ブログ移転しました。 

June 16 [Mon], 2008, 2:03
 いつも、遊びにきてくれてありがとうございます。

 さて、娘が5歳になったのを機にブログを移転することに
 しました。

 新しいブログは

 http://06061313.blog95.fc2.com/

 「プッティーライフU」
です。

 過去の記事も全て新ブログに移転しています。

 こちらのブログも保存していますが、
 今後更新は無い予定です。

 よろしければ、新ブログの方にも遊びに来てください。

 それでは、皆様、ありがとうございました

 そしてこれからもよろしくお願いします。


(追記)6月13日以降の日記は新ブログでつづっています。


 
                                管理人 プッティーのパパ


虹色のてるてる坊主 

June 12 [Thu], 2008, 23:49
 保育園でてるてる坊主を作ったそうです。

 しかも、鮮やかな虹色の。

 とてもキレイなてるてる坊主。

 これならきっと晴れそうです

 でも、プッティーは雨も好き

 それは、育てている朝顔や、畑のお芋が成長するから。

 そして、誕生日に買ってもらった長靴が履けるから。

 実は買ってもらってから、まだ履いてないんです。

 早く履けるといいね。


5歳になったから・・ 

June 11 [Wed], 2008, 23:51
 
 危惧?していたとおり、お茶飲みすぎておなかを
 壊した、うちの娘プッティー

 まぁ心配するほどの事はないのですが、
 お薬を飲ませました。

 で、5歳になったから、粉のお薬を小さじ2はい。

 今まで1ぱいだったから、喜んでました。

 5歳になってよかったねー(笑)



飲みすぎ〜!! 

June 10 [Tue], 2008, 23:53
 お誕生日に新しく水筒を買ってもらったプッティー。

 プレゼントというより、前買ったものが故障(水漏れ)したため、
 買い換えたというのが実情なんだけど。

 お友達のOちゃんと一緒なんです。

 だから嬉しくて嬉しくて

 幼稚園で飲むための水筒なんですが、家にいる間に
 半分以上飲んじゃいます。

 追加でたっぷり入れても、幼稚園から帰る頃には空に・・

 前は残していたのに・・・

 よっぽど嬉しいんでしょうね。よかったよかった

 でも飲みすぎーーー 

お手紙と写真 

June 09 [Mon], 2008, 23:55
 パーティーのあと、来てくれたお友達にお礼のお手紙を
 書きました。

 「○○ちゃん、ありがとう。またあそびにきてね」

 短いけれど、心がこもったお手紙です

 これに写真を同封して、幼稚園で渡すことにしました。

 またご招待したママさん達からぞくぞくとお礼のメールが。

 ママだけのお茶タイムを設けたことが好評だったみたいです。
 
 また、そういう機会を設けようかな♪

 準備から終わったあとまで本当に楽しいパーティーでした。

バースデーパーティー(準備編) 

June 08 [Sun], 2008, 23:30
 さて今日は1年で最も楽しみな日のひとつ、

 「プッティーのバースデーパーティー」 

 幼稚園のお友達がなんと5人も来てくれるんです!
 
 その家族、そして僕達を合わせて15名の大パーティー。

 いつもは3名の当家比5倍ですよ、5倍!

 ホスト家として準備も頑張ります。
 アキちゃんがお菓子や飲み物、そして手土産を準備してくれます。
 ありがとう!
 僕も床をピカピカに磨きました。
 磨き過ぎて滑るくらいに・・・・もうちょっと手を抜けばよかった・・
 プッティーだってお手伝いします。

 パーティー開始は午後2時から。

 でも待ちきれないプッティーちゃん。
 朝ご飯を食べ終えてすぐに、まだ?まだ?まーだ?の連発。
 
 いえいえまだですよ。
 主役の彼女には、まだ大事な支度があるんです。
 それは髪のセット。

 5歳の誕生日プレゼント・最終第7弾として、美容院でセット
 してあげる約束にしていました。

 11時の予約でお店に行き、シャンプー、ブロー、セットで
 約1時間。

 いつものストレートロングがあっという間にクルクルふわふわに。 
 お姫様ヘアの出来上がりです!

