竹の石けん 

November 20 [Fri], 2009, 7:18
お久しぶりです。もっとマメに更新したいですorz

竹炭石けんというのはよく見かけるし、私自身もよく作るんですが
炭になる前の竹の石けんを作りたくなって、材料を探していました。
繊維が壊れる前の竹自体にも、強い消臭効果があり、
抗菌性に優れ、ミネラルを豊富に含んでいるらしいんですよね。
よく飼料用、園芸用として売られているんですが
なんとか石けんに使えないかと考えていました。

先日、徳島で竹の粉に詳しく、竹の粉を販売されているショップさんと
お話させていただき、石けんを作ることが出来ました。
その方は、自宅でボディソープに竹を5%配合して使用していると伺いまして、
私も石けんに5%配合してみました。
粉オプションで5%…かなり多かったです。混ぜるの苦労しました。
その方のお話では、入浴剤として使用するとアトピーにいいらしいです。
我が家にはアトピー性皮膚炎の人間がいないんですが
入浴剤も試してみようと思っています。

今回は竹の粉だけだったんですけど、
次回は竹のエキスも使うようにしようと思います。
形も竹をイメージして筒状にしました。
色も水酸化クロムで緑に。
現時点でのみためはなかなかいいんですけど、
石けんは使うときに切っちゃうので、
竹っぽくなくなっちゃいますね。

なんにせよ使用感は楽しみです。

楽天市場「発掘商会」へ
maison*du*petit*savon
の石鹸は楽天ショップの
発掘商会さんで販売しています。


ランキングに参加しています。
気が向いたらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きーちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-石けん作り
    ・クッキング-作れそうなものは何でも作ってみます
    ・恋愛-旦那サマと長男が最愛の恋人です
読者になる
最新コメント
アイコン画像うさぎ
» 竹の石けん (2010年01月21日)
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30