今週はお教室週間です。 

2016年06月23日(木) 9時22分



夏休み前に皆さんの完成作品ラッシュです。

Baldyring ornamentを完成させて下さいました。



かざして、眺めて喜んでいただいて、嬉しかったです。

次の日は美しく出来上がったDoily作品のお披露目会。



ハートのSachetも完成させて下さいました。


紐部分もバラの飾りもつけて下さって
裏布の紫色が映える素敵なSachetが出来ました。

明日はミニBellPullのworkshopです。



どうぞよろしくお願いします。




ベビードレス少しずつ形が見えてきました。 

2016年06月22日(水) 14時45分


ベビードレスは薄い布でふわっとさせたいですね
腕もないのに、夢だけは大きいので
リバティのタナローンを使いました。

型紙は blanc de bebe さん

アンティーク風ドレスと書かれていて
すっきりとしたデザインが素敵でした。

型紙が届き、丁寧な説明書きも添えられていましたが
洋裁素人にはわからないことがたくさんありました。

レースをたたく?って何・・・・・検索検索
コバステッチとはなんぞや?・・・グーグルせんせ〜
タックを取るのに磁石の
「ステッチ定規があると便利」と書かれていたので
ふむふむ、まずは道具よね!で、ステッチ定規購入〜

久しぶりのミシンに下糸の巻き方も取説開いて、っと
道のりは険しそうですが頑張ってみます!

まずはStitchを入れられそうな袖を型紙通りに裁断して
袖口にヘデボーの淵飾りを刺しました。

薄く頼りない布にヘデボーステッチがかけられるか心配でしたが
何とか刺せました。
かわいく小さな袖です。









ベビードレス 

2016年06月13日(月) 13時18分





Baby shoes、ボンネット、と来たら
やはりドレスも揃えて3点セットにしたいのですが
ずっと、ずーーーっと迷っていました。

出来上がりのドレスを買って
そこに刺繍をしようかしら?と思いましたが
既製品はレースヒラヒラだったりピカピカしてたり・・・
レーシーな物が好きなのにヒラヒラレースが苦手なので
作ってみようかと一念発起しました。

ミシン掛けも気おくれの一因でしたが
ベビードレスの型紙を買いました。

刺繍をどこかに入れたいと思い
ウエスト部分ににサテンStitchをしました。



薄い布にほっこりサテンは難しかったです。

ヘデボーを刺す時間がないので
あとは淵飾りをつけてみようと思います。

ベビードレスのはじまり はじまり〜










ミニBellPull仕立て Workshop開催します。 

2016年05月14日(土) 19時54分


作品展ではベルプルの仕立て方のご質問を
多くの方から頂きました。
私でもお役に立てることがあるかしら〜で
ミニサイズのベルプル仕立ての講習を開催させていただきます。

日時 2016/6/24 金曜 10:00-12:30

場所 田園都市線二子玉川駅下車 徒歩4分
    玉川高島屋より 徒歩1分

講習費 ¥3500





布、花糸をご準備いただき
図案をお持ちでは無い方は調達をして頂き、
刺した状態からの講習です。

クロスステッチは好きだけど
仕立てはちょっとねぇ・・・の方向きの講習です。

クロスステッチの講習、材料、図案のご提供はありません。
ミニベルプルは実際に仕立てますが
大きめサイズのベルプルも
私の仕立て方でお役に立てるようでしたら
ご説明させていただきます。

お申込みを頂きましたら
講習会場、指定布のカットサイズ等々お知らせします。

図案はこちらの本から

ステッチハウスさんでも取り扱いがあります。
52-2015   ¥1180




ご興味をお持ち頂けましたら
こちらまでお申し込み下さい。
お待ちしています。


wshideko★gmail.com  
 (★を@に変更して下さい)

よろしくお願いします。


************


お申し込みをありがとうございました。
おかげさまで満席になりました。











ヘデボのバニティケース 

2016年04月30日(土) 20時13分
 

今回の作品展用にヘデボーのバニティケースも作りました。





ファスナーを開けると






裏布も凝りましたよ〜




バニティーのシリーズとして
なかなか良い出来具合だった!と
自分ではホクホクしました。




作品展 終わりました。 

2016年04月27日(水) 21時46分



作品展には沢山の方にご来場頂き
暖かいお言葉をかけていただき
心よりお礼申し上げます。

ほっとすると共に熊本地震の被災地の方々を想うと
ハイテンション続きの大はしゃぎな文章になってしまう自分に
気が咎めていました。

皆さまへお礼の気持ちをお伝えする機会を
逃してしまいそうです。

3日間の開催期間に
ブログ読んでいます!と多くの方にお声をかけて頂き
勝手気ままに書いているブログでも
今更ながら細々と続けてきて良かった!と何度も思いました。

このような機会を下さったステッチハウスさんに感謝申し上げると共に
ご来場下さった方々に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、ヘデボーの会の皆さまにもご協力頂き
作品を飾らせて頂きました。ありがとうございました。

生徒さん作品にはお名前を記載させていただいた都合上
撮影はご遠慮頂きましたので
こちらでお披露目させて頂きます。












2日目もハイテンション! 

