たまにはコミックでもおススメしてみるか。 

2011年06月01日(水) 11時07分
本屋らしくたまにはコミックでも勧めてみようかと思う。

『ナナマル サンバツ』
…何?と思われるかもしれないが、これがタイトル。

『SLAM DUNK』以来、流れが2つ生まれたと言っていいと思う。
1つはスポーツコミック。バスケ、サッカー、野球はもちろん、卓球、バドミントン、自転車競技…。
後発の作品は先発の作品とカブらないようにしないといけないので、切り口を変えるなどの工夫が必要。
大変ですなぁ。

もうひとつの流れが、部活系コミック。
これも初めは運動系ばかりだったが、最近は文化系の部活が増えてきた。
ただし『咲 -Saki-』、あれは除いてくれ。…麻雀部って、ねぇ(^^;

そんな中、『サマーウォーズ』の漫画版を担当した杉基イクラが、高校のクイズ研究会を舞台に描いてしまった!
まさかの競技クイズコミック。…何という俺得コミック(^^;

「クイズってオタクっぽい」と敬遠しているアナタ。一度読んでごらん。
まぁ、オタクっぽいのは否定しない。でも、何かが変わると思うんだ、今までの見方より。

ちなみにオイラは、『高校生クイズ』はクイズじゃないと思ってる。
昔はクイズだったのだが、今は「難しい学問知識をひけらかさせて、それを賞賛するクイズ風番組」に成り下がっている。
だって、「ヒエログリフ(古代エジプトの神聖文字)で書かれた暗号を解読して問題に答えろ」とか「宇宙の年齢を計算しろ」とかそんなもの、クイズじゃねぇよ。

単なるコミックとしてではなく、「クイズに強くなる教本」としてもいいと思うんだ。
だって、「このタイミングでボタンを押す」とか「押し込み」といった技術的な部分も描かれてるんだもん。
さらに、問題文もガチ。…セブンワンダーズっていう問題作成会社が協力してるんだもん。
クイズ好きな人には「第13回アメリカ横断ウルトラクイズ」のチャンピオン、長戸勇人さんが参加している会社というとわかりやすいかも!?

まぁ、単なる自己満足でここまでの長文をダラダラ書いてしまったオイラを許しておくれ。
とにかくおススメなので、読んでごらん。

ちなみに…
「ナナマルサンバツ」とは「7○3×」のことで、「7問正解で勝ち抜け、ただし3問お手つき・誤答で失格」というルールのことです。

δ胴はできる子!…のハズ… 

2011年04月07日(木) 0時37分
BORDER BREAKではA45ルーパーのオイラ。
δδ修羅U円Vという正にエッジの効いた(笑)機体で戦場を駆けております(^^;

一度使ってみてよ、δ胴。
笑っちゃうくらいSPゲージが回復するから。いや、マジで。
支援でベースニートしてればリペ金なんて当然ですし、芋重というのも稼げるとは思います。
でもね、やっぱり奇襲砂プレイがおススメ。
実用迷彩でも長時間消えていられるよ。
物陰に隠れてSPモリモリ回復でまた消えちゃえばなかなか見つからないよ。
見つかっても3秒ルールで逃げちゃえばいいじゃない。

まぁ、センサーが当たり前のようについてるし、なんか引いてラインを作る連中もいるので、なかなか戦績は安定しませんがね。
見つからずに敵ベース前にたどり着いたらレーダー破壊で俺TUEEEEEEEEモードですな。
その快感を味わっちゃうと、なかなか外せなくなってきます。
恐るべし、δ胴(^^;

以上、δ胴宣伝記事でした(スマン)。

新しいバージョンになった。 

2011年03月31日(木) 1時13分
マジックアカデミー8稼動でございます。
初日は1クレ交代みたいな雰囲気が自然とできてて、全国やってました。
…新形式の早いもの勝ちクイズをやってみたかったが、遭遇せず。
ムムム。(←何がムムムだ!)

昨日は協力プレイをぶん回し。
待ち人がいなければコンテしても問題ないしね。
感想、お助けアイテムが悩ましい。
クリアするためにガンガン使うと、ボス戦で詰む。
特に7F〜8Fになると問題がグロくなり、クリアラインが厳しくなるので、使いたくなるんだなぁ。
9Fに至っては、クリアラインは相当キツいんで、残しておかないと辛い。
結局、クリアはできておりませぬ。
5000円くらいつぎ込んだのになぁ。
…さて、今日も出撃するか?Moaiの今日はどっちだ?

