ブルーのドレス。

February 19 [Sat], 2011, 14:41
夫婦そろってお世話になっている先輩から
ブーケのオーダーを頂きました。
花嫁様へのプレゼントだそうです。。。ステキ☆

「おまかせするよ」と言っていただいたのですが、
せっかくなので花嫁様のイメージに近づけるものを!
と思い、花嫁様のお写真やドレスのお写真を送っていただきました。

スカイブルーのきれいなドレス。。。
とってもキレイな花嫁様。。。。いいなぁ〜。。。
ブルーのドレスってとっても憧れる〜。

とってもさわやかなスカイブルーのドレスには
すっきりとしたスタイルのブーケを!と思ったけれど、
可愛い感じの花嫁様にあわせて、
春の球根のお花をたっぷり束ねました。


ブルーのドレスに映えるよう
やわらかいレモンイエローのチューリップやいい香りのヒヤシンス。
コロンと可愛いオレンジのラナンキュラス。。。
上品なサテンのシャンパンゴールドのリボンで結んで
すっきり可愛い春のブーケの出来上がり!

ステキなお式になりますように。。。。

妹の結婚。

February 03 [Thu], 2011, 17:31
ついに 妹の結婚式。
前日、当日の朝とブーケの制作でバタバタしていたので、
しんみりする感じではなかったのですが。。。。

5つも年下の妹は、成人してもいつまでたっても私の中ではお子ちゃまで、
見ていて危なっかしくて、無意識に世話を焼いてしまいます。
そんな妹が、愛する人と幸せな一歩を踏み出す。。。。
やはり挙式準備、挙式。。。。と進むにつれ
嬉しいやら、寂しいやら、何とも言えない気持ちになってきました。
父や母が感じる気持ちに似ているのかもしれません。

妹のドレスはとってもフワフワ。
長いトレーンが印象的で、クラシカルなチャペルを歩く妹が
とても大人びて見えました。

挙式ブーケはオフホワイトのまんまるブーケ。
フリルが可愛いトルコキキョウと、コロンとまんまるのブルゴーニュ
グリーンを使わず贅沢にお花だけを束ねアンティークレースをあしらって。


お色直しは、ブラウンのベルベットリボンで挙式ドレスをアレンジ。。。。
プランナーさんと私と妹、時間を忘れて楽しくアレンジしました。
たっぷりのリボンをつけて可愛くなったドレスには
キュートでシックなピンクのブーケ。。。。。
深いワインレッドのスカビオサをポイントに、可愛いピンクでつくりました。


その後のパーティーでは、妹お気に入りの
ブルーグレーのドレス。
ところどころにきらきら光るクリスタルがとっても可愛かった。
ブルー系のドレスってブルーの色味で全然印象が違って、
ブーケを合わせるのがっとっても難しい。。。。
今回はブルーグレーということで。。。。
少し、スモーキーなパープルをさし色に、
ブルーに相性のいいやわらかいオレンジイエローやピンクをベースにまとめました。
とても可愛いブーケに仕上がり、妹もとっても気に入ってくれた様子。


パーティーも大盛り上がり!!
パーティーでは私はカメラマンに扮し、必死!!
若いPOWERに負けじと奮闘しましたが、
パーティーが終わるころにはエネルギー切れ。。。。
一口も飲酒していないのに、ヘロヘロ。ほとんど記憶がありません。。。

特別な1日にエネルギーを使い果たした姉のためにも
妹よ!絶対に幸せにしてもらうんだぞ!!!

お花屋さん

January 31 [Mon], 2011, 17:06
間もなく最愛の妹の結婚式。
「結婚したいねん!」から始まり
「結婚しようと思うねん!」になり、
「結婚するねん!」になるまでを
ずっとずっと2年くらい見守ってきて、
式場での打ち合わせにも、ドレスの試着にも
何度も付き添って、やっといよいよ。。。。

招待状、メニューなどのペーパーアイテムを始め
ウエルカムボード、ウエルカムベアー、
オープニングからエンディングまでのDVD制作も
なんとか無事に全て終了!!
なんとか間に合った〜!!!!

そしていよいよ!!Bouquet!!
私の大仕事。。。(ホントはこれだけが私の仕事な気がするけど)

金曜日に仕入れに行って、とりあえず咲いてほしい花のみ仕入れ。
あとの半分は月曜に!!
買い物リストを持参するため準備。

仕入れの後は水揚げ!!
花は云わば仮死状態で市場で売られているから
蘇生を行わないといけない。
この水揚げ、ただ茎を切って水につけるだけな単純な作業だけど
花がどれだけ美しく咲くかは、この工程にかかっていたりする。
こだわりのパン屋さんやうどん屋さんみたいに、
その日の天気とか湿度とか、
いろいろ考慮して時間配分や材料を調整するみたいに、
肌で感じる職人の勘みたいなのがあって、
花の種類とか、状態とか、もちろん気温(この場合は水温)とか
置く場所とか(光の向き)とか。。。。。
この自分の勘を信じれるようになるまで、ホント不安だらけ。
仕入れの時の目利きももちろんやけど
この水揚げの腕がイイ花屋さんには、常に美人な花が並んでると思う。

その重大な水揚げも無事に終了して、
あとはキレイに咲いてくれるのを待つだけ。
なるだけキレイに美人な花になってくれるように
一等場所にて保管!!
適度に光が入って、風が当たらなくって、
温度がほぼ一定で、そして何より、
ちっちゃな怪獣聖七の襲来を防げるところ。
我が家の一等場所は玄関なり!!

我が家では普段ほとんどの場合、
裏口から出入りをします。
玄関から出入りするのはトトが仕事に行く時と
来客時と郵便が届くときのみ。
そういえば、私玄関から出かけたことないかも。。。。ってくらい
裏口を使用しているから、花にはかなり安全!!

早速水揚げしてシャキっとした花たちを並べてみたら。。。。
お花屋さんみたいになりました。



やっぱりお花屋さんしたいな。と思った今日でした。
明日トトに言ってみよ。。。。

明日も仕入れがんばろ!!


アンティークな色合いのハイドランジア
西洋アジサイは大きくって何ともいえぬこの色!
とっても強いのでこの色のままドライにしたり出来る。


このコ。めっちゃ妹な雰囲気で思わず買ってしまいました。
コロンとしたラナンキュラスは春にしかないお花。
この季節にしか持てない、ある意味贅沢なBouquetになりそう。


この方、とっても美人でしょ??
ブルゴーニュというバラで
咲くともうちょっとフワってなる。
アイボリーの優しい可愛い大好きなバラ。

ブーケトス!

October 11 [Sun], 2009, 23:49
今日は先輩K氏のWedding Party!
K氏は高校時代に属していたサークルの先輩です。
ダンナくんと私は 同じサークルに属していたので
今では夫婦そろってお世話になっています。

海外挙式後、ホテルで盛大にPartyをされるということで、
ブーケトス用のブーケーをお願いされちゃいました。
「ピンク系の可愛いものでお任せします!」と言っていただいたので、
ピンク系の可愛いブーケを束ねました。
優しいピンクのマム「セイオペラ」をはじめ、
可愛いピンクの実もの「シンフォリカルポス」etc
それらをレースのクロスでギュッとリボン!!

「可愛い!あげたくない〜」っと言ってもらえました。
気に入ってもらえてよかった。

ブーケトスでgetしたのはサークルの友人。
ニコニコ笑顔で「可愛い〜!」
ほんとによかった〜。私もうれしいです!

いっつも楽しそうで とっても仲良しのお二人。
きっと素敵な新婚生活なんだろうな〜。
お幸せにぃ〜!!

春を満喫。。。

April 08 [Wed], 2009, 10:37
この頃、贅沢三昧な私。
優雅な生活に憧れ、家計は圧迫され。。。。
でも豪遊だけが贅沢ではないんです!!
それをこの春、気づきました。


ここ数日は、花まみれ。
お花は好きなんです。
なんせ花屋なもんで。。。
フローリストという仕事をしているからには、
春は大忙しで、春はお花を誰よりも楽しまなくっちゃ!!

ということで、2日続けて夜桜。堪能してきました。
郡山城と高田の桜祭り。。。
どちらもすごくきれいで、優美で、神秘的で。。。
夜桜っていい☆



はらはら舞う桜の花びらの下をふふ〜んって歩くのって
すごく幸せでなぜか世の中私中心に回っているかのような錯覚に。。。
(私だけ??)

昼間は仕事中にもかかわらず、
春の絶景の中、お隣のcafeのランチを出前してもらって、昼食。




3時にはもちろん絶景の中、差し入れの桜餅でTea time☆
(そうそう!私の職場のバックヤードは絶景なのです!!)



春をふんだんに楽しんで贅沢してるんです。
そうして、気合を注入して、贅沢すぎる量の花束を製作!!


がんばって仕事したご褒美かな??
鉢花のメンテナンスをしてたら、なんと!!
五つ葉のクローバー☆


生まれて初めての発見!!
いいことあるかも。。。ってか絶対ある!!!

