ウェストサイド合わせ 

2005年12月09日(金) 0時24分
ウェストサイドの合わせでした。

今回はあの超名作なウェストサイドストーリーを無謀にも編曲して
Tp×3、Hrn×1、Trb×2、そしてピアノという編成で
ナレーション付きで上演しようという企画。

正直、打楽器が全然入らないのと
やっぱりミュージカルなのに歌なしというのはどうかな・・・と思っていたんですが
合わせてみてなかなかどうしてかなり素敵になりそうな予感です。

ピアノソロが思ったより多くて
ソロというか裸になる部分ですね。(あ、ソロか。)
3週間でどこまで持って行けるか
集中力の勝負です。

余談ですが今日(9日)は私のバースデイでして。
合わせしていたら日をまたいで9日になってしまい
ちょうど9日になったくらいに
みんなでハッピーバースデイの歌を歌ってくれて感激でした♪
仲間っていいですね。

ローマの松 

2005年12月03日(土) 23時52分
ブラスにのってきました。
ローマの松。
四つの曲からなる組曲なんですが
三つめにピアノのすごいめだつソロが。

一カ所おちました。ごめんなさい。
終曲の入り見失いました。
あれはばればれだろうなぁ・・・
やばいです。これはだめですね。
でも言い訳してもいい?
あのね、あの曲の入りの目印は私的には三曲目の一番最後のチェレスタだったのね。
それがね、どうしたことかさっぱり音が鳴らなくてね・・・
あれ?終わったの?終わったの・・・???
と思ってる間に始まっていました。
ごめんなさい。みなさん。

私はのってないんですが
アルチュニアンのトランペット協奏曲ってあるんですね。
それを札響の首席の福田さんという方がソロやったんですが
まぁうまいうまい。
感動しました。
金管聞いてすごい!って思ったの初めてかも。
あれは聴き得でした。

今月も終わり・・・ 

2005年11月30日(水) 13時33分
今月の反省会です。

3日 金管楽器教室発表会の伴奏
    
      うむむ
      簡単な曲2曲をキーボードで伴奏。
      仕事としてはやたら楽なんですけど・・・いいんですか?
      まぁまぁです。

3日 披露宴BGM

      こんなことまで「本番」に入れてしまうと
      どっからどこまえ!?って話にもなってしまうと思うんですが
      まぁ初だったので。
      バイオリンとでした。1日でさらった割にはよかったかしら。
      発注きたのがすんごく遅くて
      楽譜きたのが前日とかだから
      よくやったよな自分。

12日 発表会
 
      生徒の発表会の講師演奏で連弾しました。
      花のワルツ と カルメン序曲。
      1回やったことある曲とさして難しくもない曲で
      とかって甘く見ていたら当日痛い目に会いました。
      日々の練習で基礎をしっかりしておかなきゃですね。

25日 バロック音楽
   
      おなじみトロンボーンに今回はバイオリンとオーボエが加わって演奏会です。
      バイオリンはすばらしかった!!
      私は後半に行くにしたがって集中力が若干落ちてきてミスを連発・・・
      精神力って大事です。
      トロンボーンソロの伴奏はまぁまぁだったでしょうか。
      ペルゴレージなんていい加減沢山やってきてますし。
      それにしてももうちょっと詰めたかった気もしますが。

27日 披露宴withフルート

      大学の大先輩にあたるTさんとでした。
      バロックにかまけていたおかげでさっぱりさらっておらず今回もぎりぎりに・・・
      ぎりぎりな割にはちゃんとやると思うんですよ。
      てことは余裕もってやればしっかり閑静出来るはず・・・
      必要なのは余裕のあるスケジュール調整と瞬発力ですかね。
      披露宴の発注はなぜいつもぎりぎりなんdろう・・・

本番を終えて 

2005年11月25日(金) 23時31分
いやー終わりましたバロック。

何が大変て・・・
・寒い
・弾きっぱなし

ですかね。
ステージにずっっっっっと板付きってのも
なかなかつらい。

やっぱり一つの演奏会(休憩なし)通して引き続けるのは
集中力も体力も気力もいることですね。
今回みたいに余裕なし子で
さらし者にされてると
なかなか途中で思考が変な方向走ってみたりとか。

集中力がとぎれるっていうほどの疲れじゃないんだけど
前に五人くらい発表会で伴奏したときのほうがよっぽど疲れたし
でも何かおかしな放心をしたりしていました。
気力の問題かしら。
ふとしたときに手が鍵盤をかすってすごい音出したりとか。
まず手が鍵盤をかすめるっていうのがありえない。
一年に一度あるかないかのミスですあれは。。。
何かの拍子に鍵盤にものを(楽譜とか)落とすとすごい音するじゃないですか。
ああいう感じで
手がポンとぶつかって
曲の最中に

ボンとすごい音がひとつ出てしまいまして。
黒鍵にかすったのかな。
かすっただけなのにすごい音。
いやー焦った。
ありえない。

集中力と平常心を保たねば。
武士みたいだ。

本番前に必ずすること・・・ 

2005年11月23日(水) 0時06分
それは・・・

タンパク除去!!

だっていざというとき曇ったりかすんだり乾いたりして
音を見間違う・・・とか
やなんですもん。

ということで明日は本番です。
バロック音楽のコンサート。
準備が大変でした。余裕なくて。
しかし頑張ります。

シフの演奏をききました。 

2005年11月16日(水) 13時48分
バッハ。
素敵ですね。

どうしてもトリルがうまく入らないんですよね私。
きっとムキになってトリル〜〜〜!!!と思ってやるからなんですよね。
わかっちゃいるのですが。

S教会の担当の方から連絡あり。
曲目がちょこっと決まりました。
小さな仕事ではあるけれどがんばりたいです

フランス組曲。 

2005年11月16日(水) 1時03分
フランス組曲に着手しました。
やるなら6番かな。
しかし一週間ちょいで暗譜できるのか・・・
無理。
限りなく無謀。
まぁできなきゃできないで・・・
うーんダメならしゃーないけどやれるだけやるか。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
comment-NEW
アイコン画像Sammy
» ウェストサイド合わせ (2007年07月29日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年07月05日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年06月28日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年06月21日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年06月14日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年06月07日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年05月31日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年05月24日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年05月16日)
アイコン画像BlogPetのSammy
» ウェストサイド合わせ (2007年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pf-brotzeit
読者になる
Yapme!一覧
読者になる