http://yaplog.jp/petit-soleil/

母の日 / 2005-05-12(Thu)
スーパーの母の日企画で、子供がお母さんの顔を描いて出せばおもちゃがもらえる、というのでもーたんにも描いてもらいました。最近顔を描くと大きな丸の中に小さな丸を6個ぐらい描いてしまうもーたんですが、今回は上手く行きました(どの丸が目で鼻で口なのかは彼女のみが知る)。ただ、気になるのが…額の3本線『髪の毛を描いて』と頼んだら『こう?』といってなぜかそこに
実際にあるんです、かなり気にしてるんですけどパパに見せたら真っ先に指差して笑ってました
ま、気にしない、気にしない…

まだまだ『ママ、いつもありがとう…。』とは言ってもらえないけれど、もーたんの日々の成長がなによりのプレゼント。来年はどんなママを描いてくれるのかなあ〜
 
   
Posted at 22:50 / もーたん / この記事のURL
コメント(0)
軽くショック / 2005-05-13(Fri)
先週風邪を引きました。のどの痛みから始まって、熱は出なかったのだけどセキが割と酷い。もーたんも私とほぼ同時にかかって、2・3日前に完治。でも私はセキだけが残ってしまい、昼間も夜も、かなりヒューヒュー、ゲホゲホして辛い感じ。昨日もあまり寝れてません。
今までも年に1、2回似たようなことがあり、いつも市販の薬が効かず。薬局で一番強いと出される咳止めもまるで効果なし。今回も長引きそうな予感がしたので早めに内科へ。
そこはアレルギー科も兼ねていて、風邪の症状の他に私のアレルギーの症状(もともとアレルギー性鼻炎があるので)や家族の症状などを話したら、なんと!『ゼンソクですね。』と元々私の弟は小さい時からゼンソク持ちだったけれど、私は鼻に出たのでゼンソクにはならない勝手にと思ってました…、残念。しかも!『お子さんにも遺伝はしますのでゼンソクやアトピーという形で出る可能性はあります。』と言われてしまいましたはああ、アレルギー性鼻炎に首痛、腰痛、頭痛などの持病リストにまたゼンソクが加わってしまいました。でもある意味、病名?がはっきりして安心もしたかな。今までは普通の風邪をこじらせたのでしょう…と言われておしまいだったのが今回はアレルギーの薬も出してもらったし、治療に関して希望が持てる…といってはおおげさかな?いつも1、2ヶ月ぐらい治らず、その間毎日寝不足で本当に辛いんだもの…。
ホコリなどは良くないらしいのでこまめに掃除をしなくては…なにしろもーたんにあまり重い症状が出ないといいんだけどなあ。
 
   
Posted at 22:47 / 病気やケガ / この記事のURL
コメント(0)
ゼンソク・パートU / 2005-05-14(Sat)
昨日、私はどうやらゼンソク持ちだということを医者に告げられ、多分、お子さんにも遺伝しているでしょうと言われたばかり。とにかく娘は無症状で良かったわ〜なんて思ってた矢先、やっぱり彼女もゼンソクの気があるということが、いとも分かりやすーく分かってしまいました。
今日、寒くってあまりに体が冷えるので、久々に暖房なんてつけて見ようかなあ…、とスイッチを入れてすぐ。『けほけほ』ともーたん、セキをしました。まぁ、エアコンは最近使ってなかったらちょっとホコリでも吹き出たかしら…と思ってたら、続けて『ケホケホ』『ゲホゲホ』。次第に呼吸が少しヒューヒュー雑音混じりになってきたので、わぉー、これぞゼンソクだわぁと確信を持って昨日行った病院へ再び行ってみました。もちろん、『ゼンソクですねえ。』と言われてしまいましたそれに付け加え、『ゼンソクを持っている方は、肌にもトラブルを持っている方が多いんです。娘さんも乾燥肌ですね、ちょっとアトピー気味かもしれません』と言われてしまいました。そういえばもーたん、私と肌は似ていて、ちょっとしたキズや炎症を起こしたところが黒ずんで残ってしまう傾向があります。これはアトピー体質の人の特徴なんだそうです。
まぁどっちも重度のものでは無いと思うのですが、自分から遺伝してしまったかと思うとなんとも可哀想で。仕方がないことなのだけど、ごめんよぉ〜、という感じです。
もーたんは気管支を拡張するシール(上半身に貼るもの)と、アレルギー症状に対するお薬、咳止め、肌の保湿ローションなどをもらいました。
お薬は良く効いて、セキは勿論、ヒューヒューという音も出なくなりました。肌もローションをお風呂上りにつけてあげると、今までになく超しっとり!これが子供の肌だよなぁ〜という感じです。
思えばこの冬、もーたんがよく風邪を引いて咳が長引いたのも、ゼンソク君のせいだったのかもしれません。これから体調を崩した時は気にしてあげなくては…。
 
