販売のながれ

May 12 [Sat], 2012, 19:14
通信販売のながれを見てみよう。

1・受注(電話、郵便、Fax、インターネットによる注文)。

2・データ処理、データベース管理、マーケティング部門にレポートを提出(プロモーションのレスポンス記録、在庫データ、返品データ、苦情、といった定型情報を定期的に提出。

非定型情報はマーケディング部門が直接テータにアクセスする)。

3・商品梱包、発送、配送。

4・在庫管理。

5・与信チェック(カード支払いの場合はカード会社の承認を必要とする。また、貸し倒れ、その他の問題の有無を自社や外部の信用調査機開のブラック・リストに入っていないかどうかチェックする)、請求書発行、代金回収(郵便為替、代金引き換え、クレジット・カード、銀行振替、コンビニエンスストアでの支払い)、入金処理。

6・顧客サービス(質問や苦情の対処、返品や処理)。
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