近況報告です 

August 28 [Mon], 2006, 17:35
このブログを書くのがクォン・サンウ来日以来になっちゃいました
さくらさんや、ブルーローズさんにコメントを頂いたままになってしまい
本当に申し訳ございませんでした

クォンサンウ来日後に夏風邪をひいてしまいバテテしまっていました
そして夏の猛暑も手伝って、ちょっとPCからご無沙汰してしまってました

さくらさん、ブルーローズさん色々心配してくださってありがとうね
今日久々に開けてみたら、コメがあってとっても嬉しかったです
実は私事なのですけど・・・・
お腹に新しい命を授かる事ができました
まだまだ初期の3ヶ月ですけど、ちょっと体調を崩していました
やっとやっと授かった命ですから、大切に育てていきたいと思います

まだ体調が思わしくなくて、ブログにも遊びに行けない日々ですけど
もう少しして落ち着いたら遊びに行きますね
そうしたらまた仲良くしてくださいね

匂いが全くだめなのでパンも全く焼いていないのですが
少し涼しくなったら頑張ろうと思います
韓国ドラマは今は、ガラスの華と、ごめんね愛してるを見ています
早く、クォン様の映画をみたいな〜〜〜

今日は自分のことばかりで申し訳ないです
心配してくださって本当に嬉しかったです

生クォン・サンウ♪♪ 

July 12 [Wed], 2006, 19:03
月曜日の夜マリンメッセでの『クォンサンウ トークライブ』に行って来ました
実は、チケットはゲットできたいたものの行けるか、他の用事と重なってしまい
いけるかどうか分からなかったのです
ですけど、歯車が少しずれてくれたようでギリギリ行けることが決まりました

チケットが手元にあるとは言っても『立見席』ですから・・・

そして開場時間ぐらいにギリギリつくと、メッセの外は
たくさんのファンで溢れかえっていました
今回のこのツアーも出ているようですから、各地から来ているんでしょうね

そして係員に立見の席を案内されたのですが、見事に一番後ろだったんですけど
それが正面方向の後方席でしたので、これがなかなかヨカッタんです
隣になった女の子とも案外よかったね〜と慰めあいました

で開演7時の予定が10分ほど遅れて始まりました
スモークが立ち込める中、天国の階段のメインテーマ曲と共に
上下とも真っ黒なスーツに黒いシャツに実を包んだクォン・サンウ君登場です
うぉおおおおお〜!!もうあの曲聴いただけでウルっときて
本人登場ではもう〜〜〜超興奮しました
いっしょに行った母もギャ〜〜と奇声を発してました
司会者はRKBの女性アナウンサー、そして黒田福美さんと2名の通訳さん
がステージにはいましたよ
黒田福美さんより田代親代さんのほうがよかったな〜〜

前半部分は、家族のお話満載でした。特にオンマの話を中心にね
もう、興奮状態だからあんあまり話を覚えていなくって申し訳ないです
よく雑誌に載っている話と同様でした
家族旅行でオーストラリアに行ったこととか話してくれました
姪っ子ちゃんと写った写真もスクリーンで公開されました
昔は男の子がこどもに欲しかったけど、姪っ子をみるようになって
女の子も欲しいなと思うようになっったという事を言ってまし
クォン・サンウって素敵なパパになりそうですね〜
話をするのもとっても自然体で気取ってなくて高感度大でしたよ
福岡には前日入りしていたみたいですね
そういえば、今が辛い時期なのだみたいなことを言ってました


そして途中15分の休憩

ほれぼれクォン・サンウ 

July 11 [Tue], 2006, 8:03
昨日、クォン・サンウのトークライブに行ってきました。もうウットリです。まだまだ夢を見ているようです(^-^)またゆっくり書きます。只今出先につき携帯より書いてみました(^O^)/

白いカレー 

July 09 [Sun], 2006, 13:15
気になっていたホワイトカレー作りました(さくらさ〜ん作ったよ)
白くてカレーだなんて摩訶不思議
日本人ならカレーは黄色
シチューが白ってイメージだから・・・

白くっても一応カレーの味なんですよね ビックリ
でも、辛味が好きな私には物足りな〜い
味は不味くないですよ いたって普通のカレーですから
ただ食べ終えるまで終始不思議な気持ちと戦わないといけませんけどネ




ご飯が茶色いのは『玄米』だからです
うちは玄米主義!です
特にカレーの時は、からみがよくてよいですよ ヘルシーですし


野菜もたっぷりとネ


大好きキムチとオクラをあわせて


昨年作った、らっきょうも添えてね

健康パン 

July 08 [Sat], 2006, 12:53
台風が近づいているとやらで天気かなり悪いです
まだまだ梅雨は続くのでしょうかねぇ・・・

先週教室で作ったパンです
テキストをみてみると『健康パン』という分類のようです


・コーンミルブレッド(丸い型を使う)
・グラハムブレッド(クープが入ってるもの)



・スイート・ポテトロール


今回はメッシュ型を使って焼き上げると思っていたのに
型は円柱だけど教室オリジナル型のようで通常のメッシュ型で
なかったのが、とっても残念です
通常のメッシュより一回りぐらい小さくて転がらないように支えがついているのと
サイズが小さいのでムラ無く焼けるようです
でも5000円もするんだよな〜〜〜

グラハムブレッドはレーズンが入っていておいしかったです
これは砂糖が入らない代わりに、蜂蜜とモラセス(黒糖をとかしたようなもの)
を配合したパンです

今回のパンはおいしかったので作ってみようかな


決断 

July 06 [Thu], 2006, 0:45
月曜夜、『HERO』を見ている時にニュース速報!の文字
なんだろうと、その次の文字を待ってみてみると・・・

『中田英寿(29)選手が現役引退を表明』

とうとうこの日が来てしまったんだ
今回のワールドカップでの言動を見るにつけ
もしかすると引退の日が近づいてるのかもしれないと思うところはありました

でも、代表辞退ということはあっても、まさか現役も引退するとは

ブラジル戦で戦った姿が最後のヒデのプレーだったんだ
サムライブルーの背番号『7』を身にまとってプレーしている
ヒデを見ることがもうできないなんて・・・想像すらできない
青の集団にヒデがいないなんて寂しすぎます

彼が考えに考え抜いた結論なので彼の考えを尊重してあげないといけないですね
きっと現役引退という答えを出すのは容易ではなかったことでしょうし
何よりサッカーが大好きな彼だったのですから

これからどんな道に進むのかとても気になりますが
彼らしくいれる場所を見つけることができるといいなと思います

私にとって彼はとてもとても大きな存在で
彼を通して色んな事を学んだし、世界観を広げてくれたような気がします
ヒデに出会わなければ、今の私はないんじゃないかって・・・
大袈裟な表現かもしれないけれど、、、、
きっと、私のように思っている人はたくさんいるんじゃないでしょうか

ヒデに出会わなければイタリアを旅することもなかったかもしれないし
イタリア語を勉強してみようなんて思わなかったかもしれない
そしてサッカーなんて興味なかったかもしれない

ヒデの影響力って大きかったんだなぁって・・・・

ヒデがプレーする姿を生で観戦したのはたったの3回しかない
でも、イタリアのパルマでホーム観戦できた事は生涯のよき思い出となりそうです
その時はパリから寝台特急でミラノを目指し、乗り換えてパルマ入りをして



牛肉のタタキ 

July 02 [Sun], 2006, 18:20

牛肉のタタキを作ってみました
なんかムショーに食べたかったんです!!
でも作るといっても、新鮮なタタキようの牛肉さえ手に入れば
あとは超簡単なんですけど・・・

ほとんどレアなのでやっぱり、いいお肉でないと怖いですね
これには個体標識番号がきちんとついておりました

漬けダレには頂いた新鮮なニンニクをたっぷりすりおろして
醤油と合わせたシンプルなものにしてみました
あとは、貝われや大葉、スライス玉ねぎを用意して巻き込んでパクパクと

こういうツマミ系のものは、がすすみます!!

前は生肉は苦手でしたけど
鹿刺し、馬刺しに、牛刺し大好きです!!
レバ刺しは苦手でしたけど、今では食べれるようになりました
焼いたレバーはちょっと苦手





大根、にんじんがたっぷりあるので
厚揚げと炊き合わせてみました


ひと足早い七夕まつり 

July 01 [Sat], 2006, 18:33
今日からSALEが始まったので
朝一番で買物に行こうと予定したのだけども
弟から、おいっこ・めいっこの七夕まつりのビデオ係を
任命され、義妹と母と私と3人で保育園行事に参加してきました

なのに・・・
今年は先生達の出し物ばかりで園児の出し物はなく
ビデオ係の私の出番は残念ながらありませんでした 



《遠くをみつめる おいっこ1歳4ヶ月》
(姪はカメラを向けると恥ずかしがるようになって、撮らせてくれなくなりました)


