○○系 

2008年09月04日(木) 23時34分
会社の仲間との飲みの場で、
それぞれの好みのタイプの話で、
筋肉系とか、ガリガリ系とか、タイプ別の話の流れになったとき。

「まぁ、でも、まめさんって、ぽっちゃり系じゃないすかぁ」

飲みの席とは言え、
あまりの自然な言い放ちっぷりに一瞬スルーしちゃったとは言え、
発言主がメタボリック男子だったとは言え、
明日から間食減らそうと決心するには
十分なボディーブローでした。

今の若い子は知らんのね…… 

2008年07月26日(土) 21時48分
1か月くらい前から、
「伝染るんです」が読みたくて読みたくて、
昔のハードカバーのやつが売っていないか
あちこちを探しています。

だけど、あれって、マンガにしては特殊な版型じゃないですか。
だから、どこに置いてあるのかがわかりにくい。
でも、「今さら?」「しかも吉田戦車?」と思われるのがイヤで
なかなか店員に聞くことができず、
いつも、本屋中をぐるぐる何周も回って、
結局見つからず、すごすご帰っているんです。

なのですが、今日、
「もしかしたら全然思いもよらなかった場所に置いてある
可能性もあるのでは…」と思い立ち、
ついに、あるブックオフにて、
恥ずかしさをこらえて、若い店員さんにたずねてみました。

「あの…… 『うつるんです』って、ありますか……?」

すると、顔をまじまじと見つめ、沈黙する店員さん。
あー!やっぱり「今さらこの人、うつるんですなんか探してるよ(笑」って思われた?
とヒヨった瞬間。


「カメラですか??」


このデジカメの時代に、ブックオフに使い捨てカメラを買いに来ちゃった
痛い人だと思われてしまいました……。

バッドタイミング、バッドニュース 

2008年07月06日(日) 14時20分
なんということでしょう……

今朝まで普通に動いていたのに、
買物から帰ってきたら、
居間のエアコンが起動しなくなっていました。

リモコンの電池を入れ替えても、
大元のプラグを何度抜き差ししても、
もうピクリとも反応してくれません。

今、我が家で涼しい風が吹いているのは
フレンチボーイの部屋だけ……。

新しい共同生活 

2008年06月20日(金) 23時50分
先週末から、フランス人の男の子がうちにステイしています。
一週間経って、お互いに少しずつ共同生活に慣れて来ましたが、
それでもときどき、なんだか唐突にこの状況がおかしく思えて、
笑えてくるときがあります。

だって、自分家のピアノで、
フランス人が、「ラピュタ」のテーマソングを練習してるって、
なんかシュールじゃありません??(笑

寝言 

2008年05月14日(水) 21時54分
布団に入ってうとうとし始めたとき、
先に寝ていたはずのダンナが、突然、くすくすっと笑いました。

「!? ど、どうしたの??」
とびっくりして聞くと、
「ピアノと音痴とチェロのリサイタルがあるんだって〜ふふっ」
と寝ぼけて返事。

それは楽しそうな演奏会ですな。

厄年…? 

2008年05月06日(火) 22時02分
年度が替わったとたんに、
私と一緒に仕事を持っている派遣さん3人が、
次々と倒れてしまい、
4人分の業務がすべて私に降りかかってくるという
おそろしい事態が起こっていました…。

わ、私が原因じゃないですよ??
みんな、骨折とか、突然の喘息とか、風邪の悪化とか、
不慮のできごとだったのです。

みんな、GW明けには復帰の予定。
なんとか5月からは、落ち着いて仕事ができますように…!!
連休中、厄払い行っておけばよかったかなぁ。

マイナー趣味同士 

2008年03月16日(日) 23時05分
こないだテレビを見ていたら、
「20代の女性に聞きました。
次の独身芸人中で、結婚してもいいと思うのはだれ?」
というのをやっていました。

エントリーしていたのはこの6人。
1:今田耕司
2:千原ジュニア
3:さまぁ〜ず 大竹
4:くりぃむしちゅー 有田
5:キャイーン 天野
6:おぎやはぎ 矢作

私はダンナに聞いてみました。
「ねぇねぇ、自分が女だったとしたらこん中で誰がいい?」
「うーん、天野っちかなぁ〜」

おお!即答。私もこの中なら天野だな。

「ってか、断然あまのっちだよねー」
「うん、迷う余地すらなくあまのっちだよね」
「ほかの人は考えられんよね〜」

…と、盛り上がっていたのですが、
CMあけ、投票結果が発表されると…。

なんと天野は最下位でした。

「………」
「………」

「う、うちら、変わり者同士、出会えてよかったね……」

年々雑になるイベント 

2008年02月16日(土) 1時00分
先々週あたり、すごい窓際族状態だったので、
いろいろおもしろそうな仕事をもらってきたら、
とたんにペンディングになっていたことが動き出したり、
新しい依頼が舞い込んだりと、猛烈に忙しくなってしまいました。
こんなに仕事来るならもらってこなくてもよかった…。
まぁ、ないよりはあったほうがいいんですけど。