あぁぁ〜なんて贅沢なんでしょう。
誰よりも春を楽しんでいる気がします。
毎年この季節は仕事が楽しい!!

mon mariage

January 26 [Mon], 2009, 21:11
私の結婚式。
自分が花嫁。彼が花婿。
自分のイメージ。彼のイメージ。

仕事柄、人のイメージを色や質感で表現するのは
割と得意な方だと思うのですが、
自分やいつも身近にいる彼のことを
具体的にイメージするのって難しい!!

えぇぇい!!
こうなれば!!
自分のしたいようにやる!!

プランナーの方にもかなり無理を言い、迷惑をかけてしまいましたが
自分のしたいように、思いつくままに。。。。
ただただ素敵な式にしたい一心で。。。。

海の見えるきれいなチャペル!
長ーーーーいバージンロード。。。。。
素敵な讃美歌。。。。

そんな神秘的なチャペルでの挙式。。。。
ロングベールを引きずり、手には憧れのロングキャスケードを!
と思いましたが、とっても背が低い私。
惜しくも断念。
でも、どうしてもその憧れは捨てきれなかったので、
パールのガーランドやフェザーで軽いながらも雰囲気を味わうことに。。。


挙式後のパーティーでは少しカジュアルに!
でもアンティークホワイトのサラサラとしたシフォンのドレスを生かすべく
コロンとした印象が可愛いラナンキュラスをギュッと束ねたブーケを。。。


お色直しで私が選んだドレスの色はBlack。
シンプルな黒のドレスには私の大好きな紫のブーケを!
春のお花たちをギュギュっと束ねて、香りのよいブーケに仕上げました。


パーティーのイメージカラーはパープル&アンティークゴールド。
この組み合わせは私の大好きな組み合わせです。
Welcomeゲートや、愛車だってお花で飾ります。
小物も徹夜で手作り!!


家族や彼、友達に支えられてとっても素敵な自慢の結婚式になりました。
ホントにみんなありがとう!!心から感謝です。。。。
愛情いっぱい いつもそっと見守ってくれた両親への感謝の気持ち。。。
たくさんの人に祝福してもらって、ホントに幸せいっぱいの気持ち。。。
素敵な一歩を彼と一緒に踏み出せるこの幸せな気持ち。
この幸せいっぱいの気持ち 絶対忘れません。。。。
気合入れて、二人で一歩ずつ、しっかり踏みしめて歩いて行こうと思います。

相棒MIKI

November 25 [Tue], 2008, 15:22
私にはとっても大切な、とっても頼りになる相棒がいます。
彼女とは幼少からのお付き合いで、親友を通り越して
相棒と慕っています。

「気が合う」とか「考え方が似てる」とかってことはほとんどない私たち。
むしろ何もかもが全く違う私たち。
でもホントに一緒にいると楽しくって、何より落ち着く。。。。
私と言う人間を一番理解してくれている友人ではないかと思います。

お互い社会人になって、仕事が忙しくて学生の時ほど頻繁に
連絡も取り合わなくなってしまったけれど、
なぜか悩んでいるとき、落ち込んでいるとき、
聞きたくなるのは彼女の声でした。
どんな時も真剣に私のことを考えてくれる。。。。
彼女の元気いっぱいのプラス思考に何度助けられたか。。。。

そんなMIKIの結婚式。
ホントにホントに幸せになってほしい。
そんな思いを込めて。。。。。

彼女の優しさをティアロドップのブーケで表現。
フワっと優しく丸みのあるバラ「ブルゴーニュ」をたっぷり使って。



お色直しは彼女の大好きなソフトオレンジのドレスに合わせて
元気いっぱいオレンジのベビーロマンチカのブーケ。


ホントに彼女らしい素敵な式で、
優しそうな旦那さんがそっと彼女をサポート。
ホントに幸せそうな二人でした。
そんな二人の式を、ちょこっとお手伝いさせてもらえて
私もとっても幸せでした。
ホントにホントにありがとう。


いつまでもいつまでも、素敵なMIKIでいてください。

Busy!

June 01 [Sun], 2008, 22:13
最近はホントに毎日が超多忙!!

朝は、アンティークな感じがステキなお花屋さんでお手伝い&勉強。
昼からは、私の本職、花屋さん。。。(皺寄せはほとんどココへ)
そんな2重生活をこの春くらいから続けてきて、
2重生活のリズムにも慣れ、ちょっと充実してきて、
「私、めっちゃ頑張ってるやん!!」って実感しつつあったとき、

行きつけの美容師さんに、
「来週末結婚式するから、ブーケお願いします」って。。。。。
「和装なんで、着物にしっくりくるブーケで☆後はお任せします」って

それは、それは、すごく嬉しいお仕事で気合も充満。。。。
ん、仕入れ??打ち合わせ??制作???納品?????
そうそう!!!そう!!!
予定はびっしり!!!
今まで生きていた中でいちばん忙しくて楽しい2週間やったかも・・・・。

やっと、今日、無事に納品できました。皆々様に感謝です。
この達成感はスゴイ。。。。。
忙しいってとっても素敵なことです!!


