お久しぶりです 

2006年11月26日(日) 19時26分
気がついたら物凄く日記を放置しておりました

日々ちょっとしたはありつつも
元気に過ごせているから幸せだなぁ〜

なんて思ったので、ちょこっと書いてみました。

アシスタントしてきました☆ 

2006年11月11日(土) 19時30分
今日は私の通うスクールの先生が主催されている
子供料理教室にアシスタントとしてお手伝いをしてきました

対象は、幼稚園から小学生まで。
学生の頃、バイトがらみで子供と戯れる機会は多かったけれど
このところはめっきりご無沙汰な小学生。
昨日はほんの少し緊張しておりました

さてさて、下準備を終えて、子供たちを待っていると
「こんにちは!!!」
と元気な声が。
そして、その後ろからちょこちょこ〜っと現れたのは
本日の最年少、4歳の男の子。
あまりに小さくて可愛くて、もう今日のお手伝いのことを
忘れそうでした
全員集合して、本日は合計12名。
時間を少し押して、教室は始まりました。

今日のメニューは「手作りピザ」
もちろん生地から手作りです

子供たち、まずは生地をこねこね。
みんな顔は超真剣!!

もちろん、包丁だって使います。
みんな、小さいのに包丁使いがうまくて
かなり驚きました。
大人用の包丁で、ちゃーんと上手にたまねぎを
スライス。
サラミをスライス。
マッシュルームをスライス。
みんなやるぅ〜

ピザを盛り付けて、焼いていると
待っていられない男の子達が
オーブンの周りをうろちょろ。
そして一言。

「俺の火山どうなってる?」

「火山??」

ふとその子のピザを見ると、
なんと中央にソーセージが山のように
積み上げられている!

焼きあがったピザを見てみると、
やっぱりみんな、独創的な作品ばかり。
さすが〜、みんな型にはまっていないところが

最後に大きく口をあけてピザにかぶりついている
みんなを見ていたら、とってもほんわかした
気持ちになりました。

ピザを2キレくらいタッパーに入れて、
「これお父さんに食べさせてあげるんだ!!」
と、ニコニコと笑いながらとくいげなに言う子を見ていたら
メチャ癒されました。
そうゆう気持ちって、ものすごく大切だよねぇ。

いいなぁ、子供料理教室。
また、来月お手伝いをする予定なので
すでに今から楽しみです。

ベルギービール 

2006年11月03日(金) 21時03分
さてさて、今日は会社で一緒に働いている友達と一緒に
ベルギービールを飲みに行ってきました

場所は、新宿にある「カフェヒューガルデン」
ここは個人的にかなりのお気に入りのお店です。



お店では、ビールごとにグラスを変えて出してくれるので
見た目にも、とっても楽しいのです
お料理では、ムール貝の白ワイン蒸しとラザニアが絶対オススメ!!
ということで、オススメのお店紹介でした〜

テーブルコーディネート 

2006年10月28日(土) 17時14分
今日は、
テーブルコーディネート
カラーコーディネート
この2つについて講義を受けてきました。



こちらが先生のご指導により出来上がった作品です。
何気ない配置のように見えますが、
実は結構計算されているのですよ〜



そして、こちらは授業中に現れたにゃんこ
可愛らしかったので思わずしちゃいました。


講義を受けるたびに、とても刺激を受けています
今回授業をしてくださった先生も、本当に魅力的な方でした。
次から次へとアイディアが飛び出していくって本当にすごいです!!

