お葬式 

2005年06月28日(火) 0時00分
うりちゃんのおじさんのお葬式に行きました。
おじさんは生涯独身の人でした。
今年一緒にソリすべりに行った事は、本当にいい思い出です。

今日は今年一番暑い日でした。
スイスのお葬式では、みんな好きな格好をしていました。
黒い服を着ていない人もたくさんいました。
アクセサリーも特に気にしなくていいみたいです。
それでも私は、亡くなった方への敬意の意味で、日本式に黒い服、アクセサリーはつけるのなら真珠で行こうと思います。

義両親とおでかけ 

2005年04月24日(日) 0時00分
近所の集会所で、ブランチのビュッフェがあるからと
お義父さん達に誘われて、行ってきました。
まず入場口で私は子供料金(15歳以下)を請求され、
お義母さんは、
「うめはこう見えても○○歳なのよ!」と正直に答えていました。
私は安かったら、どっちでもいいんだけれど

ブランチの後は、店を閉めるというレストランのフリーマーケットに
行きました。
そこで、1つRp.50(約45円)とゆう安いワイングラスを買ったりして、
とても楽しかったです。
日本では中古なんて買ったこともなかったけれど、
スイスに来て中古(アンティーク)が好きになりました。
来月からはチューリッヒの大きいフリーマーケットが始まるので、
楽しみです。

誕生日 

2005年04月23日(土) 0時00分
今日はうりちゃんファミリーを招いて、私の誕生日会をしました。
スイスでは自分の誕生日には、誕生日を迎える本人がご馳走を作って
招待するのです。
料理はさんざん迷って、こちらの友人に教えてもらった仔牛の料理を
メインにしました。
ケーキはうりちゃんがチョコレートケーキを焼いてくれました。
みんなにハッピーバースディの歌(ドイツ語で)歌ってもらって、
思わず涙が出ました。
私のスイスでの家族なんだなぁと思うとうれしかったり、日本の家族を
思い出してちょっとさみしくなったり
みんなからのプレゼントも、実用的でとてもうれしかったです。
来月はお義母さんの誕生日があります。
プレゼント何にしようかな?

お天気 時々

自転車2 

2005年04月22日(金) 0時00分
今日は近くに住む日本人の友達と、夕食を食べに行きました。
いろいろな話をして、とても楽しかったです。

なのに、、、
自転車をまた盗まれてしまいました。
すごく気に入ってたのにな、、、、、。
やっぱり私の住む町は、人口の半数近くが外国人で
治安があんまり良くないと言われている意味が少しわかりました。
私もここでは外国人だけどね。
くやしいです

お天気 

おもちゃ博物館 

2005年04月17日(日) 0時00分
今日はうりちゃんの友達夫婦とその赤ちゃんと一緒に、
おもちゃ博物館に行ってきました。
日本のおもちゃのところでは、こけしや古い日本人形があったりして、
ちょっと可笑しかったです。

お天気 時々

健康強化月間? 

2005年04月16日(土) 0時00分
あっとゆう間に、4月も半ばを過ぎていました。
今月は胃カメラを呑んで、胃の検査をしました。
結果は異常なしでした。
婦人科に行って検診もしました。異常はなかったです。
そして歯医者にも行きました。
残念ながら治療しなければならない歯が1本あって、治療費の見積もりが昨日来ました。
約47000円、、、。プラスティックの詰め物なのに、、

お天気 

イースター 

2005年03月27日(日) 0時00分
今日はイースターでした。
お義父さんお義母さんにランチを招待されて、行って来ました。
お義母さんからは、きれいな花が描かれている卵(去年から集め始めました)をプレゼントされました。その他にもお義母さんお手製の四つ編みパンZopfや、ウサギのチョコレートやお菓子などをかごに詰め合わせたものも。
夜の2時までかかったけれど、ココアクッキーを作って持ってきていて良かった〜

おいしいお義母さんのランチにワインでお腹いっぱいになった後は、恒例のスイスのカードゲームYassをしました。
その後はデザートを頂き、ついでにディナーもごちそうになり帰ってきました。
もっとドイツ語練習しなくては、、、。

今日からサマータイムです。
1時間、時間を損した気分です。
日本との時差が8時間から7時間になりました。

お天気 のち

テスト 

2005年03月21日(月) 0時00分
今日はテストの結果発表の日でした。

私は、、、、

落ちてしまいました。

今日から新しいクラスでした。
少しいやな雰囲気だし、先生も1年半前に私を教えてくれて、ドイツ語を大嫌いにしてくれた先生だったので、しばらく学校に行くのはやめることにしました。
その間は、テキストの復習をしたり、ラジオやテレビで耳をもっと慣らそうと思います。
前の先生好きだったのにな、、、。あ〜残念

お天気 

自転車 

2005年03月19日(土) 0時00分
お義父さんお義母さんと一緒に、中古の自転車を買いに行きました。
スイスの自転車は新品で買うと、とても高いのです。
今日行ったのは、自転車を売りたい人と買いたい人が集まり、自転車を購入出来るという自転車フリーマーケットの様な所。

私は10年位前のスイス製の自転車が前から欲しくて探していたのですが、どこにも私が気に入るのはなかったのです。高かったり、色が気に入らなかったりで。
けれども今日、とうとう見つけました
それも90フラン!(約8100円。)
去年のお誕生日プレゼントに、お義父さんから頂いた自転車代で購入しました。
これからこの町をもっとぶらぶらできるな〜。買い物も楽になります

お天気 

医者に行く 

2005年03月18日(金) 0時00分
今週はあまりにもあせって勉強していたからか、毎日胃が痛くて胃薬をこっそり飲んでいました。何より私が薬を飲むのを嫌がるうりちゃんに、隠れて。
捨て忘れた薬の袋をうりちゃんに発見されてしまい、医者を予約されてしまいました。
今日はその予約の日。
胃はとても調子が良かったので、行こうかどうしようか迷ったけれど、高い保険代を毎月払っているので、行くことにしました。
先生は2年前にもお世話になった優しい人で、話やすくていろいろ聞けてよかったです。
「一度胃カメラをのんでみては?」と言われ、胃カメラをのむ事になりました。
ああ、、こわい、、、

お天気 
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
coments
アイコン画像管理人うめ
» 胃が、、 (2005年03月22日)
アイコン画像管理人うめ
» 胃が、、 (2005年03月22日)
アイコン画像こぶ
» 胃が、、 (2005年03月12日)
アイコン画像ひさぴ〜
» 胃が、、 (2005年03月05日)
アイコン画像管理人うめ
» 言いたくないけど (2005年02月08日)
アイコン画像管理人うめ
» 休日はいいな (2005年02月08日)
アイコン画像こぶ
» 休日はいいな (2005年01月31日)
アイコン画像こぶ
» 言いたくないけど (2005年01月31日)
アイコン画像管理人うめ
» 招待 (2004年10月19日)
アイコン画像管理人うめ
» 今日も (2004年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pflaume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる