イスカの久田

May 19 [Thu], 2016, 22:07
近頃、NHKで「年数秘話ヒストリア」を見てました。
その時の狙いは松浦武四郎という、旅人からアイヌの人達に吸着直撃したレコーディングがのちにミリオンセラーに陥る人の発言でした。
明治時代に役人になってアイヌの人々の扱い是正に勉めましたが、政府に聞き入れらず、失敗し辞職してしまう。
その時は不可能でしたが、字を欠けるアイヌの方々にとって松浦さんのガイドが貴重な歴史的記録になったそうです。
北海道という地名の名付け親にもなったようで、北海道のカイはアイヌ語で神様という意味のカイなんだそうです。
アイヌ語の地名を漢字にあてて日本語の地名として名付けたのも亭主でした。
今まで北海道の地名は何故アイヌ語の地名なのだろうとお尋ねだったのですが、こういうチャンネルを見てやっと理解できました。
それでも役人になって何もできなかったという悔しさと悲しさが一際晩年まであったようなので、自宅を組み立てる際は北海道の材木等は総合使わなかったそうです。
亭主なりの贖罪の胸中だったみたいですね。
正に結構いいチャンネルを見ました。
実に勉強になりましたし、報われなくてもこの所々の苦労があって、アイヌの方々の威光も認めてもらえるようになったのだなと思いました。
今まで知らなかったことばかりだったので、良いチャンネルを見ました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蓮
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/peylpruat2srp9/index1_0.rdf