言葉 

2006年10月24日(火) 21時15分
最近良く思うこと。

それは、「言葉」の大切さ。

自分はそんな風に思っているわけではないのに、
伝えた相手にそう思われてしまったら。
それが「本当」の意味となってしまう。

たった一つの「言葉」から生まれた誤解のせいで、
関係がギクシャクしてしまうことがある。

そんな時、わたしなんかは傷ついた自分をかばいたくて、
自分が傷つかないために、相手にわざと棘のある態度や言い方をしてしまう。

自分では良くないと思いつつも、なかなか軌道修正できなくて。
どんどん、疲れてきてしまう。

でも、相手がいまどんな風に感じているのか
ずっとずっと考えて。

へたくそでも、少しずつでもちゃんと言葉で伝えれば
最後には、理解しあうことはできるでしょうか。

こんがらがった糸のはじっこが見つかれば、
時間がかかっても、糸はほつれる。

それと同じようにはいかないかな。
同じように、人のこころもほぐれてはくれないかな。

なんだか、そんなことをよくよく考えてしまう
今日この頃なのです。

悩む。 

2006年10月17日(火) 23時08分
考え事が、頭の中をグルグル。

なんだか、胸の中にもやがかかったようで
気持ちが悪い〜。

なんでしょう、最近の気候のせいかな…??

…意味不明でゴメンナサイ。

とりあえず、悩んでいるっぽいです私、
久々に

念願の・・・! 

2006年10月07日(土) 21時29分
ここ最近あったこと。

まずは、私がお仕事をお手伝いしている営業さんのうち
お二人が異動に・・・

仕事についたばかりで、右往左往していた時
いろいろと教えて下さった方たちだったので
かなりショックでした・・・。

そして、2つめは・・・。

これはとっても待ち望んでいたこと!!
やっと、フードコーディネーター養成学校の
授業が開始しました

食に関するお仕事がどうしてもしたい!!
そして、自分に自信をつけたい!!
という思いから通学を決めたのですが、
この事については、転職することも含めて、
本当に長い時間悩みました

けれど、こうして本日授業初日を迎えることができ
とっても嬉しいです

これからが自分の中では本番なので
どーんと頑張ろうと思ってますよ

そして・・・。

やりたいことに挑戦できる、今の自分の環境に感謝です

明日最終日♪ 

2006年09月28日(木) 20時24分
明日は9月末日。
お仕事、前半の締め日、最終日です。

営業事務をしている私も、
営業さんたちとともにドタバタ

今日は仕事中に本気で汗をかきました・・・

とはいいつつも、明日で最終日。
みんなで頑張って、楽しい打ち上げができるといいなぁ〜

照柿 

2006年09月19日(火) 20時35分
最近またまた個人的に読書ブームです

このところで読んだのは、

乃南アサさんの『パラダイ・サーティー』
江國香織さんの『スイートリトルライズ』
高村薫さんの『照柿』。

で、ただいま『照柿』の下巻を読書中。

ネタバレはいたしませんので、
気になる方はぜひぜひ

高村薫さんはとっても好きな作家さんなのです。
特に『神の火』が大好きで何度も読んでいるため
本はだいぶヨレヨレです

さてさて、今のを読み終わったら何を読もうか!
皆様、良い本があったら教えてくださいませ〜

研修終了☆ 

2006年09月15日(金) 22時51分
5日間の研修終了☆

毎日、そのほとんどが講義中心だったので、
久々に学生時代に戻ったような感じでした。

今回の研修、実は遠方から来ている方もいて
初回にした自己紹介の時には結構驚きでした
だって、福岡・静岡からいらしてるかたもいたんですから〜
すごいですよね。

研修では、講義はもちろんだけれど。
それ以上に、いろんな方とお話できたのが
本当によかったです

このお仕事に就くまでのことは、みんな本当に人それぞれ。
(元空港で働いてた方や、ネイリストさんもいらっしゃいました。)
でも、こうやって同じお仕事に就くことになって
一緒に研修を受けている。
そして、特に意気投合して仲良くなった方もいらしたりして。
本当に、充実した5日間を過ごすことができました。

さて、来週からはまた青山通いです。
みんなに会うのが一週間ぶり、
なんだか微妙に緊張します

とりあえず、3連休で頭の整理をして、
来週からまた頑張るぞ〜
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
名前:なお
好きなもの:チョコレート、コーヒー、 料理、読書、音楽、雑貨屋めぐり
苦手なもの:生たまねぎ、らっきょう、 泳ぐこと
コメント大歓迎です!
よかったら足跡を残していって下さいね♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/peu-peu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peu-peu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる