IDC最終日
2010.11.23 [Tue] 17:51

こんにちは。

PERTHは先週より少し気温が下がり過ごしやすくなりましたが、日中の日差しは強烈です。

さて、本日今年最後のIDC全日程が終了しました。
約3週間。
みんな本当によくがんばりました。
今日は最後の海洋実習に通いなれたROCKINGHAMにいってきました。


それぞれが自信をつけ、またIEまでの課題を見つけた良い実習になったのではないでしょうか。
顔つきはもちろんのこと、ブリーフィングやコントロールなどすっかりインストラクターのようで見ていて嬉しくなります。


でもランチタイムはやっぱり女の子だから、雲ひとつない青い空の下ではしゃいでしまいますね。


そして今日は一足先にこの3週間のIDCをSTAFFとして共に行動した
【IDC STAFFインストラクター】の認定です。
ふざけてますが、みんなすごく仲良しです(笑)


そして、もうひとつ。
インターン生AYAKOさんが先日お誕生日を迎えたのでみんなでお祝いをしました。

お姉さん的な存在のAYAKOさんです。
これからも姉御インストラクター的に活躍し続けてくださいね。おめでとうございます。


そして本当に最後になりましたが、先日素敵なお客様がSHOPに遊びにきてくれました。
今年の4月にPERTHへダイビングツアーにきてくれた女子会メンバーの方です。


決して良いとは言えないコンディションの中、PERTH周辺でのダイビングを楽しんで?くださいました。
本当に自然が相手とはいえ、申し訳ない気持ちでいっぱいの私達をとてもかわいがってくださいました。

今回わざわざ、顔を見に立ち寄ってくださいました。
インストラクターをしていて、幸せを感じる瞬間ですね。

お土産美味しかったです。ごちそうさまでした。
またぜひ、遊びにきてくださいね。


インストラクター開発コースのことならダイビングプラザまで


 

IDC
2010.11.19 [Fri] 11:56

こんにちは。

PERTHはいきなり猛暑??です。
太陽の日差しに溶けてしまいそうです。

そんな中もインストラクター候補生達は元気にIDCを受講しています。

今日は【アドベンチャー・ダイブ・ワークショップ】と【レスキュー練習ワークショップ】の実習です。

まずは【レスキュー練習ワークショップ】です。
インストラクターには必須ともいえるレスキュースキル。

技術を磨く為に自分自身の練習はもちろんですが(IEの課題の一つでもあります)、
このように実際の講習を想定して、教える練習もします(ブリーフィング)。

このあと、3人は水面でレスキュー練習をしました。
真剣で鬼気迫る、そしてスムーズなデモンストレーションをみせてくれました。

そして、【アドベンチャー・ダイブ・ワークショップ】です。
IEに合格し、OWSI(オープンウォータースクーバインストラクター)になると
OWD(オープンウォーターダイバーコース)〜DM(ダイブマスターコース)まで教えることができるようになります。
その中の一つに【アドベンチャー・イン・ダイビング】があります。
様々なダイビングの中から、自分が興味を覚えるダイビングを味見するコースです。
生徒さんに教えたり、おススメするには自分達も味見する必要があります。

3人は数あるダイビングの中から【ナイトダイビング】をチョイスし、実際にコースを開催しました。(仮想)

インストラクター役もアシスタント役も様になってきましたね。(アシスタントさん??(笑))
顔つきも変わってきましたね。


さて、日も沈んできました。
綺麗な夕日です。インド洋に沈む夕日。
昼間のROCKINGHAMとはまた違った表情をみせてくれます。
さて、潜りなれた海も昼間とはちょっと違います。

みんなでそーっと覗きに行きます(もちろん水中での課題もありますよ)


IDCの緊張から少し解放されたダイビングをした3人は楽しんで帰ってきました。
とても楽しかったようで、海の中の話をたくさんしていました。
インストラクターが楽しければ、生徒さんも楽しいんだというCDの教えを実感したようですね。

終わった頃には真っ暗。長い一日お疲れ様でした。
車の中でハンバーガーを食べ、お腹を満たした3人はスヤスヤ夢の中へ。。。。

さて、いよいよIDCも大詰めです。
最後まで笑顔でがんばりましょうね。


インストラクター開発コースのことならダイビングプラザまで




 

リーフィーシードラゴン
2010.11.17 [Wed] 18:02

こんにちは。

PERTHは雲ひとつない晴天です。
気温は33度。
水温はまだ20度ですが、海から上がったあとも快適になってきました。

今日もIDCメンバーはがんばって、学んでおります。
もうすぐIDCは終了しますが、IEまではまだまだ時間があります。
3人はもっと学びたいと自主的に課題もらってます。素晴らしいですね。

車の中でも元気いっぱいな候補生達です。


さて、月曜日にロブスターハンティングにいったことは先日のブログで紹介させて頂きました。
嬉しくて、こんなことをしちゃう場面も。

調理してくれる料理店に持っていき、おいしく頂きました。
エビさん、ごちそうさまでした。
獲ったものを美味しく食べてあげるのも、ハンティングの礼儀です。



さて、実はこのハンティングダイビングにはものすごい事件があったのです!!
それは3本目のダイビング後半に起こりました。
某インスタラクターと2人のハンターがロブスターをGETできず・・・・
時間とエアを気にしながら最後まであきらめず探していたその時!!

ハンターの一人がものすごい形相とジェスチャーでイントラを呼ぶではないですか。

『うん??エビか?!』とイントラともう一人のハンターが近づくと・・・・・・
なんと目の前に・・・・・
あの!!あの!!あの!!!リーフィーシードラゴンが泳いでるではないですか!!
たくさん葉っぱを身にまとったような姿。かなり大きい個体で、色は黄色。
そして、お腹にはたくさんのタマゴを抱えてるではありませんか!!

本で見たまま、水族館で見たままのリーフィーシードラゴンがそこにいました。

世界でもsouthwestAUSTRALIAにしかいない希少価値の高い固有種です。
とくにPERTHから車で700キロ南のエスペランスがリーフィーシードラゴンで有名な町です。

昔はPERTHでも見られたというリーフィーですが、最近では個体数は激減・・・・・。
PERTHではウィーディーシードラゴン(これまた固有種です)が見れるかどうかという具合。

ここPERTHでダイバーをしていても、なかなか逢うことはできません。

目の前に憧れのリーフィーです。
息を飲むとはまさにこのこと。
感動です。夢をみているようでした。
近くにいたオージーダイバーにも教えてあげ、水中でハイタッチです。
言葉の壁も何もありません。
感動は世界共通です。

ロブスターのことはすっかり忘れてしまった3人でした。

憧れの生物と出逢った時、それをみんなで分かち合った時、笑顔でいっぱいになった時、
ダイバーやっていてよかったと実感しますね。

あのタマゴが無事に孵って、たくさんのリーフィーがPERTHの海に戻りますように。
それを願うばかりです。


西オーストラリアのダイビングのことならダイビングプラザまで
 

ロットネストロブスターツアー
2010.11.16 [Tue] 16:38

こんにちはNAOYAです

行ってきました〜ロブスターハンティング

ダイビングプラザからは総勢12名のダイバーが朝からハイテンションで、船が出るフリーマントルへ

ずーっと待っていた解禁日ということで気合いが入ります

エビの獲り方の説明にも気合が入ります

午前中に2本、昼食を挟んで1本の計3本のダイビング

必死にエビを探し、そこからはエビとダイバーの頭脳戦

バディで協力し合って頑張ったり、それぞれが違うエビを狙ったりと性格が思いっきり出ていましたが各バディがエビ獲りに全身全霊を注いでいました

さて、結果は………

船で12匹!ダイビングプラザでは8匹をGETしました

初めてハンティングをした方も多かったので上出来でしょう

エビ獲りはダイビングだけでなくアフターダイブも楽しみが待っています

食らうのです

ちなみに僕は刺身とスープとオーブンでバターガーリック焼きにしていただきましたが

絶叫系の美味しさでした

エビさんありがとう








さて、今回のハンティングで見事にエビをgetしてNAOYUKIさんが『ハンターSP』を取得されました

これからも節度のある素晴らしいハンターとしてダイビングを楽しみ続けてください


ダイビングのことならダイビングプラザへ





 

いよいよ
2010.11.13 [Sat] 12:03

こんにちは。

こちらダイビングプラザPERTHでは順調に今年最後のIDCコースが進んでおります。

PADI規準やダイビング理論はもちろんのこと、
知識開発プレゼンテーション・限定水域プレゼンテーション・オープンウォータープレゼンテーションなどインストラクター
として現場で必要になってくる知識とテクニックを勉強しています。



コースディレクターからの講義は新しい発見と豊かな経験話ばかり。
笑顔もこぼれますね。


毎日夜遅くまで、そして週末も休みを返上して将来の生徒さん達の為に必死で勉強しています。
たくさんの教材に囲まれ、積極的に質問しています。

みんなで合格を勝ち取って、インストラクターへの道をスタートさせましょうね。


さて、その一方でナイトダイビングも開催されております。
クルマエビやカニをハンティング!!釣りではアジをハンティング!!

そして、月曜日はいよいよあれが解禁されます。

アレです。アレ!!!

そう!!いよいよ15日月曜日はロブスターの解禁日です。


月曜日はIDCもお休みして(毎年この日はIDCお休みです)、みんなでロットネスアイランドへいきます。

さぁ、ハンティング部。
ハンティングへの情熱を!!
冬の間、寒い海で鍛えた精神を!!
そして、クルマエビとカニ相手に磨いた腕前を!!
全てぶつけて、おいしいロブスターをGETしてきてください。


ハンティング結果報告を楽しみにしていてください。


PADIインストラクター開発コース・ロブスターハンティングのことならダイビングプラザまで



 

新種?
2010.11.10 [Wed] 17:25

こんにちはNAOYAです本日のPerthは雨でございますそんな中ルンルンで洗濯物を干してきましたシーツまで朝は少し晴れていたんですよ。。。。

本日も教室ではIDCの3回目の知識開発プレゼンテーションが行われています
知プレも3回目となると慣れてきて今までは「失敗しないように」「間違えないように」と自分の事を考えていたレベルからいかにお客様にわかりやすいように、またどうやったら楽しく、興味深い講習ができるかとお客様のことを考えたプレゼンテーションを目指すレベルになってきていることと思います。あくまでもダイビングは遊びなので楽しみながら学んでいってほしいわけです

さて、IDCとは別に今日はビーチのFUNダイブもありました

・・・ど〜ん

Hitoeさんが先週、Rockinghamで見慣れない魚を発見していてそれが何なのかカメラで撮ってこようということになりまして、、、今回バッチリと撮影してきてもらいました

その正体はBrown spotted boarfishでした主な生息地はもう少し南でありパースでは見たことはありませんでした
ですがここ最近Rockinghamのセスナ付近によく現れ、どうやら気に入った様子です

もしかしたらまだまだ珍しい魚が遊びに来てるかも知れません

次回にのFUNが楽しみですね

ダイビングのことならダイビングプラザへ

ロブスター解禁まで残すところあと日♪
 

IDC7日目
2010.11.09 [Tue] 18:52

こんにちはNAOYAです
今日はIDC7日目です
今回はRockinghamに行き1回目の海洋実習を行いました

海での講習は波や流れがあり、また水底や透明度もプールとは異なります。そのなかで安全に進めていくためにはお客様をしっかりまとめ、コントロールしながら的確な手順で講習を行う必要があります
重要なところをはぶいてしまうのはいけませんが、余計なことまでやってしまうのも良くありません。

今日は生徒役として一緒に潜らせてもらったのですが、3人ともそのことを考えながら頑張っていました。一生懸命さが伝わります


さて、IDCの実習も行われているRockinghamですが、シーガルさんたちが集まってきました

彼らだけではなく、実は周りを囲まれています



シーガルにはモテるのかな?


と嬉しくなりますが(なんか悲しい)




理由は簡単です












彼らもすきなんですねぇーーー



フィシュ&チップス!!!!!




あげないよ♪




ダイビングことならダイビングプラザヘ
ロブスター解禁まで気付いたらあと日!!!
 

ロットネストアイランド
2010.11.08 [Mon] 17:58

こんにちはNAOYAです

日曜日にロットネスト日帰りツアーに行って来ました

朝は曇り空で少し心配でしたが、時間が経つにつれ徐々に青空になりお昼時にはすっかり晴れていました
シドニーからのお客様2人だったため1本目はのんびりと西オーストラリアの海と魚を満喫してもらい、2本目はウォール沿い→で固有種のWeedySeadragon(容姿が海藻に似ていることから名づけられたタツノオトシゴの仲間)を探すダイビングをしました。お二人とも日本ではダイビングサークルに入っていたということで、中性浮力もバッチリ優雅に水中を泳いでました〜〜
移動中、ボートの速度が落ちたと思ったら真横に3匹のクジラが一匹が小さかったのでもしかしたらファミリーでしょうか?あんなに近くで見たのは僕も初めてで大感動でしたロットネストツアー楽しんでいただけたと思います

さて、ダイビングプラザでは今週もIDCが行われています土日がお休みだったためみんなリフレッシュできた(?)でしょう
本日はプール実習2回目です先ほど帰ってきましたが、1回目と比べ手応えがあった(様な)表情でしたそしてほんのり日焼けも日に日にインストラクターに近づいているIDC中の3人のダイバーです


ダイビングのことならダイビングプラザへ

ロブスター解禁までついにあと日!!!!
 

IDC5日目
2010.11.05 [Fri] 18:25

こんにちは。

いよいよ夏と思いきや、また少し気候が戻った感じのPERTHです。
天気や気温の変化が激しいので、みなさん体調にはくれぐれも気をつけてください。

オーストラリアは日本と違い、湿度がありません。
乾燥は女性の大敵ですが、咳やのどなどの風邪も引き起こします。
マスクをして寝るなどの工夫も大切です。


さて、IDCも5日目です。
講義続きですが、全てが新しい学びであるこのIDC。
みんなとても楽しんでいます。

インストラクターとしての知識・スキルはもちろんのこと、心構えまで全てをCD(コースディレクター)から受け継ぎます。
それに自分の個性をプラスして、どう生かしていくか?
候補生達は日々格闘し、成長していっています。


ダイビングプラザのIDCは即実践・即戦力を目指したインストラクター教育が最大の特長です。
それを物語るかのように、世界中の海でたくさんの卒業生が活躍しています。


みなさんも世界の海を舞台にインストラクターとして活躍してみませんか??


PADI・インストラクター開発コース(IDC)のことならダイビングプラザまで



ロブスター解禁までいよいよあと10
 

IDC4日目
2010.11.04 [Thu] 18:34

こんにちはNAOYAです
「パースで買えるカップ麺を格付けしよう」と考えていた(悲しい計画)矢先のあのサプライズプレゼント(カップ麺山盛り)。に大感動で1つずつ味わっていただいています♪いつか機会があれば結果を発表いたしますね(笑)

昨日はFUNダイビングでRockinghamへ行って来ましたなんと気温36℃

日差ジリジリです
こんな日のダイビングの後は木陰でフィシュ&チップスです
相変わらずの人気店で昨日は20分近く待ちました

さてさて、本日はIDC4日目。プールです
20スキルをしっかりと復習して、その後はマスク、フィン、スノーケルで800mですダイブマスターコース中から泳ぎまくっているはず(?)IDC受講中のみんななら余裕でクリアだったことでしょう
その後、教室に戻り、プール(限定水域)講習のコツ、手順などを学びます
プール講習はお客様が一番最初にダイビングをするところです。
素晴らしい講習を提供できると、ダイビングがうまくなり、面白く感じて、ライセンス取得後もダイビングを続けることになります。
一番重要な講習のうちのひとつと言っても過言ではないでしょう。
お客様が心を奪われる魅力的な講習を目指して。。。がんばってください〜

ダイビングインストラクターになりたいならダイビングプラザへ

ロブスター解禁まであと11