   
Posted at 22:45 / 病気やケガ / この記事のURL
コメント(0)
BBQ / 2005-05-16(Mon)
昨日15日は埼玉県の飯能へお友達ファミリーズとともにバーべに行ってきました。ウチのパパだけお仕事で欠席だったけどと〜っても楽しかった
全員子連れでのバーべは初めてだったけど、食べ物はおいしいし、景色も最高。特に、お友達のパパが現地のお肉屋さんで調達してきてくれたお肉…その場で切って出してくれたらしいのだけど、柔らかくって本当に本当においしかった!何より自然に囲まれたせいか、子供たちの顔がちがどんどん生き生きしてきたのにはびっくり。最初は小さな虫たちにおっかなびっくりだったもーたんも、最後の方にはお友達のパパたちと川に入ってアミを振り回したり、水鉄砲をやったりして遊びまくっていました。
だいぶ遊んで、食べ物部門も最後の焼きうどんが出来上がった頃、空模様がかなり怪しげに。それまでパラパラ雨が降っていたりしたのだけど、雷もゴロゴロ言い始めたし、立ち込めてきた雨雲もかなり気合が入ってそうな感じだったので、一気に片付けて車に乗り込み、引き上げました。そのとたんどしゃぶり!ナイスなタイミングでした。
その後ファミレスでお茶やら清算やらしたんだけど、そのままお別れも寂しいし、雨も止んで晴れてきたので、車でサイボク・ガーデンというところに皆で移動。ここはブタさんの牧場でハム等を直売してたりするのだけど、ガーデン内にはアスレチックコーナーや温泉、レストランなんかがあって結構家族で楽しめます。子供たちは疲れ知らずで再び遊びまくり、結局お夕飯もそちらで食べてきました。
とにかく自然のなかで子供を遊ばせるのって本当にいいなぁって思いました。これを機にアウトドア、どんどんやりたいっす!
でも、今朝になって、もーたんに『川でパパたちとアミ持ってなに遊んでたの?お魚捕ってたの?』と聞くと『んーとね、グルグルー、はい、らーめんできましたよー、どーぞー、てやってたの』…だそうです。
どうやら自然児への道は遠そうです
 
   
Posted at 22:39 / おでかけ / この記事のURL
コメント(0)
くさい。 / 2005-05-18(Wed)
今日はなんだか頭の決血行が悪い感じでした。頭痛になる一歩手前というか、なんとなく重いというか、締め付けられるというか。
そんなんで、台所の下水の臭いが気になってどうにも仕方なく、ぬめり取りの錠剤やら液体のパイプ○ニッシュやらガンガン使って見たのだけれど、なんと臭いは悪化!最悪です…。薬品で通りがよくなった分、臭いが更に上がってくるのか?風呂場の下水とも繋がっているッぽいので同時に風呂場のほうもやったのですが、やっぱりダメ。もうどうにもこうにもならず、台所にはいれないし、イライラするし。もーたんはママが相手にしてくれないやら、機嫌が悪いやらで珍しくパパの方へ非難していました。そんなパパも昼過ぎにはお仕事へ。『パパがママなの。ママは会社に行っちゃってもーたん、かなしいの。』と言ってました、今日は私がパパなんだそうです(汗)って普段のパパの立場は?!

入居当初から気になってた臭い…。
一度大家さんに相談してみようかなあ。
誰かなんか良い方法、ごぞんじありませんか??
たすけてー。
 
   
Posted at 22:35 / 出来事・思うこと / この記事のURL
コメント(0)
飽きたのか?! / 2005-05-19(Thu)
今日はリトミックの日。
前回からちょっと怪しかったのだけれど、もーたん、体操に集中しなくなって来ました(汗)
そればかりか、お友達のマナト君にに小さな声で『あっちいこう!』とささやき、部屋の隅のほうでなにやらこちょこちょと別の事をやって楽しんでます。私やお友達ママが結構本気で参加して踊っていてもいつの間にか二人がいない。
二人とも、慣れるのは早くて、皆が人見知りしてママにベッタリの時も、先生のまん前で楽しく踊っていたのに、みんなが慣れて来た最近になって、ちょっと踊っては、集団から外れて悪ふざけ…といった感じです。仲がいいのはとっても良いことなのだけれど、まったく何のための習い事なのか…。
しかももーたんの悪魔のささやき…、お友達にも迷惑かけてしまうし、困ったチャンです
帰ってきて、暑いし、体もベタベタして嫌な感じだったので早々と3時ごろに一緒にシャワーを浴びちゃいました。出て少ししてお夕飯の準備、6:45ぐらいにお夕飯を食べて、その最中からもーたんは眠そうに。7時台に寝せると途中で起きてしまう可能性があるのでなんとか持たせて、8時きっかりにご就寝。上手く早寝をしてくれて良かったな。
 
   
Posted at 22:32 / もーたん / この記事のURL
コメント(0)
甘〜い1日。 / 2005-05-22(Sun)
今日は自転車で豊島園へぶらりと行ってきました。とはいっても遊園地ではなく、近辺のお店をうろうろコースです。まず家族連れでごったがえずトイザラスにて、負けじと遊びまくった後、自転車で駅の方まで行って、これまたおもちゃ屋さんのボーネルンドへ。もーたん、最近店先にサンプルで置いてある水路遊びのおもちゃが気に入っていて、今日もそれまで古着屋さんを見ていた私の手を『ママ、もう、いこか?ね?早くおみずじゃばじゃばにいこうよ』と引っ張りまくり。仕方なく引っぱられるがまま連れていかれました念願のおもちゃの前につくと真っ先に座り込み、そのまま永遠にその場を離れなそうな感じで水遊びに集中。 でも今日は入り口の黒板に、香り粘土でフルーツパフェを作ろう!というイベントをやっているとありました。粘土大好きもーたんに『中で粘土やってるみたいだよ』と教えると速攻で食いついてきました。参加費は300円。型に粘土を入れてフルーツを作ったり、星型の小さな穴からびよーんと粘土を押し出して、ソフトクリームを作ったり。もーたんはこの押し出し機のとりこになって、ぷるぷる振るえながら全体重をレバーに乗っけてを押し出していました。お店のお姉さんもその様子がおかしかったらしく、もーたんが粘土を押し出す度に『すごい…。』とクスクス笑っていました 私が小さい頃には、人形の頭に穴が空いていて、粘土が髪の毛のようにみよーん、と出てくる床屋さんのおもちゃがありました。今もあるのかな?あれは買ってもらえなかったけど、ものすごい憧れだった…。それはさておき、出来上がったフルーツパフェを袋に入れてピンクのリボンをつけてもらい、お店を出ました。なんだかとてもサイケなパフェが出来上がったよ。 終わる頃にはすっかり粘土のフルーティーな香りにすっかりやられて本当のアイスクリームを食べたくなってしまいました。ので、まだやりたい、と言い張るもーたんを、引っぱって行き、渋谷園芸というお花屋さんのテラスでいちごソフトを食べて本日をしめくくりました
 
   
Posted at 01:02 / おでかけ / この記事のURL
コメント(0)
アルバム整理 / 2005-05-24(Tue)
今日は1日お家で過ごしました。
今週はお友達とジブリ美術館へ行く予定があるので、お金を貯めておかねば
もーたんは『となりのトトロ』のビデオを見ながら予習中です、一度みたら毎日せがむのでもう三回も見ましたびびりちゃんなので、『きゃあ〜』と言いながら私の背中にしがみついて、チラチラとのぞき見るのです…。娘よ、ならば見なければ良いではないか
さてさて、私はもーたんのアルバム整理をしてみました。デジカメで撮り貯めた写真がそのまま山積みになっており、気が向いたときに頑張って見るのですが、一昨年の12月までで放置していました。最近はポケット式のアルバムなどもありますが、私は昔ながらの張るやつに切り張りしながら収めるのが好きなので、時間がかかってしまうんです。このアルバム、重たいし、時間が経つと写真がはがれなくなったりページがボロボロ抜けたりと、あまりいいことがないんですけどねなんとなく親がやってくれたようにしてあげたいという希望もありまして…。
ということで今日は2004年の3月まででストップ
アルバム整理して昔の写真ばかり眺めていると、今のもーたんがすっごくおねぇに見えて、ちょっとさみしかったりするのでした
 
