世界一周の旅 〜第1幕最終章 ANZ編 8日目 「首都かくなんちゃら」

January 26 [Thu], 2012, 13:21
傾向としての、いい女、の特徴シリーズ好きな芸能人は、関根勤ちなみに、好きな芸能人は高田純次、って言う女もいい女と思うが、間違いなく兼ドアホですね。
最高ですね。
1月18日水。
8日目。
今日は、オーストラリアの首都キャンベラをがっつり歩き倒します。
で、夜行で次の目的地ミルドゥラへ。
9時10分に起きる。
準備する。
チェックアウト時間が10時とクソ早いので、10時前にとりあえずチェックアウト。
さて、この国のホステルはやはり、荷物を預かってくれません。
宿によるのか有料のコインロッカーが大量に宿内にあって、それ利用せいや、とのこと。
この国のバックパッカーズは、WiFiは有料、チェックアウト後の荷物預かりも有料、と。
クソってる。
しかも高いねん。
コインロッカー、大中小あって、小で4時間で3ドル。
どないやなので、一旦荷物持って、バスターミナルへ行くことに。
どうせこの国なので、期待はしてないけど、少しでも安い方がええし、と。
安いクロークかコインロッカーあればな、と。
10時10分に宿出て、向かう。
グレイハウンドのカウンターのばばーに聞くも、ないって。
ホステルに行きさらせこのショボジャップって。
結局、ホステル戻る。
完全に無駄な修行でした。
あきらめて、ホステルのコインロッカーに荷物入れる。
なんかムカつくわ。
チェックアウト後に荷物預かってくれないなんて、世界的にそうそうないで。
10時42分に宿でて、街歩き開始。
昼飯は、パンケーキ屋発見。
地下のちょっとオサレな店。
でもたっかい無理。
が、WiFiがあるって。
ほな夜来るかの、バスの時間までつぶしに。
結局、昼飯はキャンベラセンターって言う街のど真ん中にあるショッピングモールのすし屋で食べる。
手巻き寿司3つ。
サーモン、チキンテリヤキ、ツナ。
ま悪くない。
しかし78ドルもすんねやな。
しかも3つじゃ足りんけどな。
ほいでから、バーリーグリフィン湖の北側のエリアシティヒルエリア、少しぐるっと歩いて。
戦争記念館へ。
ここも入場無料です。
オーストラリア、無料の博物館がちょいちょいあって、そう言うとこは良いね。
無料やからか、人が多い多い。
てか、キャンベラってこんなに観光客おんねや。
まユースホステルも、あんだけでっかいのに、かなり人がおった。
日本人なんかまったく見かけないのに。
さての博物館。
まデカいわキレいわ。
思った以上に広かった。
映像や音や、一部体感なのもあったり。
さすが先進国の首都の大きな博物館。
金もかかっとるなな。
戦争関連の展示、日本との戦い系が多かった。
オーストラリアて国にとって、数少ない戦争史、日本と戦ったのが、一番大きな戦争で、それに勝ったのが大きな誇りなのかなとにかく日本関連の展示等が多かった。
そう言えばゼロ戦もあった。
な感じで、洗練されたしっかりした博物館で、かなり見ごたえありました。
1時間以上はかかったかな。
出て、正面の大通りアンザックパレードを真っすぐ湖に。
この大通り、ちょいちょい、戦争にからんだ、何かの碑やら像やらあってござる。
さて、湖沿いに南東へ。
ブランデル秤ニって言う古い建物は、前を通ったけど、まいいか、で中には入らず。
カリヨンて言う鐘塔は、よくわからんただのコンクリートな塔でした。
ほいで橋を渡っていよいよキャピタルヒル側へ。
まずは国立美術館。
こちらも入場無料ナイス。
いやここも、広くてキレいでした。
そして人多いね。
キャンベラってかなりの観光地なんやね。
ここもなかなか見ごたえがあって時間かかりました。
特別展のルネッサンスてのは有料なのかなよくわからんが、奥からいつの間にか入ってた。
でも西洋美術のすごいのはたくさん見たので。
ほいで、緑が多いエリアをぐるっと歩きながら、段々足も疲れてきて、国立図書館は入らずで。
前通ったけどね。
旧国会議事堂の横通って、国会議事堂へ。
ここも無料で中に入れる。
ガイドツアーもあるけど、ある程度は勝手に入って行ける。
さすがに、入り口で荷物チェックあるけどね。
でも5時までで、ほとんど時間がない。
ま行ける場所は限られるので、さくっと観て。
ここも結構人多かったな。
なかなか近代的でかなりキレいでデカい建造物でした。
で、帰ると。
コモンウェルズアベニューをひたすら真っすぐ。
橋渡って。
せっかく近く通ったのに、高さ147mと言う巨大噴水ジェット噴水は止まってた。
さっきまで出てて、遠くからは観てたのに。
首都展示館はもう閉まってる時間なので行かず。
宿を通り過ぎて、スーパー行く。
昨日行ったスーパーのすぐそばやけど、隣の同じショッピングモール内に、やっすい別のスーパー発見。
ローカルな怪しいブランドのいろんなものが、かなり安く売ってる店。
かなりいろんなものあって、かなりナイス。
チョコチップクッキーとフルーツジュース2Lだけ買う。
18時6分宿到着。
ロッカーから荷物出す。
4時間超えたので、追加の1ドル払う、クソがぁたけ18時15分に宿出て、さっきチェックしたパンケーキのレストランへ行く。
パンケーキ3枚注文。
WiFiフリーなので、パスワードもらって、ネットしながら。
しかしパンケーキ大してうまくない。
しかも薄い、シドニーで食ったパンケーキ、分厚くてかなりおいしくて安かった。
ここのん3枚で、AD127て、ホンマシドニーのがいかにグレイトやったか。
ほんでこの店のWiFi、30分に1回くらい切れる。
店員に言うと、その都度、別のPWくれる。
まタやし、ちゃんとくれるしええけど、メンドクサい。
ちょうど3枚分PWしたところで、時間なので出る。
BTへ。
すでにバスはいるっぽい。
結構すでに人が待ってる。
待つ。
しばらくしてドライバーが来て、荷物預けて乗る。
おフルか。
隣がまたデカいやつがきたぜ。
20時4分出発。
眠いけどなぜか眠れず。
iPodShuffle聴く。
いつの間にか寝てた。
深夜1時前どっかのガソリンスタンドで休憩。
途中、残ってたポテチも食ったし、特に食うとかもなく。
1時間ノーパン弱休憩してて出発。
いつの間にか寝てました。
写真9723、9763、9925
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pfmzng9j4m
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pfmzng9j4m/index1_0.rdf