衝撃が走った日(2) 

2005年10月18日(火) 23時14分
昼休み。

ポケットの中の「au」の携帯電話は相変わらずオフだった。
ふと思う。
「俺が最初にケータイを契約した8年前、
 これはIDOだったんだよな・・・」

私は家に戻って、スーツをクリーニングに出すことにした。

その店には、いつものお姉さん。
2つ3つほど上と思しき、関西弁が心地いいお姉さん。

「なんか大阪にも慣れたって表情しとるな〜」
(文字にするとどことなく変だが、露骨な関西弁)

やはり、彼女の笑顔を見ると、元気が出る。

クリーニングのしすぎでスーツが悪くならないか、
心配なくらいだ。

「今日は、スーツ1着?」

返事をしようとした、その刹那だった。

「あっ、まいどどうも〜〜」

奥から、大きな袋を手にした、いつものお姉さんが現れた。
2つ3つほど上と思しき、関西弁が心地いいお姉さん。

・・・?

・・・・・・?

私は無言のまま1,050円を支払い、外に出た。
お姉さんは、双子だったのだ。
おそらく。
おそらくと言うのは、私がつっこまなかったから。
誰もが「小雪ってブサイクやね」とつっこまないのと同様に、
私がつっこまなかったから。

どおりで、たまに話がかみ合わなかったわけだ。

どおりで、出身地を2度尋ねられたわけだ。

どおりで、平日も休日も朝も夜も接客していたわけだ。

どおりで・・・


昨日は、
大阪に来て以来、最も大きな激震が走った日だったのです。



ずいぶんと長文になった・・・
金曜日は独り飲みの日と決めています。

衝撃が走った日(1) 

2005年10月15日(土) 22時40分
「ひっきーファンド」






言ってみたかっただけのひっきーです。どうもこんにちは。

猿岩石が末期に「手裏剣トリオ」という見え透いた
改名をして見事にコケた、そんな古き良き時代を
思い出す昨今、いかがおすごしですか?

白い雲のように忘れ去られる芸人がほとんどなのか、
そんなことはこの際どうでもいい。

・・・。

・・・。

昨日13日。私に襲い掛かった激震、
それがあまりにも強すぎたのですから。

朝から。

青空を劈くように先走る、テレビや新聞の報道。

どの会社がどの会社を合併するだとか。

耳を塞いでも、目を背けても、その事実は変わらない。

私は、
いつも以上に姿勢を正し、逃げるように営業に出た。

___携帯電話を、オフにして。
___あたかも、これから起こる激震さえ。
___遮断するかのように。

___遮断できるかの、ように。

記者会見当日 

2005年10月13日(木) 17時24分


 歩きすぎたので、甘い物に惹かれてしまいます…

阪急前交差点 

2005年10月09日(日) 23時10分


 大阪の人が面白いってステロタイプは、住むようになれば崩れます。

 もちろん、東京の人と比べると会話の中に小さなボケをふんだんに織り込んでくるのですが、面白いかどうかはまた別の話です。

阪神百貨店 

2005年10月09日(日) 22時20分


 今日は一日中机を探して歩き回りましたが、気に入るものは見つかりませんでした…

escape from reality 

2005年10月08日(土) 0時04分
 vodafoneのCMでV6だか忍者だかの岡田准一が

 「終電逃したらとりあえず友達みんなに
  メール送ればいいじゃない?」と

 言っているのを聞いて、独りの部屋で

 「大阪までは誰も助けに来ないよ」と

 つぶやいているひっきーです。どうもこんにちは。

 ダコタ=ファニングの退化が著しい昨今、
 いかがおすごしですか?

 やっぱり子役は息が短いのか、
 そんなことはこの際どうでもいい。

 ・・・。

 ・・・。

 「自分が思うほど東京復帰は待望されていない」

 そう感じて、
 ただ落ちているだけなのですから。

 良くない環境の中でも頑張っていこう、
 そう心に決めた理由の一つがなくなりました。

秋の丹波 

2005年10月05日(水) 16時45分


 とてものどかだ…

福知山城 

2005年10月05日(水) 14時24分


 本屋すらない街で時間をつぶすのは至難の業です…

惣菜 

2005年09月27日(火) 13時50分


 家から遠い方のスーパーに初めて買いに行った。こっちは24時まで開いてるので便利だ。

 ただ、独りでの夕食が寂しいことに変わりはない…

新大阪駅前 

2005年09月25日(日) 23時06分


 澱む空を見上げながら、三連休の終わりを過ごしていました。

 来週はまた帰京です。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 秋の丹波 (2005年10月05日)
http://yaplog.jp/pessimisthicky/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pessimisthicky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる