医療ミスの正確な件数は?

May 03 [Sun], 2015, 11:43
ここ数年の間にも、医療ミス、医療事故の件数がどんどん増えているように思いませんか?私達も、医療ミス、医療事故関連のニュースに慣れてしまい、ニュースで報じられても、「またか・・・」という程度にしか驚かなくなってしまいました。慣れとは、本当に怖いものですよね。初めて、医療ミスのニュースが報道された時には、マスコミも騒ぎ、世間もそんな病院があるのかと驚き、ずさんな病院の体制に憤慨していました。
この事態を重く見た厚生労働省は、2001年度より全国の病院から医療事故の情報を収集する事をスタートしました。さぁ、これから、本格的に医療事故撲滅に力をいれるのかと思われましたが、医療事故の情報を提出しなければならない義務があるのは国立病院のみというものでした。
病院は、もちろん国立病院だけではありません。私立病院も、個人が経営する病院もありますよね。これら全部を含めた日本全体の医療機関を対象にすべきです。ですから、現在でも日本にある大小含める全ての病院の事故件数の総数は依然わかっていないというのです。これでは、せっかくの調査の意味がありません。するのなら、国立病院だけでなく、日本の全ての医療機関の医療事故に関する情報を集めるべきです。
それに、皆さんも、医療ミスがおこりそうな環境の病院を想像してみて下さい。施設、医療機器がそろっている大規模の病院よりも、スタッフの人数も少ない、医療機器も十分に整っていないような規模の小さい病院のほうが可能性が高そうな気がしませんか?環境が整ってない分、医療機器が十分でない分は、人の手で補わなくてはなりません。その上、医師、看護師などスタッフの人数も少ないのでは、一人ひとりにかかる負荷、プレッシャーが大きくなってしまいます。そんな環境の中でこそ「医療ミス」が発生しやすいのでは?と思います。
慰安婦問題で韓国が更に嘘を拡散か?ノーベル賞受賞候補に推す構えにベトナム米軍慰安婦はどうするのか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さんせいpf8j4208
読者になる
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pf8j4208/index1_0.rdf