迷惑・非常識の後で 

February 01 [Fri], 2008, 23:31
最近くらーーい日記ばかりで、
読んでいる方を嫌な気持ちにさせているであろう、このブログ。
本当にすみません。
でもこれが今の私の素直な気持ちなので
とめられません(笑

それにしても、なんか無邪気に明るく、どーでもいいことを
書いていた1・2年前の日記の自分は子どもっぽいなーって思いました。
今読むと、超恥ずかしい(笑
「あやつを何とかしてくれ!」って感じ(笑
まぁ、今も恥ずかしながらまだ子どもな部分が多いですが・・・



ところで、働いていて自分がどれだけ常識を知らない人間か
よーく分かりました。
どれだけ不器用でなやつかってことも。
今教えてくれているお姉さんには呆れられていると思いますが、
こんな私を辛抱強く教えてくれて本当に感謝です。
感謝しきれないくらい感謝・・・。

時に、どーしよーもないヤツなのに
どうしてここまで手をかけてくれるの?
何故信じて次のチャンスをくれるの?
って思います。
でももう、その疑問も尋ねないでも充分に分かります。
お姉さんも私をかなり理解してくれているように、
私もお姉さんが考えていること、伝えたいこと、どんな人かわかってきてるから。



今日もおバカを沢山してしまって、
恥ずかしい思いして、
迷惑かけまくって、
最後には怒られました。
なんでか今日は涙を抑えられなくなって
初めて会社で泣いちゃいました。
「泣かない、泣かない!」
そう言いながらティッシュを渡してくれました。
やさしい・・・(涙
直さなくちゃいけないこと、学ぶこと、沢山あって
どれも空回りして上手くいかないけれど、
少しずつできるようになります、絶対。
お姉さんのように出来る人を目指したいです。
・・・・でも、こういう目標は言葉にしてしまうと薄っぺらくなるので
これ以上は言葉にしません。
どんなに決意を言葉に表しても出来なきゃ意味を成さないから。
思うなら実行せよ、だよね。

沢山悩んで良かった。 

January 31 [Thu], 2008, 0:13
昨年は11月から年末にかけて色々大変でした。
泣いてない日がなかった!(笑

仕事は
未だに仕事覚えられないし、怒られて凹んで、
「自分は頭がおかしくなっちゃったんだろーか」と思うようなおバカな言動もし、
毎日くよくよどーん・・・。
ちびまるこちゃんの世界だったら、
頭の上から青い線が引かれて影を背負ってるキャラです、完璧。
隣の部の人からも心配されてる始末・・・。

あたい、2年目もやっていけるのかしら・・・
なんとかやってくけどさ!(笑


プライベートでも悩みまくって泣きまくった。
自分から種をまいて人を悩ませ、自分も悩み、
更には別の人からも悩みの種を蒔かれ、
あぁ、不幸のスパイラルです。
人にやったことは自分の身に返って来るのですね。
神様はみてらっしゃるわ・・・。



くよくよ不幸の塊みたいなやつで、
未だにそれはぬぐいきれていないけれど、
悩んだことは決して無駄ではなかったと思う。
むしろ沢山悩んで良かった。
少し分かったよ。
あー世の中ってこんなもんなのね、ちょっとはわかったよって感じです。



まー・・・年明けた今も、
仕事で悩み、寝覚めはかなり具合が悪いですが(やんでる・・・(笑)
それでも見捨てないでいてくれる人がいるだけで
私は幸福なヤツだと思います。
プライベートも
未だに進歩はありません。
大スキな人は頭から片時も離れず・・・
でもいーの、今は静かにしていたいの。
もう傷つきたくないからじっとしてるの。
今はそれでいーの。
どうにかなる時がきっとある!(笑
今はまだスキでいたいし、
この気持ちを大切にしていたいだけです。