新しい暮らしにも、少しは慣れてきたけど… 

2011年02月11日(金) 23時12分
リアル独り暮らしになって、約半月。
いろいろな手続きもほぼ終わり、新しい日常にも少しづつ慣れてきたところです。

父が倒れてから親戚の手助けをいろいろ受けてきたのですが、何か誤解されているような気がする。

オイラ、料理しないキャラだと思われているようです。
そりゃ簡単なものしか作らないけどさぁ、結構料理する人だと思うよ、オイラ。
昨日はカレーが届けられ、今日はおでんが届けられました。
…カレーが2人前くらいあるのですが、大食いという誤解も受けているようです。
まぁ、太っているからそう思われるのでしょうが、正直、昔よりは食べる量は減ってますよ、マジで。

…いろいろ愚痴ってますが、楽させてもらってるのはオイラ。感謝せねば。

覚悟はしていた…つもりだった… 

2011年01月30日(日) 21時11分
1年以上ほったらかしにしていたブログですが、再開しようかと思います。
ほったらかしにしていた理由…それは、父の病気のことでした。

2009年10月ごろから「物が飲み込めない」と訴えていたのですが、病院嫌いな父は病院に行こうとはしませんでした。
2010年2月25日未明、そんな父がついに、「救急車を呼んでくれ…」。
搬送された父の病名は食道ガンでした。

抗がん剤療法が奇跡的にうまくいき夏には一時退院し、定期的に抗がん剤の投薬を受けるために入院する生活を送っておりました。
2011年1月も今までと同様に投薬も終了し、30日に退院の予定でした…。

もうすぐ!3.5。 

2009年07月12日(日) 23時57分
気がつけばバージョンアップまであと10日。
wikiとか2ちゃんねるとかで情報をROMってると…なんかわけわからん!

まぁ、追加カードだの新奥義だのは放っておいて、システム面だな。
「国力3で決起系計略を使用すると、国力が0になる」のは大きな変更だな。
そのかわり、今まで以上に国力3での計略効果がぶっ壊れになるらしいのだが(^^;

いっその事、決起と戦乱を組み合わせて、シメで国力3の決起号令を…
って、これはテンプレじゃね〜か!

このネタ、問題になるんかwww 

2009年05月19日(火) 21時06分
え〜、気まぐれにアニゲーのタイプ問題をやっていたら。


↑これの問題が出たぉ。
…ええんか、これは?

やっと賢者になりました♪ 

2009年04月29日(水) 0時52分
QMAも6になって一月半。ようやくオイラは賢者に昇格しました。
…報告終わり(^^;

さて、バージョンアップが行われて、クエストが実装されましたね。
とりあえず一番楽そうなミランダ先生のクエストをクリアしてきました。
そしたら…


なんかゲーセンでオッサンが一人で見るにはちょいと恥ずかしいグラフィックが。
ミランダ先生がベッドの中で、シーツを体に纏わせただけの姿で…
え?過剰反応だって?…ほら、オイラって純粋だから(^^;


個人的には「危機が迫っている」的な演出はいらないんですけどね。
「楽しい魔法学校」じゃダメなのかな?

「枚数多めがいい」のなら、コレはどうだろう? 

2009年04月14日(火) 22時05分
決起もそこそこ面白いのですが、「結局献帝ゲーじゃね?」と感じ始めた今日この頃。
枚数が多めのデッキが流行しているようなので、8枚デッキを組んでみようと思い立つ。


…8枚デッキといえば…

!!
あのデッキは現状で再現するとどうなのだろう?


今回は昔使っていた、あの「全武将が○○」デッキです。
組んでみるまでの過程を紹介します。

引っかからなかったぜ! 

2009年03月24日(火) 0時03分
クイズの難しさの一端を担うのが、「引っかけ問題」ではないでしょうか。
QMAでももちろん分岐などで引っかけ問題が存在しています。

今日遭遇した問題を大意で。
一辺5mの正方形の面積は何平方cm?


大半のドラゴン組プレイヤーが「25」と刺さりまくる中、オイラは引っかからなかったぜ!
5mは500cmだから…キチンと計算して…



「25000」(平方cm)



…orz
500×500が計算できないなんて…・゚・(つД`)・゚・
これでも珠算2級持ってるのにさぁil||li _| ̄|○ il||li



↓ろくに暗算もできない珠算2級のオイラの現在の成績
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Moai
読者になる
Border Break
 現在のランク:A4
クイズマジックアカデミー8
 使用キャラ:ユウ
 現在の階級:大賢者10段
 現在のクラス:ドラゴン組
Answer×Answer Live!
 現在の階級:A級プロアンサー
 現在のクラス:SS3リーグ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/petit-labo/index1_0.rdf