疲れが取れない

June 27 [Fri], 2014, 15:05
元気が出ない、疲れが取れない…。
そんな人はエネルギーを作る力が低下している可能性が大だ。

私たちは食事からとる糖質やたんぱく質、脂質などをエネルギーに変えて活動している。
この体内のエネルギー生産を支える栄養素としてはビタミンB1、B2、パントテン酸などが知られるが、実はもう一つ欠かせないものがある。

コエンザイムQ10だ。
体の中では、まずビタミンB群などが摂取した栄養をエネルギー製造工場であるミトコンドリアで使える状態にし、それを受けてCoQ10がATPを作り出す。

「ATPは私たちが生きるうえで必要不可欠なエネルギー。
日々の活動源になるだけでなく、傷ついた細胞や組織を修復する役割も担う。

CoQ10が足りないと、この一連の 流れがう まく行かず、疲れがたまり、老化も進みやすくなる」
と大阪市立大学大学院医学研究科の渡辺恭良教授は説明する。

もともとCoQ10は体内で合成されるが、「必要量の役5割は体の中で作られ、残りの5割は魚や肉などの食事からとっている。

他の栄養素同様、摂取量が減るとエネルギー生産も低下する」

共働き家庭の家事のついて

June 26 [Thu], 2014, 17:15
最近は両親共働き家庭が増えていますね。
女性が働くようになって家事や子育てを両立させるのが困難になってきました。

家庭によっては家事を分担しているところもあれば夫の協力は一切なしという
ところもあります。

妻がすべてをやるのは大変ですよね。
分担が必要だと思います。しかし、分担しようとすると衝突することもあるのです。

1つ目の衝突は、時間です。

仕事によってはすぐに帰ることができない人がいますよね。
仕事熱心で責任感が強い人だと思います。しかし、週に数日でも保育園のお迎えに
行くことができたら助かりますよね。

パートナーと仕事の話をして仕事の大変さなどを理解しましょう。
自分の仕事についても話すといいですね。

2つ目の衝突は、子どもを保育園に預けられない時の対応です。

急に子どもが熱を出したらどちらかが仕事を休まなければなりませんね。
そんなときは、お互いの仕事の都合を伝えること、ベビーシッターや病保育の
登録をすることです。

3つ目の衝突は、家事、子育てです。

家事や子育てに追われているパートナーを見ているだけにしていませんか。
やることがありすぎてイライラしてつい怒ってしまいがちですよね。
「それ、やろうか」という一言を言ってくれるのはとても助かります。

また、大変だと思ったらお願いしましょう。頼みにくい場合は、
今度〜してもらっていい。と相談するのもいいですね。

何をするにも自分とやり方が違うことがあります。こうして、ああしてと
あまりに言われるとやる気がなくなるでしょう。

そんなときは、相手のやり方に合わせましょう。ときには、
自分のやり方もやりやすいと言ってくれるかもしれませんよ。

言われると自分でやれよと思いますよね。
相手のやり方を試してみるのもいい方法だと思います。
どうするの。と聞くといいですよ。

家事分担というよりは、たまには食器を洗うとか、お風呂掃除をするとか
すこしでも協力してくれるとうまくいくと思いますよ。

猫の形のドーナツが可愛い。

June 19 [Thu], 2014, 15:50
今、話題となっているのが、どうぶつドーナツです。
こねこのミケのほかにいろいろな動物のドーナツを販売しているお店があります。
イクミママのどうぶつドーナツです。
イクミママ自身が飼っているネコをモチーフにしたもので
ネコの愛らしさを表現したいという思いで作られました。

小麦粉や卵にもこだわり、1つ1つ手作りしている商品です。

現在の商品は、こねこシリーズの他、柴犬、パンダ、ウサギなど
様々な動物ドーナツが販売されています。

可愛いと反響が大きく子どもへのお土産に買って帰る人が多いそうです。
動物好きの人にも好評ですよ。

動物の形をしたパンは食べたことがありますが、ドーナツは初めてです。
しかも輪のかたちのまま動物が描かれているので驚きました。
おいしそうですね。

こんなドーナツがあったら可愛くて食べるのがもったいないですよね。
子どもに買ってあげたら喜ぶと思います。自分のご褒美にもいいかも。
ネットショップでも買えるそうなので買ってみたいと思います。
保育士になるには

函館

February 01 [Sat], 2014, 0:19
日本旅行記、まず一番に思いつくのは最近ですが函館です。
函館山へロープウェーで登り、ミシュランの星つき料亭で食事しました♪

函館の夜景はやっぱり写真で見るのと違ってとっても綺麗でした!
空気も澄んで遠くまでずっと見渡せます。
でも、でも、でも、、中国人だらけ!!びっくりしますよー(笑)
そして夜景をみるための人の多さにもびっくり。
ジャニーズかなにかのライブですか?ってくらい人がいます。

でも人生の中で体験出来てよかった、生で見れてよかったって感じですかね。
料亭も文句のない美味しさでした!
でもコスパが悪かったかなー、こちら地元ではそのお値段をだしたらもっと素敵なお部屋でもっと手の込んだ新鮮なものがいただけます。

でも毛ガニはあちらじゃないと食べられないので仕方ないかな。
次の日の朝市の小さな食堂で食べた海鮮丼もとっても美味しかったです!
小さな街だけどとってもいい所でした!
GLAYが育った街なのでその辺も私の中でプラスポイントです(笑)

マレー半島縦断

January 31 [Fri], 2014, 20:48
今、マレー半島縦断の計画を立ててます。
息子と夏休みに行こうか、それとも危ないかなと思ったら一人で行ってこようかなと思ってます。
10歳の息子連れで現地調達の移動手段で大丈夫かな?
英語は問題ないかと思いますが、うーん、やっぱり基本的な衛生面と治安ですよね。

シンガポールは問題ないと思いますが、マレーシアもクアラルンプールは大丈夫かな?
タイは選ばないと危なそうですね。私一人なら全然いいんですけど。
でも去年は息子とプーケットに行ったんでした。
息子は飽きるほど象に乗ってお散歩して大満足。

泊まった立派なリゾートホテルにも小象がいたので毎日会いに行ってました。
でもプーケットでも安全なようにかなり気をつけたけど街で一本裏通りに入ってしまうと物乞いがたくさんいて困りました。シンガポールのみだと私の満足感が微妙ですしね(汗)

出来ればカンボジアも行ってしまいたいー。
息子と私の楽しみを両立させるプランを立てられればいいのだけど、、、。
抜け毛 シャンプー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃんこ
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/pev45831/index1_0.rdf