・・・とぐちゃぐちゃした気持ちを吐いてみた。

時が。 

November 08 [Thu], 2007, 23:44
流れるのがとても早いこの頃。
単調な毎日が流れていくようで
少しずつ変化していく一日一日。


何かを学びながら
常に上をみてないと
ただただ無駄に過ごしてしまう。


時には無駄に過ごすことも大事だけど、
今はめいっぱい
何かをしたい気分。
新しい自分を発見したい気分。


単調に流れる毎日の中にも
キラリと光る何か。
みつけようっと!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、
最近、
今まで悩んでいた関係のものを切り離したら
すんごく気持ちが楽になって
仕事に打ち込めるようになった気がします。
おかげでよく眠れること、眠れること。


まだ、本気で
明るくなれる気はしないけれど
勿論寂しくなることもあるけれど、
気持ちは軽くなった。



乙女に悩み事はよくないわね、
肌の調子が悪くなってしまうわ!!


リフレッシュ休暇 

November 07 [Wed], 2007, 23:54
っちゅうことで、社会人になってから初めての有給をとりました。
で、大好きなフェルメールって画家の絵を見に行きました。
美術館では音声ガイドは必需品!!
お友達と説明に頭を縦にふりながら、
賛否両論しながら見ました。
フェルメールの絵は言葉にならないほど感動的なものでした。


オランダ絵画って奥深い。
色の明暗で誰が主人公なのか分かりやすい絵もあるし、
人々の日常を描きながらもそこには風刺めいたものも潜んでます。
それを発見できた時、
その時代の背景をもっと知りたくなる。
奥深いわぁ〜・・・


また見に行こっと。



        +
CDを二枚購入しました。
スカパラのベストと、monkey magicのニュー(とは言っても発売から日は経っていますが・・・)アルバム。
monkey magicには最近ハマっております。
洋楽テイストたっぷりの曲で、爽やかなタッチのものが多いです。
聴いていて幸せ+(個人的に)切なくなります。



さて、
気持ちは色々と整理がついてきたこの頃ですが、
私にとって大事な存在の方が今、仕事で修羅場を迎えています。

もう私には何をする資格もないかもしれない。
話を聞く必要もない。
でも、悩んでいるからこそ助けてあげたい、
せめて心が軽くなるよう、
力になってあげたいな
と思うわけです。
うざがられるかもしれないけど・・・
でも、向こうから仕事のことを少しだけど話してくれているから
全くうざいわけではないかな。


私が最後までアフターケアをして頂いたように
その人の力になりたいな。
相手が話したいなって思った瞬間に
聞く資格のない人間でも
一番近くにいてあげたいなって思うのです。


距離を置いてみてちょっとわかったこと、
あるような気がします。
本音で話せるようになったこと、
あるような気がします。


ヤツのことを冷静に判断できるようになって、
この人と知り合えてよかったなって思う。


人との関係なんて
本当に相手のことを大事に思っていれば
簡単に切れるものではないと思う。
不自然に切る必要もない。
自然と近づいてしまったりするものだと思う。


何かの縁で人とあったのだから
その出会いを大事にしたい。
お互いを大事に思い続ける以上、
その関係を大事にしたいよ。
たとえどんな間柄でも、ね。

やっぱり。 

November 05 [Mon], 2007, 22:05
こっちの日記の方が色々書きやすいわー。
殆どの方々が私がここで書いてるの知らないし。
のびのび書かせて頂いております。
ココで読んでる人は暗い子だな〜って思うことでしょう(笑



最近はまってる有名な夫婦さんがおります。
それは三谷夫妻です。
お二人とも活躍されていて面白い人達だな〜って
思うくらいだったけれど、
それぞれが出している本を読んでみたら
素敵な夫婦だって感じちゃいました。


お互いの存在を大事にしているのが読んでて伝わってくるんですよね〜
(私の文才では彼らのよさを伝えられなくて歯がゆいけれど)
お互いのダメなとこも許せちゃうのがほんとの愛ですよね〜
いいな〜いいな〜
全てを受け止められるような愛を持ちたいな〜
この人と一生を添い遂げられるって思える人と出会いたいな〜


