8:2 

2005年08月11日(木) 17時29分
働きアリ(←これは働きバチ)のうち、実際に真面目に働いているアリって、実は全体の8割しか居ないって知ってました?

そうです。つまり、残りの2割は仲間が働いているのを心の中で応援しながら(…かどうかは知りませんが)、何もせずにダラダラと怠けているわけです。(人間の世界でも居ますよね、そういう人って)。

働きアリって呼ばれてるくらいなんだから一族揃って働き者なんだと思っていたのに…。ちょっぴり騙された気分・・・

そこである科学者が、怠けているアリを取り除いてみたところ(この人も大概ヒマ人だったのでしょう)、それまで働き者だったはずの8割のアリのうちの2割がなんと怠けだして働かなくなってしまったらしいのです。

あれれ? あんた達さっきまで働いてたじゃん!? 急にどうしちゃったの??



これと似たような現象が、実は人間にも見られるというから驚きです。

幼稚園児での実験の様子がテレビで紹介されていました。お片づけをしていた8割の子供達を別室に移すと、あら不思議!さっきまで怠けていた子供のうちの8割がお片づけを始めたというのです。


こんな話も聞いたことがあります。

例えば、AとBという2つの選択肢について説明をした後、2つの選択肢のうちどちらかを選んでもらうとしします。このとき明らかにAの方が利益が見込まれるという説明をした場合でも、全ての人にAの選択肢を選ばせることはできないという話でした。
しかもその時Aを選んだ人とBを選んだ人の比率がだいたい8:2になると言うから驚きです。

むむむ・・・。恐るべし8:2

ぶろぐ、始めました 

2005年08月02日(火) 5時05分

物事を考えすぎて、堂々巡りになることがありますが、そんなときにいつも頭に浮かぶのはエッシャーなんですよね。
エッシャーの頭の中が堂々巡りなのかどうかは知りませんが、彼の作品を見れば見るほど混乱してくるように、物事を考えすぎると却って混乱してくることがあります。そういう時に限って、出た結論が最悪の事態を招くことになると思うんです。

何が言いたいのかというと、単に、晩ご飯を食べようか悩んでて、でも作るのは面倒だし、かと言って外に出るのも億劫だなぁ、ダイエット中なんだから寝る前はカロリー控えめにしなきゃだしなぁと思い悩んでるうちに時間が過ぎ、そのまんま寝ようとしたけどやっぱりお腹がすいて夜中にカップラーメンを食べる羽目になることってよくあるよなぁってことです。

こんな私ですがどうぞよろしく。
寂しがり屋なのでコメントなんて残していただけたら尻尾振って喜びます。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petal_fugal
読者になる
Yapme!一覧
読者になる