古布 

2006年01月16日(月) 8時59分
古布を色々お預かりしました。
素材・サイズは色々ですが、素敵なものがいっぱい☆


お値段は、これから出品くださった方と相談しなければいけませんが、難しいです・・・
古布のサイトやオークションなどで、調べてみましたが、幅30センチ位のものが、1メートル1,000円以上したりして・・・
結構お高いんですね・・・

巾に関わらず、10cm50円位にしようと考えています。素材・柄によって前後しますが、1m500円位です。
(反物なので、巾は30〜40cmです。)
安すぎる?どうなんでしょ・・・


実は私、古布が大好き☆
正絹の軽くて、あったか〜い手ざわり、なんとも良い感じ。
シャラっとした、藍の綿の生地も、好き♪

私の母方の祖母はお茶お花の先生で、いつも着物をぱしっと着ていました。
父方の祖母も和服がとても似合う女性(ひと)でした。

古布を眺めていると、やはり祖母たちが浮かんでくる。
祖母たちが和服を好きだったのもあり、私もたくさんの和服を嫁入り道具にもたせてもらいました。
でも今や箪笥のこやし〜

古布になってしまわないように、着てあげないといけませんね・・・

ところで入荷した古布たちで、私も何か作りたいなあ・・・

先日、なぜかエスニックな雑貨屋さんで見付けた和布のコースター。
半額だったので、思わずGETしてしまいました。

こんなの作りたいのです。



次回の開店日は、
1月24日(火)10〜2時 です。


    *Petit☆Heart   top* *Gest book*

ガラスキュア(液体ガラス) 

2005年10月11日(火) 13時44分
ガラスキュアをご存知ですか?
液体ガラスのコーティング剤です。

ビーズ雑誌「ビーズビーvol.7、vol.8」のポリマークレイのページで紹介されていました。
ガラスキュアのうち、クレエキュアは、樹脂粘土で作ったビーズをコーティングして、本物っぽくしたり、天然石その他ビーズをコーティングして艶をだしたりできます。

「ビーズビー」にポリマークレイで作ったビーズをコーティングする天然石(もどき?)づくりやデザインビーズの作り方が掲載されていました。

また、クロッシェ作品をコーティングしたり、金具をコーティングして、変色をおさえたりできるのがワイヤーキュアです。

店主が取り扱い主任者の資格をとりましたので、直接販売できるようになりました。

クレイキュア (50g)   4400円(税込)
ワイヤーキュア (50g)   4400円(税込)


少量なのに高い〜って感じですが、
目安として、10gのキュアで、直径1aのビーズが約250個コーティングできるそうです。

ご注文後のお取り寄せになりますので、1週間ほどかかります。

ためしに、手持ちのターコイズをコーティングしてみました。

左がコーティングしたものです。いかがでしょ。



画像じゃわかりずらいでしょうか?
もともとある程度の艶があったので、びっくりするほどの変化はないかな?
ポリマークレイに手を出したくなってきました・・・

ビーズビーをお持ちの方は、vol.7 p.69 〜 vol.8 p.71〜に 詳しく紹介されていましたので、ご覧になってくださいませ☆


次回の開店日は、
10月25日(火)10〜2時 です。
(11日はお休みです。)


    *Petit☆Heart   top* *Gest book*

マグネットビーズ 

2005年10月03日(月) 11時15分

最近磁気ネックレスの注文をよく受けます。
私がよく使うのは、このビーズ。

結構高級感があります。

マグネットビーズ(ヘマタイト) 20個 420円

上記の写真のネックレスはちょうど、1パック使用しています。

色違いで、パールタイプ(白)もあります。
お値段は同じです。


次回の開店日は、
10月25日(火)10〜2時 です。
(11日はお休みです。)

    *Petit☆Heart   top* *Gest book*

ブレッドケースとロールホルダー 

2005年10月02日(日) 10時24分
8787 (ハナハナ ハート)さんから、木工2点です。

 
このブレッドケースに、
なんだか愛着が湧いてしまっている店主です。
ビーズケースを並べてみたりして〜
2,300円です。








これはロールホルダーです。
素朴なグリーンが良い感じ。
こちらも2,300円。

そういえば、我が家のトイレ、
グリーンに統一したいのです・・・
自分で取り込みたくなっちゃうので、
困りものですわ〜


次回の開店日は、
10月25日(火)10〜2時 です。
(11日はお休みです。)

スワロフスキー(#5301・4_) 

2005年10月01日(土) 9時37分


スワロ#5301・4o(30個入り) 189円

店頭にないものも、ご相談くだされば、在庫がある場合もあります。
次回営業日(基本的に2週間後)まででよろしければ、お取り寄せも伺います。

基本的に30個単位ですが、
「ジェットを10個、シャムを5個、クリスタルを3個」などのように、
個数指定もOKです。
その場合は、1個7円となり、少し割高になります。ご了承下さい。

画像はスワロ#5301の4oと3oで編んだもの。単純な八の字編みですが、
3色使っているので、ちょっといい感じです。

これ作りたい!という方は、お店でお声かけてくださいな。
簡単なものですが編み図あります☆

次回の開店日は、10月25日(火)10〜2時 です。
(11日はお休みです。)
P R
最新コメント
アイコン画像坂本
» ガラスキュア(液体ガラス) (2007年11月05日)
アイコン画像serina@管理人
» ガラスキュア(液体ガラス) (2007年10月27日)
アイコン画像坂本
» ガラスキュア(液体ガラス) (2007年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petit-heart
読者になる
Yapme!一覧
読者になる