まぁ、それはともかく、
奥さんのほうの小林聡美さん、文才あるな〜・・・というか、
本を書くにつれて言葉のテンポがよくなってきてるんだよね。
思わず1人で声上げて笑ってるときが多いです(笑


三谷さんの本はまだ一冊目しか読んでないからわからないけれど、
まだ少し言葉の硬い感じがあるかな〜なんて思います。
でもおもしろい。
というか、可愛いよ、この人!
癒されます。


彼らの本を読んでると、自分も文章を書きたくなるな。
文章以外でも、創作意欲が湧いてくると言うか、なんというか・・・(笑

だからココでの日記も最近アップしてるってわけです。
ええ、どうせ影響受けやすいですよ。

自分磨き 

November 04 [Sun], 2007, 18:52
 私はまだまだ精神的に子どもだなーって、
今までの行動を振り返って感じた。
その時々は精一杯の思考と行動力で
相手のため、自分の為で動いたつもりでいたけれど
実際のところは自分本位で、
悪い人になりたくない故の言動と行動を繰り返してきた過去の私。


まだまだ青いなって思う。
そして「青い」と人に言われる始末・・・。


敢えて苦しいことには飛び込みたくないけれど、
今だからこそ沢山悩んで
経験積んだおばあちゃんになっていきたいなって思う。



それにしても
今日は寒いぞー。
今夜は皆外出で一人ぼっちの夜。
(しばらくしたらもどってくるけどさ)
人がいないと部屋が冷え込むー。
シチュー食べたいな〜
あったかいのたべたーい。


夕飯どうしようかなー。
何作ろうかなー。

あードライ・アイで
目が痛いー。

気持ちの整理。 

October 28 [Sun], 2007, 16:50
選ばなくてはならないと思っていた2つのこと。
でも、結局どちらも選ばないことにした。
選ぶも何も、私はそんなに偉い立場になんかないことに気付いた。
失礼きわまりないヤツ。


今は自分磨きに専念するときなのかなって思う。
仕事に身を入れて、
何事も適当にしか知らなかったこととか、
飽きっぽいこの性格を何とかして、
もっと自分の趣味に没頭してみるとか。

よく友人に
「お前は無知だよ」って言われる。
確かにそう。
何事も深く探求しようとしないから。
興味を持たないものには目を向けようともしないから。
全てのものに興味を注ぐのは
そんなに簡単にできることではないと思うけれど、
私にはもう少し必要なのかなって思う。

そういうダメなところをしっかり見てくれて、
教えてくれる友人がいてくれることは私にとって
とてもありがたいこと。


とにかく、
2つのどちらもぴったりと側になくとも、
大事なものには変わりはないし、
これからも関係を続けていけばいいこと。
幸運にも、関係をつぶさなくて済んだんだし、ね。

本当に縁があるならば、
今もがいて掴もうとしなくても
時が経てばそれは自然と近くにあるものなのかもしれない。
それまでに、
「なんだ、お前は何も変化してないじゃないか。」
って思われないよう、
頑張らなくてはいけない時期なのです。


楽しみながらも
自分を大事にしながらも
これからを進んでいきたいなって前向きに思い、
ただただその決意をココに書いてみたりして。
後から読みなおしたら
こんな文章、こっぱずかしいだけだろーなー(失笑

大事なもの 

October 14 [Sun], 2007, 22:14
自分の人生において、
手放すことができない本当に大事なものが2つ、
同時に現れてしまった場合、どちらを選べばいいのでしょう。


どちらを選べば幸せなのかな。
・・・というか、自分が幸せになることも大事だけれど、
自分が選ぶものも大事にしたい
と思うことがだいじなのかな。


より強く、それを思えた方を選べばいいのかな。

今は冷静に物事を見て、判断できないので
時間をかけて考えるようにしよう。
・・・そして自分のしたいことを今はおもいっきりしてみようかな。
やりたいことは沢山あるから。