   
Posted at 00:25 / 出来事・思うこと / この記事のURL
コメント(0)
小児鍼(しょうにばり) / 2005-05-24(Tue)
私がいつも行っているハリ治療院へもーたんを連れて行ってみました。
そこは小児バリもやっていて、喘息、アトピー、かんの虫等々に対応しているので、まあ即効性はなくとも一度行ってみようかな、と思ったのです。
ハリといっても、子供のハリはごく小さくて短い金のハリの先を、先生が指先からほんの少し出して、肌をちょっとさする程度のものです、大人のように刺したりはしません。もーたんも最初は緊張しているようでしたが、途中から気持ちよさそうにしていました。『お母さんも着替えの時なんかに1日一回、二、三分軽く手のひらでさすってあげて下さい。乾布摩擦の効果がありますから。』と言われたので先生のやり方をじっと見ていました。まずは仰向けで頭、腕、胸、足などをさすって手のひら、足の裏なども刺激。うつぶせになってやはり上からだんだん下へ。特に背中の上部、首に近いあたりは呼吸器のツボらしいのでさすってあげるといいみたいです。
コツとしては力を入れて押しながらさするのは×。本当に産毛をさっ、さっ!とさする程度の感覚でです。
病院でちょっとアトピー体質かもと言われたけれど、ハリの先生は『でもいい肌していますよ、そんなに気にしなくても大丈夫』といってくれました。そう言ってもらえただけでも私がちょっと安心出来たよ。明日からやってみっかな。元気な子に育っておくれ。

今日のお昼はツナの温麺。ゴマ、万能ねぎをトッピングして。ごま油をちこっとタラリ。
 
   
Posted at 23:32 / もーたん / この記事のURL
コメント(0)
ジブリ美術館 / 2005-05-27(Fri)
お友達と三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。最近、チラホラ二人目を考えるママも出てきたので、妊娠する前に!とお出かけ熱も(実は私前日本当に38.1℃の熱出していたんですけど強行しました)ラストスパート!あちこち行ってます(笑)今回はママ友のお母さんが三鷹市民ということで、市民の枠でチケットをGET!というかおごっていただいてしまいました勿論、今回一緒に行ったのだけど、お友達みたいなお母さんで、いつでもなんでもしゃべれる方だし、本当に大好きです!さてさて三鷹でお昼を食べてから所定のバス停で待っていると、ジブリバスがやってきましたよ!もーたんも見るなり、『どーしたのよこれ?!まっくろくろすけもついてるよ〜』と大興奮。とまぁ、あんまりキャーキャー言っている暇もなく、いざ乗り込んで、出発館内については、楽しみにしている方もいるでしょうし、詳細はかきこみませんが(撮影も禁止だったので写真もありませぬ)、親子ともども120%満喫です。子供はやはり大きな猫バスが気に入って、子供らしい表情や動きで遊びまくっていたので、親としても何分でも見ていて飽きませんでした。あの子があんなことしている、とか、こんな顔してた、とかいいながら、ギャラリーも大笑い。そのうち、我が子がメイちゃんそのものに見えてくるから不思議。2時に入園して気がつけば夕方6時!閉園ぎりぎりの6時半までいて帰る事に。出口で最後に写真を撮ろう、とうろうろしていたら、クドカンドラマに良く出てくる俳優の阿○サダヲさんらしき方もお子様と(ご自分のお子さんかわかりませんが)いらっしゃいました。結構おしゃれさんな感じで恰好良かったですちゃんと美術館スタッフの方たちにも丁寧にお礼をして帰られました(ベリー好印象さて、1日たち、もーたんがいつものノリで『お絵かきするー。』というので紙とペンを渡すと、『まっくろくろすけ描くのー。』といって2体書き上げました。見本がなかったのになかなかお上手しっかり印象に残ったんだね。さて、私の熱。出かけるときはまだ微熱があったのですが、帰ったら平熱に戻っていました(笑)きっとトトロたちのおかげだ。
 
   
Posted at 22:24 / おでかけ / この記事のURL
コメント(2)
P R
ぷちそれ*な人々
管理人:もーまま。30代専業主婦。 せっかち&ドジなO型♀ 
娘:もーたん。2002年生まれ。こだわり屋であまのじゃくなO型♀
もーぱぱ:仕事に追われる日々。釣り・昼寝・テレビが命のO型♂
最新コメント
アイコン画像友絵
幼稚園 (2005年11月28日)
アイコン画像やまっぺ
幼稚園 (2005年11月19日)
アイコン画像紫苑
幼稚園 (2005年11月04日)
アイコン画像あお
幼稚園 (2005年11月03日)
アイコン画像もーまま
三歳になってた (2005年10月25日)
アイコン画像かおぷー
三歳になってた (2005年10月25日)
アイコン画像やまっぺママ
三歳になってた (2005年10月22日)
アイコン画像あお
三歳になってた (2005年10月18日)
アイコン画像うまうま
三歳になってた (2005年10月17日)
アイコン画像peachbomb
三歳になってた (2005年10月17日)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.