頑張る悪夢。

July 15 [Fri], 2011, 6:13
今夜は悪夢を見続けた。お前は仕事が出来ない頑張ってない。クビだと言われては目が覚めて、寝たらまた別の仕事で同じ事を言われる夢を見た。屁理屈だけど、頑張るという言葉はこだわりと同様に元々良い意味の言葉ではない。頑張るは我を張るまり、無理矢理自分を通そうとする事。本来はマイナスのイメージのある言葉。今の日本は頑張るが合言葉のようになってるけど、本当に頑張る事が必要なのか災害や事故や病気で苦しんでいる人には休息も必要だと思う。積極的に何もしない事があって良いと思う。積極的に消極的になっていいと思う。という僕自身は精神科の検査で、頑張るこだわる性格だと言われた。もちろん悪い意味で。先日の登山の時に最年長の山の男が適当でいいんだという意味の話を仲間と繰り返し話していた。彼の持論だろうが、僕は僕へのメッセージだと感じた。山の男たち、山ガールたちは決して僕を見捨てないという安心感があった。僕もいか、安心感を感じて貰える立場になりたい。まだデイケアで他の利用者と話が出来ていない。ほとんど高齢者だし、環境に慣れず疲労感が強く話し掛けが出来ていない。今日は一言でも声をかけよう。無理せず自然に。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pfwl0ivr08
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pfwl0ivr08/index1_0.rdf