C.ブランシェットが鼻につくだと! 

March 22 [Tue], 2005, 21:27
昨日某映画雑誌を買った。初めて買う映画雑誌だったんだけど、ケイト・ブランシェットが載ってたので買った。

買ったはいいが、『アビエイター』の特集(ディカプリオの特集?)ページでカチンとくる記事が。
T山A紀女史(詳しく知らないが映画評論家か、ただのライターか。後者が有力と思われる)はケイト・ブランシェットの演技がキャサリン・ヘップバーン”物まね”演技で鼻につくらしい。
似てなかったら似てないってどうせケチつけるくせに、鼻につくだと! おめーの記事が鼻につくってぇの! このたわけ者め!(かどうかは知らんが)

と、絶賛されまくりケイトを批判している珍しい人を見つけ、結局頭にきていたのです。
ま、”鼻につく”演技でケイトがオスカーも獲ったし、こんな女(T山氏)”鼻”で笑ってやるってぇの!

その後のロング・エンゲージメントとロックマン 

March 18 [Fri], 2005, 10:51
昨日はレディースデイだったので「ロング・エンゲージメント」も、初回40人と好調! …でも本当は300人入るスクリーンなので、むしろ少ないのか。

でも、平日惨敗ムードなのが子ども向け作品。そう「ロックマンエグゼ/デュエルマスターズ」。初回は人が入らない。2日連続人が入らなくて、ランプを消して空流し。

ふん、いい気味だぜ、と鼻で笑ってるんだけどね。
(何がいい気味なんだか)

12日公開の映画 

March 14 [Mon], 2005, 23:05
バイト先の映画館で、12日に公開された映画は4本。「ロックマンエグゼ/デュエルマスターズ」、「レーシングストライプス」、「ロング・エンゲージメント」、「あずみ2」。
この並び順に客入りが多いと予想された。もう21歳の僕としては、「ロックマン? そんなの誰が観るんだよ! 『ロング・エンゲージメント』を1番でかいスクリーンで上映しろよ」と思っていた。

12日、8時15分に映画館に着いてビビった。長蛇の列…。その年齢、「……………ロックマンかよ!!」。どう観ても小学生&その親!! ロックマン(もしくはデュエルマスターズ)、そのなに人気あったのか…。
1番広いスクリーンに沢山の…、名古屋弁で言えばぎょうさん小学生たちが!! こんなに混んでる映画館…、ハウル以来??
絶対誰も来ねぇ、と思ってたのに…。この支持率、小泉政権以上だわ。
「レーシング・ストライプス」も予想に反する客の入り。

本命の「ロング・エンゲージメント」の客の入りは…。

初回7人!!!

嘘!!! なんだこれは!! と衝撃を受けつつ、何度も数えた。「正」の字で6、7回数えたのに、どう数えても7人だ!!!

バイトが終わって、他の映画館に「ロング・エンゲージメント」を観に行ったけど、そこも同じようなもんで。でも、すごい良かった。「アメリ」だと思って観るとあまりにも重過ぎるけど、絶対「ロックマン」なんかより、観る価値ありだよ。だって、「ロックマン」て…。ジュネ監督の奇跡のような美しい映画が、こんなに、こんなに美しい映画が…、ロックマンに降されるとはぁぁ(失神)。

ふんっだ。15歳未満(『ロング・エンゲージメント』はR指定)の洟垂れ小僧どもはせいぜい「ロックマン」でも観てな! あぁ、観てるよね。15歳未満の皆さんごめんなさい…。

ところでデュエルマスターズって何?

a very long engagement 

March 03 [Thu], 2005, 21:29
12日に「ロング・エンゲージメント」が公開。はぁ、待ち遠しい。こんなに待ち遠しい気持ちになるのも久しぶりで。ケイトファンだけど、「アビエイター」より待ち遠しい(「アビエイター」より先に公開だけど)。

僕は映画館でバイトしてるので予告編を沢山観られるんですねー。ま、大半は嫌になるけど。毎日毎日同じ予告編だったら、飽きる。あと、初めから興味のない作品とか、イマイチな予告編とか、ただただ嫌になる。最近だと「バットマン ビギンズ」。渡辺謙が出てるっていう話題だけど、予告編の内容がつまらないうえに、音量がうるさい。ま、興味がないってのが嫌いになる最たる理由だけど。ハリポタの予告もいまいちだったな。

良かった予告は、音楽で決めちゃいますね。「ターミナル」は予告の音楽が良かった。「スパイダーマン」も恰好良かったなぁ、古いけど。
で、「ロング・エンゲージメント」。予告の音楽が気に入って、わざわざ輸入版で買いましたよ、サントラ。そしたら、入ってない! 恐らく、予告編の中で3〜4曲くらい使われてる筈なのに、そのうちサントラに入ってるのは1曲(多分)。ショック。
ジャン=ピエール・ジュネ監督&オドレイ・トトゥ、ってぇことは音楽、ヤン・ティルセン!!? って期待したのに、違う人だった。申し訳ない、誰か判らない。けどサントラ購入。ヤン・ティルセンは良い。大好きだ。でも、今は「ロング・エンゲージメント」で使われてる曲の正体が知りたい! 誰か知ってる方、教えてください。助けてください!(せかちゅう風) 何をたすけんだよ。

誰かに伝えたくて。 

March 02 [Wed], 2005, 21:56
今日から勝手に始めてみました。
というか、本当は28日あたりからやりたかったんだけど。
誰かにこの喜びを判ってもらいたくて。

ええ、こないだ米アカデミー賞が発表されて、助演女優賞をケイト・ブランシェット(「アビエイター」)が受賞したんですよ! ただ、自分の周りにケイトファンが一人もいなくて、でも誰かに言いたくて、こんなとこまでキタキタおやじ。
いやぁ、思い起こせば98年アカデミー賞、大本命のケイトがオスカー受賞をグウィネス・パルトロウに奪われ、悔し涙を(頼まれてもないのに)流しましたよ(嘘だけど)。
今年も前哨戦、ゴールデングローブ賞をナタリー・ポートマンに奪われたモンで、ちょっとヒヤっとしちゃったよ。

ただ、「アビエイター」はノミネートされた11部門中、5部門しか受賞ならず(それでも十分だけど)、その上、スコセッシディカプリオが受賞を逃し、恐らく手放しでは本人も喜べまい。主要部門はケイトだけだったし。この2人はアカデミー会員と何かあるんですかねぇ。なんて話をバイトの先輩に話していたところ、「何度も受賞するイーストウッドとヒラリー・スワンクになんかあるんじゃないの?」と返された。
うーむ、そうか。そっちか。

とりあえず、ひとりで喜びを噛み締め、「おめでとう」と言われたので身内でもない赤の他人の僕は「ありがとうございます」と返すのみ。「エリザベス」の続編「Golden Age」で主演女優賞を早くも期待しています。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petit-mocci
読者になる
Yapme!一覧
読者になる