音楽開拓の旅 

July 17 [Tue], 2007, 22:42
社会人になり、最近仲良くなった他部署の方から音楽の影響を受けております。
私が何となく敬遠していたジャズをこよなく愛する人なのです。
初めてジャズを生できいたことがあるという記憶を辿ってみると・・・
高校時代にフランスに行っていた時。
言葉が理解できない上で生じる疲労困憊と眠たさの中、
連れて行ってもらったジャズのライブでした。
音楽なんて興味なかったし、退屈だったのだけれど、ドラマーがかっこよく叩いていたことは鮮明に覚えております。
思えばそれ以来のジャズとの交流。
ロックなどに比べてまだ、近づきがたい壁はぬぐえないものの、少し・・・すこ〜し楽しくなってきました。


会社のジャズ好きの人に、私が好きで持っているCDを貸してあげてるのですが、
そこで改めて発掘しちゃいました、もっと聴きたい音楽を。
大学三年生あたりからはボンジョヴィなどのロックを中心に聴いていたけれど、1・2年生の頃に聴いていたまったり系の曲にハマリ始めました。
もう解散してしまったけれど、SUPER CARのalbumを今日買っちゃったよ(笑
昔、MDにおとして聴いていた時期があったのだけれど、今再び熱いスポットを浴び始めました。

なので、最近心をくすぐるのは、SUPER CARや、くるりや、セカイイチ、BUMPもいいよね。
ちょっと系統をはずしたとこでは、ELLEGARDENあたりでしょうか。(←全然音楽のタイプ違うけど)


暇さえあれば音楽を聴く。
そんな毎日です。

台風到来。 

July 15 [Sun], 2007, 15:38
 超久々の日記を書こう、とまたまた思いつきでこのブログに書いてみちゃいました。
台風で予定が大幅に変わってしまったので、家でまったり時間を過ごしております。

前回の日記を読んだけれど、まだ学生だったんだと驚き。
相変わらずどうでもいいこと書いてるよなぁ(失笑
さて、今私は社会人に相成りました、ハイ。
三ヶ月経ち、ようやく会社のやり方や人々に慣れてきました。
社会人ってもっと堅苦しいものだと思っていたけれど、意外と自由な生き物なのね(笑
学生のような時間の自由は制約されるものの、お金と人づきあいはかなり広がりました。
そのおかげで大変なこともしかり、楽しいことが日々絶えることがありません。

部長をはじめとし、周りにいらっしゃる方々に本当に恵まれました。
女の子を男性よりも低くみる人も世の中にはいるけれど、部長さんはきちんと私たち女性を見てくれていて、評価してくれたり、尊重してくださります。
働きやすいことこの上ない。しかも優しい・・・!!
接待で、スナックに連れて行かれたときのこと。
カラオケが一つだけ店にあり、皆の前で歌えるようになっている店だったんですけど、
ここで歌わなければならない状況になったときに、私は戸惑い、何を歌えばいいのか、真剣に悩んでしまいました。しかもスナックという場所に慣れていない私の困惑を和らげてくれる配慮のもと、普段は絶対に歌わない部長が自ら歌ってくださいました(笑
そして少しずつ、その場の雰囲気に慣らしていってくれました。
最終的に私も1曲(しかもムーンライト伝説)を歌い、ほかのお客からの大拍手を頂きました(笑

そんなこんなで、慣れない状況にも慣れさせられている最近です(笑


社会人になって新たな出会いもありました。
まだよく分からないけれど、ちょっとドキドキできるようなことです。
新しい人に会い、新しい世界に触れ、昔からある自分という核の上に新しい自分がうまれてくるようです。
これからどんな風に変化していけるのか、日々楽しみかな。
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petit_nicolas
読者になる
Yapme!一覧
読者になる