  


 もちろん、プッティーは大喜び。
 これで準備完了です。
 
 プレゼントに買ったローラ・アシュレイのワンピースもすごく
 似合います。
 はい、親馬鹿です、すみませんm(_ _)m

 昼食後、ケーキを取りに行きました。

 今年のバースデーケーキはこちら

 

 大好きなプリキュア5GOGO!のキャラクターです。

 これで準備ばっちり!

 そろそろお友達が来る時間です。

 プッティーと一緒にお迎えに行くことにしました。

 (続きますね。)

プッティーのバースデーパーティー(お祝い編) 

June 08 [Sun], 2008, 20:58
 マンションの外で待っていると、お友達が続々登場!

 仲良しのお友達が来てくれて、もう嬉しくて嬉しくてたまらない様子。

 しかも、皆から、バースデーカードと可愛いお花をもらってすごく喜んでました。

 ちょっと遊んでから、待ちきれない園児達のコールに押され、
 バースデーケーキを準備。

 ↑で写真を掲載しましたが、大好きなプリキュアのキャラのケーキ。
 子供達は「ミルキィローズだぁ」「ミルクだぁ」と喜んでましたが、
 ママさん達はケーキが切りわけていることに感動してました。

 そうなんです。ケーキ屋さんで切り分け&個別包装までしてくれたので
 わけるのがかなり楽!

 プッティーを中心にバースデーソングの大合唱

 ろうそくの炎をふぅーっと吹き消して、たくさんのおめでとう
 をもらいました。

 皆でケーキを食べてから、公園へ。

 引率、というか遊び相手は僕。

 大人の女性陣は、部屋でお茶会です。

 ブランコにジャングルジムにすべり台に、めいっぱい遊びました。
 
 さすがに大勢の相手は疲れたので、用意していたシャボン玉を
 渡し、これでしばらくおとなしくなるかも。。

 と思ったら、皆で追いかけてくるし・・・

 公園で遊んでいた別の子にも渡してあげると喜んでおいかけてきました。

 「公園で園児達にしゃぼん玉を吹きかけられている不審な男性がいます」

 なんて通報されなくてよかった・・・

 トイレタイムを機に部屋に引き上げまして、室内遊びタイム。
 
 パズルやビーズ、それにトランポリンやピアノで遊びました。

 そしてお友達から嬉しいプレゼント

 「プリキュア5 GOGOのフラフープ」   
 
 もう、それはそれは大喜びでした。

 幼稚園にフラフープがあってそれにハマっていたらしく、
 しかも、大好きなプリキュアだなんて!

 予定を1時間程オーバーして、楽しいパーティーは無事終了。
 
 来てくれた皆様もすごく喜んでくれて。。。
 あ、大人用に手土産までいただいちゃいました

 本当にハッピーなバースデイパーティーでした

バースデーショッピング 

June 07 [Sat], 2008, 23:18
 誕生日の余波?はまだまだ続きます。
 
 というわけで、今日はバースデーショッピング

 アキちゃんとプッティーちゃんの女の子チームで、
 買い物へ出かけました。

 僕は・・というと部屋の掃除中。
 明日、誕生日会があって来客がたくさんあるもんで。

 もっともお風呂場でカビキラーと奮闘してました。
 よく考えたら、来客関係ないよね。

 「靴下」
 「靴」
 「長靴」
 「ヘルメット(自転車用)」
 


 を買ってもらったプッティーちゃん。

 バースデープレゼントがたくさんです。

 ほんとは、この時期に買い揃えただけなんですけどね。
 子供の成長ってほんと早いなぁーって感じます。

 で、今日はスペシャルなことが

 アキちゃんとプッティーの2人きりでのランチ

 僕とはたくさんランチしてきたプッティーですが、
 アキちゃんと2人きりというのは、5歳にして初体験

 選んだのはプッティーのリクエストでタイ料理
 2人仲良く食べたそうです。
 
 うーん、僕も観たかったなぁー
 ま、その頃は風呂掃除を終えて寛いでた時間だけど。

 午後は僕も合流して、ヤマハへ。

 そこで先生から、プッティーちゃんお誕生日おめでとう
 と言われ、みんなからも拍手をしてもらっちゃいました。

 なんだか嬉しくて、ヤマハが好きになりました←単純?