そんな忙しさにかまけて、すっかりバレンタインデーを失念しており、
14日の夜中になって、「そういや何も用意してねーな」と思い出し…。
「とりあえず、明日なんか買えばいいか。
 当日過ぎて、セールになってるかもしれないし♪」
と思っていたのです。

ところが、今日、会社の近所の店に行ってみたら、
もう完全にバレンタインっぽいチョコは片付けられてるではないですか。
昔って、よく、こういうチョコとかクリスマスケーキとか、
当日過ぎたものをワゴンセールみたいに売ったりしてませんでしたっけ??
でも、どこにもそれらしきチョコは見当たらず…。
コンビニですら、もうバレンタインの面影は影も形もなくなっていて…。

しかたがないので、今年のバレンタインはこうなりました↓↓



すごく怒ってました。

ムダな特技 

2008年01月24日(木) 22時30分
うちのダンナは、取り立てて耳が言い訳ではありません。
声優に詳しいわけでもありません。
だけど、なぜか、山寺宏一の声だけは聞き分ける能力があるんです。

エディ・マーフィーの吹き替えのようにふざけた声を出していても、
渋くて低い中年男性の声を出していても、
気の弱そうな青年の声を出していても、
どんなに違う声を出していても、山寺宏一だけは聞き分けます。

そして、テレビで吹き替え映画を見ているとき、
アニメを見ているとき、「あ、山ちゃんだ」ってつぶやきます。
私は別人の声にしか聞こえないから、「ほんとにぃ〜?」
と半信半疑で、エンドロールをチェックする。
すると、ほんとに、必ず山ちゃんなんです。

不思議なのは、ほかの声優さんは全然聞き分けられないこと。
「これ、クリリンの声だよ」
「この人、トトロのお母さんもやってるよ」
「あ、コナンくんだ!」
と、いつも教えるのは私の方。
なのに、山ちゃんだけは、どんな声を出していても必ず聞き分ける。

我が家では、ダンナのそんなムダ能力に敬意を表し、
彼を『山ちゃんハンター』と呼んでいます。

山ちゃんハンターは、今日もまた、
「鹿男あをによし」を見ながら「あ、山ちゃん…」とつぶやきました。

早速Wikipediaでチェックすると、うん、やっぱり山ちゃん。
百発百中。おそれいりました。

泣ける映画……? 

2008年01月17日(木) 1時00分
先日あるテレビ番組で「泣ける映画ベスト30」というのをやっていたんです。
で、何かまだ知らないおもしろそうな映画が見つかるかな〜と思い、
メモを片手にランキングを見ていたのですが、
正直、私には「確かにそれ泣けるけど、そんなに上位かな〜」
というのが多いピンとこないランキングで、全く収穫はありませんでした。

まぁ、「泣ける」と言っても、
ポイントは人それぞれですし、個人的な経験とかも影響するので
別に否定はしないのですが、
私にとっては5本の指に入る“泣ける映画”のうち、
30位以内にランクインしていたのが
たった1本だけだったのが悲しかったのです…。

ちなみに“私の泣ける映画”5本はこちら。(今思いつく範囲で)
『ゴースト』
『マイ・フレンド・フォーエバー』
『今を生きる』
『火垂るの墓』
『忠犬ハチ公』

みなさんの胸に響く泣ける映画は何ですか?
何かオススメがあったら教えてください!



……なんてことを更新しようと思っていたら、なんと今日、
『マイ・フレンド・フォーエバー』のブラッド・レンフロが
亡くなったとのニュースが………。

とりたててファンだったわけでも、
よく知っていたわけでもないのですが、
個人的にタイムリーなニュースでびっくりしてしまいました。

機会があれば、『マイ・フレンド・フォーエバー』、
ぜひ見てみてください。
テーマは友情なのですが、
私は、この映画での母の愛情が好きなのです。

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像まめ
» ○○系 (2008年09月12日)
アイコン画像ミドリ
» ○○系 (2008年09月06日)
アイコン画像まめ
» 今の若い子は知らんのね…… (2008年08月14日)
アイコン画像ぐぅ
» 今の若い子は知らんのね…… (2008年08月12日)
アイコン画像まめ
» 今の若い子は知らんのね…… (2008年08月06日)
アイコン画像スギ
» 今の若い子は知らんのね…… (2008年07月29日)
アイコン画像まめ
» バッドタイミング、バッドニュース (2008年07月26日)
アイコン画像ぐぅ
» バッドタイミング、バッドニュース (2008年07月08日)
アイコン画像まめ
» 新しい共同生活 (2008年06月22日)
アイコン画像ミドリ
» 新しい共同生活 (2008年06月21日)