2016年04月23日(土) 7時58分




オープンショップ、2日目
初日の身動きが取れない程ではありませんでしたが
2日目もお客様が途切れる事なく
多くの方がお買い物を楽しまれていました。

私の作品達も多くの方々に見て頂けて
幸せな時間を過ごさせて頂きました。

お客様から「ここのこれはどうなってるのですか?」と
苦労して試作をあれこれ作った所に
目を留めて頂けたり、声をかけて頂いて
私としては、もう嬉しさ百倍!

お茶の時間に作品を見せて下さった方もいらして
それはそれは大興奮でした。
ブログに載せて良いかお聞きしてないのですが
ちょっとご紹介




たくさんのベルプルをお持ちになった方や
スイス刺繍を見せて下さった方もいらしたのに
拝見することに夢中になって画像を撮らせて頂かず
心残りです。


今日も花糸達がお待ちしています。
最終日は4時までです。










作品展 始まりました。 

2016年04月22日(金) 7時57分



いよいよ始まりました。

オープンから沢山のお客様にいらして頂きました。
遠方からもお運びいただき
感謝感謝の1日でした。

ブログを読んでます!とお声をかけて頂いて
はじめまして。からのご挨拶でも
始めての気がしない刺繍話で盛り上がる
幸せな時間を過ごさせて頂いてます。

本日も6時まで開催されています。
品川近辺へお出掛けになられる事がおありでしたら
おついでにお立ち寄り下さい。
お待ちしています。





作品展はいよいよです。 

2016年04月19日(火) 7時58分




熊本地震に際し 被災された方へお見舞い申し上げます。
テレビから流れる緊急地震速報を知らせる警告音に
ピンと張った緊張感がざわざわとします。
離れた所の私でさえこのような気持ちにさせられるのですから
被災された皆さまはさぞかし、と思うと胸が痛みます。
一日も早い終息に向かう事を願ってやみません。

何となく気持ちも落ち着かない日々を過ごしていますが
作品展の開催も近づき、慣れない事に右往左往しながら
準備も頑張っています。

今回、ヘデボーのバニティケースも作りました。


つまみのリボンもつけましたので
中もご覧になって下さいませ。

ヘデボーには何種類かの刺し方があります。
ハーダンガーに似ていたり、シュバルムにも似ていたりと
少しずつ違うヘデボー独特の刺し方で
作品を作ってみたいと思っていました。
途中、放りだしたりしてましたが
今回の作品展をきっかけに完成させましたので
こちらもご覧になって下さい。




ステッチハウスさん主催オープンハウス
2016/4/21から23
スペース高輪(JR品川駅高輪口徒歩1分)


20日はステッチハウスさんでWorkshopも開催されます。
私もウール刺繍に参加させていただきます!
前回のハリネズミも可愛かったし
今回のトリさんも楽しみにしています。
残席が少しあるとお聞きしていますので
(4,5日前にお聞きした情報です)
ご参加を迷われていらっしゃった方は
お問い合わせになられて下さい。













作品展は来週です。 

2016年04月14日(木) 8時18分


作品展で見て頂く 生徒さん作品も揃ってきました。



並べて眺めてうっとりしています。
講習時に刺して頂いた作品を展示させて頂きます。
時間をかけて熱心に刺して頂いた作品達をご覧ください。
素敵ですよ〜

作品展のお知らせをステッチハウスさんサイトで
バーンと出して下さっています。



★2016/4/21(木)-23(土)

4月21日(木) 10:00-18:00 (お茶会 15:00-17:00)
4月22日(金) 10:00-18:00 (お茶会 15:00-17:00)
4月23日(土) 10:00-16:00     最終日は16時まで



★スペース高輪
東京都港区高輪3-26-33 京急第10ビル1F
(JR品川駅/京急品川駅、高輪口より徒歩1分)




21日と22日は、お茶会がありますよ〜〜
皆さんでテーブルを囲みお喋りが出来るそうです。
ネットの中でのお知り合いの方とも
グーーーンと距離が近くなれるのかも。
嬉しい♪楽しみです。

21、22,23日の会期中は伺いたいと思っていますので
良かったらお声をかけて下さいね〜

皆さまのお越しをお待ちしています。


















2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hideko
読者になる
最新コメント
アイコン画像ひでこ
» ベビードレス少しずつ形が見えてきました。 (2016年06月23日)
アイコン画像ひでこ
» ベビードレス少しずつ形が見えてきました。 (2016年06月22日)
アイコン画像しろやぎ
» ベビードレス少しずつ形が見えてきました。 (2016年06月22日)
アイコン画像ひでこ
» ミニBellPull仕立て Workshop開催します。 (2016年05月22日)
アイコン画像aya-mimo
» ミニBellPull仕立て Workshop開催します。 (2016年05月20日)
アイコン画像ひでこ
» 2日目もハイテンション! (2016年04月26日)
アイコン画像ひでこ
» 2日目もハイテンション! (2016年04月26日)
アイコン画像カエル
» 2日目もハイテンション! (2016年04月26日)
アイコン画像umiumi
» 2日目もハイテンション! (2016年04月24日)
月別アーカイブ