 続きます。

 
 


 

ブランコ2人乗り 

June 07 [Sat], 2008, 21:29
 ヤマハが終わったら、公園へ。

 これが定番のコースです。

 行く公園は2箇所あって、どちらも幼稚園のお友達のお家の近く。

 だから、お友達が遊んでる可能性が高いんです。

 まずは一つ目の公園。

 残念ながらお友達なし。

 ちょっと遊びましたが、もう1個の公園へ行くーと言って
 移動することに。

 これが大正解!

 僕達が着いたと同時に幼稚園のお友達が3人、それぞれ
 やってきました

 で、4人+僕で遊ぶことに。

 砂場遊びからはじまって、アイスクリーム屋さんごっこに
 おいかけっこ。

 そしてブランコの2人乗りに挑戦。

 1人が腰掛け、もう1人が立って乗る、アレです。

 4人いるので2組ずつ。

 キャーキャー言うてました(何故か、関西弁ww)

 いや、あんなに盛り上がるものとは思いませんでした。

 思わず、お友達のママさんと顔を見合わせてしまうくらい。

 向きを変えたり、立つ人を変えたり、とバリエーションを変えて
 たっぷり楽しみました。

 で、散々遊んでいるうちに、ちょっとプッティーのテンションが
 低くなっているのを発見。

 どうやら、遊び過ぎで疲れてるみたい。
 朝から出かけっぱなしだしね。

 お友達にバイバイをして帰る途中でコテンて寝てしまいました。

 たくさん遊べてよかったね

5歳の誕生日その1 

June 06 [Fri], 2008, 23:55
 朝、6時半。

 早起きプッティーがもぞもぞと起きだす。

 つられて目覚めた僕は可愛いわが子をふとんに招きいれると
 「お誕生日おめでとう」とお祝いをした。

 5年前の同じ時間帯。

 僕を起こしたのは、病院からの電話だった。
 
 32週での大量出血。
 母体、生命、という言葉が混じる説明。
 緊急の帝王切開。

 あの時、小さな生命を宿した僕達の子供が
 今こうして5歳になりました。

 と、感動を覚えているのもつかのま、おしっこーと言って
 ふとんを出ていくプッティー

 そしてそのままリビングへ。

 うわー、なにー

 と驚いた声が2つ。

 えっへん!
 プッティーとアキちゃんに内緒で夜準備していたのだ

 まずは風船がたくさん

 ハッピーバースデーのメッセージいり風船(ヘリウム)が2つ。
 直径80cmの巨大風船が1つ。
 その半分の大きさのが5つ。

 そしてバースデーメッセージが5枚。
 大好きなプリキュアのキャラからの誕生日メッセージです。
 PCで吹き出しをつけて作ってみました。
 部屋のいろんなところに貼って宝探し感覚。

 あったー! ここにもあったー 

 と朝から嬉しい声が響きます。

 それからプレゼント

 ・・・については、次で書きますね^^
☆プロフィール☆
ヒロ=プッティーのパパ
アキ=プッティーのママ
プッティー=03年6月6日生まれの女の子
   詳しくはこちらを見てくださいね
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★よく遊びにいくプログ★
うちの三姉妹
真鍋かをりのココだけの話
この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ
ハッピー育児のタネ
林檎さんの部屋
ユーナ&イズのお部屋
peace of mind
kohaりんのHappy Box
エキスパートモード
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:プッティーのパパ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月11日
読者になる
ようこそ、お越しくださいました子供との日々を中心につらつらと 書き綴っています。 良かったら、読んでいってください