最近ハマっていたこと。

August 08 [Fri], 2014, 23:34

6月7月にハマっていたこと。
それは、
「プチトマトのドライトマト作り」

1度作ってみたら
意外と簡単で
それに美味しい

ということで
作り方のご紹介〜〜

まずは乾燥

水分をふき取りつつ表面を乾燥させて

表面が乾いたら、140〜150度のオーブンで15分


15分たったら、表面にあふれてくる水分を拭き取り
オーブンで焼く → 水分を拭き取る  これを4〜5回繰り返します

もちろん、ドライそのままでも美味しいんだけど

私はちょっぴり生の部分を残してオリーブオイル漬けにします


それをパンにのせて食べたり


キッシュに入れたり

画像提供 : ゆうか

我が家の食卓で、大活躍なのです

かりんの誕生日

August 04 [Mon], 2014, 23:54

8月1日は、
かりん10歳のお誕生日でした



夜は、主にゆうか(?)の希望で焼肉屋さんへ〜
烏龍茶とカルピスで乾杯

今年の誕生日は
「ケーキは自分で作る!」と言っていた、かりん。

蒸しパンチョコケーキに生クリームをのせて・・・
かりんの「 KA 」のロウソクを飾って・・・

ふ〜〜〜


前日のどうぶつドーナッツと一緒にいただきました


かりん、ごちそうさま〜〜

ゆうかからは、「アナと雪の女王」のサントラCD
妹家族からは、「アナと雪の女王」のDVD
おっとくんと私からは、
白いふくろう


と・・・いうのも、最近のかりんさんの愛読書は
コレ → 
なので・・・

親子どうぶつドーナツ教室

August 03 [Sun], 2014, 23:02
7月31日 木曜日

以前から予約していた
「親子どうぶつドーナツ教室」(at フロレスタ大分店)
へ行ってきました



先生は、大阪の堺店から来られた方でした。
まずはお互いの自己紹介を済ませ・・・
いざ!開始


動物の耳や鼻などになるアーモンドをぷすっとさして


全部で6色あるチョコレートにちゃぽん


コーティングのチョコレートが乾いたら、1番難しい顔を描く作業へ


かりん、着々とさくさく作業を進めていきます
(どの子よりも遅かったケド・・・


カエルさん、ミツバチ、ひよこ、白いうさぎと黒いうさぎ・・・完成に近づいてきました


乾燥したら、完成で〜〜〜す
かりんの1番のお気に入りは、ひよこちゃん


最後には修了書もいただきました



これは・・・先生作見本のくまちゃんかわゆい


そして自宅にて・・・
自作のどうぶつドーナツを
「おいしいおいしい」とパクパク食べていましたが

はた、と手を止めて
「やっぱり可哀想で食べられない・・・


いや・・・こっちのほうが怖いから・・・

かりん作

July 17 [Thu], 2014, 15:28
6月中旬頃に
かりんが作ったものをご紹介〜


毎年恒例になりそうな、梅ジュース作り

去年、(かりんの)お友だちにおすそ分けして好評だったので
今年も作りました。

かりんも
梅ジュース作りは自分の仕事だと思っているようなので
季節の恒例行事になりそうです



モールで作った、犬ちゃん





6月15日のイベント「モノヅクリサローネ」で・・・
モールを使ったワークショップに参加。

とっても丁寧に教えていただいたので
初めてにしては
なかなかの出来ばえ


我が家の子どもたちは
ゆうかにしても、かりんにしても
工作関係が好きなようです。

(私は大の苦手だったんだけど・・・パパ似かな〜)


かりんのお祭り

July 11 [Fri], 2014, 23:57
こちらも毎年、このお祭りを楽しみにしています

お姉ちゃんがお囃子部隊で活躍(?)している間、


ぶどう飴を食べ


ヨーヨー釣りを堪能〜


こちらもまた来年!!

ゆうかのお祭り

July 11 [Fri], 2014, 23:44
7月5、6,7日は
近所の神社のお祭りです。

去年から
大人神輿のお囃子部門に参加している、ゆうか。

今年は部活があったので
なかなかチキリンの練習に参加できませんでしたが
本番は
部活を早退して、きっちり参加!!!



しおりちゃんに帯を結んでもらって


準備完了〜〜


そして出発!!

雨降る中、びしょ濡れになって町内のあちこちを練り歩くこと8時間。
神社に戻ってきた頃は
疲れ果てているだろうと思ったけど


意外と元気でした

達成感もあるんだろうな〜〜。


なんだか背中を見ていると・・・

その成長を頼もしく感じて
ちょっとじ〜〜ん(T_T)としてしまいました。


我が家のお祭り女子、
来年も頑張って〜

6月も終わり〜〜

July 01 [Tue], 2014, 15:22
6月は、
土日もみっちり部活があって
ほぼ1週間毎日お弁当作りでした

どんどん同じような内容になってきちゃって
写真に撮っても
あまり変わらない・・・

ということで
一部だけご紹介〜〜〜




さ。
今月もがんばるぞっ


ん??いつのことだったかな・・・?

June 22 [Sun], 2014, 21:03
たぶん・・・
14日の土曜日のことですが
吹奏楽部の保護者会があったので
かりんを引き連れて高校へ行ってきました


まずは、生徒たちの演奏会から。


なんとなく様になってきた!!


部室で演奏を聴いて
その後、場所を移して保護者会。

これからのイベント事の説明や
部費など諸費の説明・・・

楽器も学校のものを使うから
購入せずに使用料を月々払うだけ、らしい。

なんだか気楽っぽい
よかったぁ〜〜〜



紫陽花もキレイに咲いていました

この日のお弁当は、そばめし + 目玉焼き〜〜


懐かしの・・・

June 04 [Wed], 2014, 11:04


ぐるっと。



先日、
本屋さんのレジ横で
かりんが黙々と何かしている・・・と思ってたら

「ぐるっと」作ってました。
微妙なバランスで。



そんな最近のかりん。
4年生になり、クラブ活動も始まったりなんかして
そういえば「高学年」の仲間入りなんだけど

本人は相変わらず、
メルヘン街道まっしぐらな日々を送っています。


ラプンツェルのお人形で遊ぶ時は、

もちろん自分もラプンツェル


このドレスとカツラは、祖母のヘルパーさんからかりんへのお下がりでいただきました
なんとカツラは手作りヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


そして「ナルニア国物語」を観る時は

右手に、お手製の新聞紙の剣左手にはユニコーン


行ってきました!

June 02 [Mon], 2014, 23:40

昨日、6月1日のことです。

高校の吹奏楽部の
わさだタウンでの演奏会(?)に行ってきました。



わりと余裕??


1年生トロンボーン組で練習中


「Let it go」から始まって
全部で5曲もあって・・・
充実した内容の迫力ある演奏!!

想像してた以上に楽しかった〜〜〜
(ゆうか、ごめん)


毎日毎日、平日も休日も
練習してたもんね〜。
入部して1ヶ月くらいでここまで
よくがんばりました
このTシャツ着てね・・・

「日日全力」・・・


また次の演奏会が楽しみだな〜



2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rie
読者になる
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
■about me■
■HN rie 5月3日生まれ・AB型
大分県在住■
■夫と子供二人の4人家族■
■好きなこと・もの:cafe・雑貨屋さん巡り、絵本、ちょっと古いもの、紙もの、お洗濯(干すのが好き)、ちまちま(ちくちく)・編み編み■
■委託先 :
spoonful (福岡市)
tronc (福岡市)■
http://yaplog.jp/petit-kuma/index1_0.rdf