可愛いお花が印象的なな黒引摺りのお衣裳にあわせて
コロンとした印象のマムを可愛く束ねた和装ブーケをご用意させていただきました。
リボンの代わりに赤い水引でブーケに動きをつけました。


K様いつもありがとうございます。
ブーケ気に入っていただけたようで、私も幸せいっぱいです。
いつまでも素敵なお二人でいてくださいね。
末永くお幸せに。
またヘアスタイルお任せするのでよろしくお願いしますね。

お正月アレンジ

December 29 [Fri], 2006, 1:07
今日はnahoとsatomiと3人でアレンジレッスン!!
世間は超多忙な年末!!
ということで、ちょっとリッチに迎春☆お正月アレンジを作ることに!
お正月の雰囲気をた〜っぷり演出するため、
松、千両、菊で、緑、赤、白。
器も白の陶器に黒いお盆を敷いて。
そして高級花材ピンクのシンピジュームで可愛さを出してみました。
「この花高級だから、優しく扱ってね。」
何度も連呼してしまいました。
アレンジ初心者の二人には少し、難しかったかな??
でも、すっごくキレイで可愛い迎春アレンジができました。
サンゴ水木やリンゴなど、赤い素材はワタシの今、いちばんのお気に入り花材。
赤い水引もポイントになって、いかにも正月って感じ。
大満足のアレンジでした。

その後は私のサプライズプレゼント!!
お正月の飾りを作ってもらいました。
来年の干支イノシシのピックと、獅子舞のピックでcuteなお飾りが完成しました。
獅子舞のピックの表情が、物凄く愛らしくて
3人でお腹を抱えてケラケラ笑っていました。
とっても愛嬌があるでしょ??

ユキsama☆

November 20 [Mon], 2006, 0:38
とってもcuteで可愛いユキちゃんは、とってもおしゃれさん。
だから、ユキちゃんのbouquetは
cuteでインパクトのあるものに仕上げたい。。。
「bouquetお願いね」って言われた時から、ずっとずっと
ドキドキしながら構想を練っていました。
そんな日々はスゴクすごく楽しかった。
そして、ついに!!制作です!!
ユキちゃんからのオーダーは
挙式用のブーケ、披露宴用のブーケ、2次会用のヘッドリース。
プリザーブドフラワーで作れるものは、じっくり前々から制作しました。
挙式用のフレッシュBouquetは当日、それだけにpowerを注げるように。。。。

挙式用のフレッシュBouquetはステム(茎)をわざと見せて、
本来ならナチュラルな印象になるんだけど、オーガンジーのリボンや
キラキラクリスタルのガーランドでエレガントさを+プラス+しました。
花材も、ユキちゃんのドレスにあわせて
ヒラヒラのスイートピー「ステラ」や、真っ白のバラ、
フエルトみたいなフランネルフラワー、幸せ咲き乱れるminiバラSPウィット。
甘い香りのフリージア!!
幸せいっぱいの花材をぎゅっと束ねて、優しいリボンと
キラキラクリスタルをちりばめて、cuteでクリアなBouquetに仕上げてみました。

WhiteのBouquetはやっぱりウエディングブーケの王道!!

披露宴のBouquetはプリザーブドで。

黒に近いほどの深い深い紫の大輪のバラを中心に、
みずみずしいほどキレイな水色のアジサイ、
反対色にあたるバターみたいな色のバラ、藤色のバラに
大人っぽくも可愛いピンクのバラでcuteさをプラスしてみました・・・・。

そして、光りの角度によって微妙な色を見せてくれるリボンやパールで
引き締めて、大人っぽくて、specialなBouquetになりました。







そして、2次会用のヘッドリース!
白いクチナシとピンクのジャスミン。
アジサイやライスフラワーをちいさく、あちこちにあしらって、
草原を走り回る少女のヘッドリースをイメージしました。
優しくも元気に草原を駆け回る感じ?!


どれもこれも、超cuteなユキちゃんにはピッタリで
スゴクすごーーーーく嬉しかった。
たくさん作らせてもらって、
ホントにホントにありがとうね。
ステキなお嫁さんになってください。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像naho
» 今日のよき日に (2007年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petit-peu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる