たかったなぁ〜。


お昼食べて聖林寺へ。
ここは大きな石造の仏様が安直されてました。安産の御利益があるとか(笑)
あと、十一面観音。
西大寺の仏像に似ているそうな。
客仏だそうで、光背がバラバラになってしまったので、今は十一面観音に光背がありませんでした。


最後に飛鳥資料館へ。

実はここ4回目(笑)
疲れてたのもあったし、展示もあまり変わってなかったので、早々に引き上げました(爆)

この日はこれで終了。
宿まで爆睡なのでした。

奈良2日目。 

September 08 [Sat], 2007, 21:12
本日は、あいにくの雨の中、法隆寺近辺に行きました。

路線バスに1時間ちかく揺られて法隆寺へ。

ここで、姉がJ美術大学出身という法隆寺のガイドさんに遭遇。
私の先輩に当たる人の弟さんに遭うとは!

そのガイドさんには法隆寺のちょっとした建築のデザインやバランスについて教えていただきました。


中に入って、法隆寺の方(雰囲気が中学のKぴー先生に似てる;)に仏像や建物について教えていただいたり、ちょっと特別なところに入れてもらったりして、西院伽藍から夢殿まで回りました。

法隆寺は何回か行ったことはあるけど、新しい発見もいっぱい♪

その足で隣の中宮寺へ。ここは弥勒菩薩様が有名。
いやぁ、きれいだった!
ずっと金銅仏だと思ってたけど、木彫仏だったんだ…。
あと、聖徳太子の奥さんが作った刺繍もありました。

次は、歩いて法輪寺へ。
講堂には飛鳥・平安・鎌倉・室町・江戸時代に作られた仏像がずらり12体!飛鳥時代に造られた仏像は飛鳥大仏にどこか似てました。

最後に、歩いて法起寺へ。
こじんまりした境内に五重塔がずっしり建っていて、講堂は東大寺に似てました。仏像もいっぱい安直されてました。

今日の工程はこれで終了。 疲れた…。

と、言いつつ、お腹が空いていたので、近鉄奈良の辺りで喫茶店でお茶したり(美味しかった!)、お土産買ったり、餅つきが有名なお店でよもぎ大福買ったり(もちもちで美味しかった!)と、奈良の街を満喫したのでした♪

明日も雨だけど、楽しんで来ます☆


関東の方、台風気をつけてくださいね!

ただいま奈良!初日 

September 08 [Sat], 2007, 21:12
昨日は京都→奈良へ移動。

観光バスで行動。

まず、法界寺。
お堂に入ると、思っていた以上に大きな阿弥陀如来像が。けっこうきれいでした。 あと、柱にも仏画が描いてあってきれいでした。

続いて万福寺。
けっこう境内が広かった!
そして、迫力満点な布袋様や仏像、木魚などがありました。
最後、帰ろうとした時に、ちょうどお坊さんがお経を唱えるところに出くわしてラッキー♪

次は蟹満寺。
ちょうど古美研の他のグループとすれ違いました。
蟹満寺は、蟹と蛇を供養しているお寺で、境内にたくさん蟹をモチーフにした飾りなどがありました。
釈迦如来像は、金銅製で、水掻きを模したものがよく分かるもの。
顔が少し角張っているのが特徴だそうです。

次は浄瑠璃寺。
ここに来るのは2回目。
九体阿弥陀で有名。
九体の阿弥陀如来像はそれぞれ顔が違うみたいです。

この日最後は円成寺。
ここから奈良です。

塔に安直されている大日如来像もきれいだったけれど、塔の仏画は色彩豊かでとてもきれいでした!

宿で夕飯を食べてから、お出かけ。
行き先は…
以前住んでいた所の最寄り駅♪
小学生の頃奈良に住んでいたことがあったので、ただいま!って感じです
(^-^)v

まぁ、夜だったのであまり景色は観れなかったけど;;

それでも行けて良かった。行けなかったかもしれなかったから。
最寄り駅の近くにできた新しい駅にも行きました。なんか、いろいろ変わってた所もあって、ちょっと悲しかったな…(まぁ、10年近く前のことだからしゃーない。)

て、わけで体力も限界だったので、今日更新になってしまったのでした。

京都最終日 

September 08 [Sat], 2007, 21:11
京都3日目です。

今日はまず、六角堂へ。ここには“へそ石”なるものがあるらしい。
京都のほぼ中心にあるとか。


次に四条京町屋へ。
昨日の二条城陣屋とは違って普通のお家。
初日の杉本家に近いかな。 はんなりな雰囲気でした。

錦市場周辺で昼食を調達して、今回の最大の目的“桂離宮”へ!

成人したしね。

っと、その前に桂川へ。河川敷で昼食と暇つぶし。
私はなぜか、ひたすら山と桂川を阪急電鉄が通った時を狙って写真を撮ってました(笑)

桂駅から酷暑の中、桂川まではかなり辛かった
(x_x;)

で、ついに桂離宮へ!

広いけど、こじんまりした庭園でした。
どこからみても、良い眺めなんだとか。
茶室がきれいでした。

意外だったのが、写真撮影がOKだったこと(笑)

四季によって、また見え方が変わるらしい。
予約するのが大変だけど、無料だし一度は行ってみたほうがいいかなと思いました。

バスを乗り継いで、京都御所の方へ。

桂川に居たとき、河川敷いたおじさんが織田信長のお墓があるお寺の情報を教えてくれたので、そこを探すことに。

最初、分からなくて本満寺に行っちゃったけど、その後、発見。
ご丁寧に門の辺りに織田信長と書いてました。

境内奥の墓地に、信長と織田家の墓がありました。
なんか、信長の墓を観れるなんて雰囲気な気分。

その後に京都御所にある猿ヶ辻に。
説明文が無くて経緯は分からないけど、御所の塀の屋根の部分の一ヶ所に猿が隠れてました。

そのまま御所を散策せずに四条河原町へ。夕食を食べて、お土産を買いに祇園へ。

高校の先生に教えてもらったちりめんのお店に行きました。
他のお店は閉まり始めてたから、行けないかと思ったけど、開いてて良かった(-.-;)

最後に宿の近くで見つけたよーじやカフェで抹茶パフェを食べて(安めだし、ボリュームもまあまあだったし、美味しかった!)今日は終了。

自由行動だったから行き当たりばったりだったし、連日の酷暑で体力もかなり限界に近いけど、普段行かないところに行けたから良かったかな。

今日で京都は終了。
明日から奈良へ行きます!
奈良♪奈良♪
楽しみだなぁ〜( ´艸`)

京都2日目 

September 08 [Sat], 2007, 21:10
今日は、8時30分くらいに出発。 …眠い。。

路線バスに揺られて竜安寺へ。
竜安寺は中学生以来。
枯山水を見てまったり。

次に徒歩で妙心寺へ。
…暑い(x_x)

来るのは恐らく初めて。
まず普段は公開されない隣華院へ

襖絵を見ました。
未だに絵については分からない…(美大生なのに)
次は同じ境内にある法堂へ。
…暑いぃ。

ここは天井の雲龍の絵で有名。
この雲龍すごい…!!!!!

自分は龍を見て堂内を歩いてるのに、龍もこっちをずっと見て回っている風に見える!
しかも見る位置によって目の数とか顔の表情が違う。
もっとゆっくり観たかったなぁ〜。

お昼を済まして二条城へ。…暑いぃぃ!!
すでに体力限界(x_x;)

早々に見学して、休憩所へ。 生き返る〜(-o-)

また、酷暑の中二条城陣屋へ。 眠気襲来(´□`)
この陣屋、かなりすごい!!!!!

一言で云うとカラクリ屋敷。
京都に来た大名が泊まる?屋敷でもあったらしいんだけれど、襲われる可能性を考えて、回避策が家の中にたくさん!
隠し階段とかトラップとか家来が隠れたり監視するスペースがあったり!楽しいこの屋敷(笑)

今日の廻るところはここで終了。
仏像と云うよりは、絵画とか建築を観た感じでした。

今日は日差しも強くて体力はかなり消耗して大変だったけど楽しかったかなぁ♪

そのあと、新京極をぶらぶらしたり、ご飯後は鴨川行ってカップル観察(笑) これは楽しかった(おい)

明日は自由日。
楽しみだ♪

京都1日目 

September 08 [Sat], 2007, 21:10
て、ことで、学校の古美術研究旅行で京都に来てます♪


新横浜の駅が変わっててびっくり。


11時30分くらいに京都に到着。
自分の第一目的であるご当地フロッグスタイルの根付けを買いに地下街ポルタへ(横浜じゃないよ)
京都バージョンを買おうと思ったら、大阪・奈良・滋賀・神戸バージョンも!!
思わず購入(笑)
計11個購入で1日目にして5000円近く投資(笑)
金がぁ…。


今日は、東寺と町屋を廻りました。

関西に住んでたくせに東寺に行ったことが無かったのが東寺。

やっと行けたので嬉しい♪


講堂と金堂の仏像はきれいでした。
初めて知ったこともあったし。
なんか、最近仏像がいいと思い始めた(笑)
五重塔は行けなかったけど;;

町屋は地下鉄の四条から徒歩。
奈良屋記念杉本家に行きました。
畳張りのきれいな町屋。町屋をじっくりみたのは初めてで、なんか落ち着く感じ。 でも暗かった;;
あと、窓開けっ放しだな〜と思ってたら、蚊に食われた。しかも3カ所。

横浜は涼しかったのに京都は猛暑。
暑い°・(ノД`)・°・

さぁ、明日も暑いけど、頑張るか。単位のために(え)

いざ!! 

September 02 [Sun], 2007, 9:21
鎌倉!!


……じゃなくて、


いざ!!京都!!
これから1週間、関西に滞在で〜す♪