出し物を見終えたあとはお楽しみのふれあい給食の時間!
実はこの時間がイチバン楽しみだったりして
ランチメニューは
・カレー、野菜サラダ、スイカ

カレーには、かぼちゃやオクラになす、大豆も入っており
栄養満点
味付けも、甘すぎず大人も十分満足できる
しっかりとした味付けでした
サラダのほうも、シラスが混ぜ込まれておりカルシウム摂取
もきちんとされていたようです

今、食育といいうことが重要視されています
そんな中において、このように栄養バランスのよい食事を
摂取できることは有難いし預けている親も安心でしょう





今年から6月は『食育推進月間』になったと思います
そして毎月19日は『食育の日』となったはずです
便利でおいしいものもたくさんあるけれど
やはり生きる基本の『食』はとても大切なことですもんね



さてさて、めいっこ達は何をお願いしたのでしょうかね・・・


新しょうがの甘酢漬 

June 30 [Fri], 2006, 17:26
今日で6月も終わり。今年も半年が終わりました。
時が経つのって早いなとつくづく思います・・・
6月は梅酒や、梅蜜、新生姜を漬けてみました
昨年らっきょうを漬けたので、今年は残っているのでパスです
保存ものは作る時は面倒な作業があったりするけれど
出来上がるまで瓶を覗き込んでみたりとワクワク感がたまりません



しょうがの甘酢漬けも、よい感じの味になってきました
ガリが大好きなので、家で食べ放題なのは嬉しい限りです
薄くスライスするのが面倒で、たまに厚いものもありますけど
まっいいでしょう 自分で食べるんだから
今度作る時はよーく切れる包丁で薄くスライスしてみようっと!!


お酢と砂糖と塩だけでこんなにきれいにピンクに染まるんですね〜



ホテル・ルワンダ 

June 29 [Thu], 2006, 17:21
映画『ホテル・ルワンダ』を観て来た
東京での公開は2006年1月・・・
そして私が住む所でも半年を過ぎた今やっと地元でも公開されることになりました
ミニシアター系の映画は、地方にやってくるのが随分遅れる
タイムリーではないけれど、そこの映画館の館長さんは
見たいなと思う映画を必ず上映してくれる
この『ホテル・ルワンダ』もその1つです

そして、この映画の日本公開にこぎつけたのは
ネットでの署名活動が実を結んだ結果なのだ
観た後に思ったことだが、このような良い映画を普通に映画公開しないのは何故?




この映画・・・『よかった』です
良かったという表現が適切かどうか分かりません
素晴らしかったと言うべきなのか・・
でも素晴らしいとかそういう次元のものではないんです
ただ、これは自身を持って人に勧める事のできる映画だし
定額料金1800円を支払ったとしても絶対に損はないよ・・・そんな映画でした

心がイタイ・・・

1994年、ルワンダで起きた民族間の争いが大虐殺に発展した実話をもとにしたストーリー
ルワンダ危機というのを聞いたことがあるが、そのまさにルワンダ危機での事なのだ
その中での一人のホテルマンの話です
途中、我慢できずにポロッ・・・

そして、最後の最後エンドロールの時にまた胸が痛くなりました
っていうか、すごく衝撃的でした

ルワンダ ルワンダ ルワンダ

アメリカがアメリカ合衆国なら、どうしてアフリカはアフリカ合衆国になれないのか?

イギリスが連合王国なら、どうしてアフリカはアフリカ連合王国になれないのか?

ルワンダ ルワンダ ルワンダ・・・・・

(確かこんな内容の歌詞でした)

とても心を打つ内容の歌詞で最後を締めくくりました
映画は時間が許すのなら、エンドロールまで観終えて
席を立つべきだと思いました

もし、この映画を観る事ができるならば是非見てほしいなと思います
ジャン・レノもチョイ出てます

『ホテル・ルワンダ』公式サイト→

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
New Coment
アイコン画像ブルーローズ
» 近況報告です (2007年07月12日)
アイコン画像ブルーローズ
» 近況報告です (2006年08月30日)
アイコン画像さくら
» 近況報告です (2006年08月29日)
アイコン画像さくら
» 生クォン・サンウ♪♪ (2006年08月24日)
アイコン画像ブルーローズ
» 生クォン・サンウ♪♪ (2006年08月24日)
アイコン画像[ёi[o
» 決断 (2006年08月01日)
アイコン画像うーたん
» 生クォン・サンウ♪♪ (2006年07月25日)
アイコン画像さくら
» 生クォン・サンウ♪♪ (2006年07月15日)
アイコン画像ブルーローズ
» 生クォン・サンウ♪♪ (2006年07月13日)
アイコン画像ゆう
» 白いカレー (2006年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petit-marche
読者になる
Yapme!一覧
読者になる