東日本大震災へのワンクリック募金

March 14 [Mon], 2011, 10:06
突然日本を襲った世界最大規模の大震災。
自分のところだったらと思うと、ほんとに人事ではありませんね。

The Hunger Site というアメリカのボランティアサイトに、さっそく今回の大震災へのクリック募金(←Wikipedia参照)が出ていました。
クリックだけで、無料で募金ができるというものです。よかったらクリックお願いします。



もうひとつ。国内の団体で、ユナイテッドピープル基金でもクリック募金をしています。こちらもご協力ください。

なぞのおやつ

February 24 [Thu], 2011, 22:03
ピーナツの通う保育園は、毎週月・水・金曜日には手作りのおやつが出る。

ある日、献立表を見て気づいた。

「きょうりゅうたまご」

…はて。

なぞの献立だ。
材料のところには、卵、砂糖、と書いてある。

私「ねぇ、おやつに出てくるきょうりゅうたまごってなに?」
ピ「えーとねぇ、ぼくもよくわからんのんやけど、ゆでたまごみたいなやつ。
そんでぇ、みんなで殻をむいてぇ、食べるんよ。」
私「甘いの?」
ピ「うーん。ゆで卵の味。でもおいしい。」

…全然わからん。

ピ「その卵ねぇ、恐竜のところから盗んで来たんやって。」

…は、はい?なんですと?

ピ「給食のせんせいがぁ、そおーっと恐竜のところから、わぁぁぁってゆって逃げてぇ、ほぉくえんのみんなのために取って来たんよ。」
私「…ってせんせいがゆってたの?」
ピ「そう

ピーナツはなかなかしゃれた保育園に通っている。誇らしいことだ

メリークリスマス&よいお年を&あけましておめでとうございます。

January 13 [Thu], 2011, 22:05
なんてふざけたタイトルでしょうか。

時々読んでくれているありがたい同僚からも、痛い呟きが入ってしまい、あわてて更新するという残念な年明けでございます。

おかげさまで、クリスマスから三が日まで実家で過ごすという、長い長〜いぜいたくなお休みをいただき、仕事からも家事からも、果ては子育てに至るまで放棄し、解放されてまいりました。元小学校の教師という血がそうさせたのか、全身全霊でピーナツの相手をしたばあちゃまは、今頃寝込んでいるんじゃないかしらん。。

さて、こちらに帰って日常生活が始まり、先日は折り紙で作ったフリスビーを持って近くの大きな公園に行ってきました。
その前の日は、やっぱり折り紙で作ったこまで遊んだし、なんて安上がりな子供なのかしら。親孝行だわ(涙)。

みなさま今年もよろしくお願いいたします

おいももち

December 21 [Tue], 2010, 23:03
サツマイモを買った。焼き芋にして食べたがすぐに飽きた。
安さに負けてどっちゃり買ったのでまだ残っている。
どないしょう。

というわけでどっかのサイトで見たおいものおもちが見つからず、うろおぼえで作ってみた。

1. お芋をふかしてつぶす。
2. 切り餅を大さじ1くらいの水と一緒にレンジにかけ、とろとろになったら練る。
3. つぶしたお芋とはちみつ大さじ1を入れて混ぜる。
4. 手を水でぬらし、丸めたものからフライパンに入れ、こんがり焼く。

はい、できあがり。

できたては、ふっくらふわふわでなかなかイケるざます
写真は少し冷めて『しょんぼり』した状態

ゼアスエプロン

December 12 [Sun], 2010, 22:08
ずいぶん前の話になるが、保育園でおもちパーティーがあった。
『エプロンを用意してください』
というお手紙があり、買いに行かなきゃなぁ〜と思っているうちに3日前になってしまった。

幸いちょうど仕事が休みの日で、いそいそと大型スーパーに探しに行ったら、実に薄っぺらいキャラクターの生地を、切って縫ってヒモつけただけの(おおむねエプロンとはそういうものでは。。?)ペラペラエプロンが1000円もする!

こ、こんなくだらんものが1000円だとぅ??

というわけで、そんなつまらないことでおいかりのピーナツハハは、鼻息も荒くその場を去り、100キンにかけこんで400円でブツをそろえ、作りましたがな、ピーナツエプロン。ウルトラマンゼアスつき

スキップ交じりで保育園に行き、さっそくわが息子にお披露目をして、見事この笑顔をゲットした



…のもつかの間。。

翌日、大の仲良しのゆいくんのお母さんがかけこみで見つけてきた、なんとこともあろうに全面にウルトラ兄弟がプリントされているエプロンを見て、こう言いやがった。

『こっちのほうがよかったぁ〜

おっ、おっ、おまえぇ〜っ(わなわなわな。。)


ま、こんな前の話を今だに覚えている私もどうかと思うけどなっ

どんくさピーナツ

November 24 [Wed], 2010, 17:08
ダディが珍しく三連休で、兄弟ファミリー達とお祭りだーお食事だーと楽しんでいる。

二日目の今日、夕方からピーナツの熱望により、近所の大学跡地へ

広大な敷地に芝生が植えられていて、走り放題転び放題だ。

ピーナツは思った以上にどんくさく、走っては転び、ボールを蹴ったら空振りして転がり、投げられたボールを顔で受け、見事などんくさ振りを発揮していた。

…さては私に似たか。。
他のことでがんばりましょう


しりどどん♪

November 11 [Thu], 2010, 22:10
ご機嫌のピーナツくん、ハナウタ混じりでブロック作り。

♪だんだんしり しりどどん
♪あねぇぇ〜お〜
♪だんだんしり しりどどん
♪なるったぁ しりどどぉん

オリジナルはこちら



脳を鍛えるべし

November 05 [Fri], 2010, 1:00
タマゴ好きのピーナツ。

ゆでても生でも焼いても好き

卵かけご飯も相変わらず好きで、自分で卵をかけさせると、スープか!というくらいたっぷりかけて、ずずずっとうれしそうにすすったりするので、ダディに遊んでいると勘違いされ、卵を取り上げられて泣くハメになる

鶏と卵を煮たりすると、卵ばかり食べようとするので、

私 『そんなに卵ばっかり食べないの。お肉もちゃんと食べなさい。』
ピ 『だって卵好きやもん』
私 『好きでも卵は1個だけよっ。』
ピ 『なんでぇ〜?』
私 『…おなかが痛くなるから。』

ピ 『じゃあ背中はぁ?』

私 『せ、背中ぁ??…な、なんもならんっ。』

…あまりの突然な質問に、ロクな答えが出なかった。拙者、まだまだ修業が足りませぬ(合掌)。

オバQあたま

最近のできごと -2-

October 27 [Wed], 2010, 22:42
ある日曜日の朝、ダディがまだ寝ているので二人でこそこそと朝ごはんを食べていたら、ピーナツがおもむろにこう言った。

『お外でお茶飲む〜。』

‥はぁ?と思ったが、思い出した。

そういえば1ヶ月ほど前、みんなで朝ごはんを食べた後、ダディが一人でベランダに出て、川を眺めながらひとりコーヒーを飲んでいるのを見て、ピーナツがたいそううらやましそうにしていたことがあった。

『パパ何しとん?』 『なんでお外で飲んどん?』 『お外が気持ちいいから?』
と、しつこくしつこく私に質問していたのだ。さてはあれがやりたいに違いない。

『いいですよ。』と私は言って、小さいイスを出してやった。ピーナツはしばらくひとりでゆっくりとお茶を飲み、鼻唄を歌いながら景色を堪能しているのを見て、もうちょっとサービスしてやろうと思い、大きい折りたたみイスと、果物も持っていってみた。

私 『差し入れでーす。』
ピ 『ひゃぁ〜 なんで〜〜?』
私 『気持ちよさそうだから。』
ピ 『うひゃぁ〜〜。』

というわけでこの写真。

それからピーナツはお休みの朝、ときどきこんなふうに楽しんでいます。

最近のできごと

October 27 [Wed], 2010, 14:54
『よく時間がありますねぇ。』と、最近仕事の同僚が言ってくれたりする。仕事と子育てとその他もろもろ、『なんか削らないと無理ですよねぇ。』などと言ってくれるのだが、はて、削るもの削るもの。。。

…あった。このブログだ

この一ヶ月、楽しいこともたくさんあって、なにかある度にこのブログを思い出すのだが、、

…どうもこれがまた

考えただけでブログを更新してくれるロボットがあればいいのに

あぁ、もっとマメにならなくちゃ〜〜

しゅうちゃんママ、うちのこと載せてくれてありがとう。ピーナツはいまだにしゅうちゃんとの『おうちまったりタイム』が楽しかったと言っております。赤ちゃん産まれたら遊びに行くねー



さて、残りの『もろもろ』は、近々小出しに更新していく予定であります。

よいこのみんな、夏休みの最後の日に絵日記まとめて描いたりしちゃ、だめだよぉ〜〜
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:perteperme
読者になる
グラフィックデザイナーを経て、単身イタリアへ。
Firenzeで7年間生活し、アクセサリーデザイナーをしているときに知り合った、料理人の夫と帰国→結婚。
現在は、週に2日のペースで、アクセサリーデザイナー、ベルトバックルの原型師をしている。
1児の母。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

ヤプログ!広告
最新コメント
アイコン画像ささき
» なぞのおやつ (2011年02月25日)
アイコン画像ささきんさま
» おいももち (2011年01月13日)
アイコン画像ささきん
» おいももち (2011年01月13日)
アイコン画像ささきんさま
» ゼアスエプロン (2010年12月21日)
アイコン画像ささきん
» ゼアスエプロン (2010年12月17日)
アイコン画像perteperme
» しりどどん♪ (2010年11月24日)
アイコン画像ひょうまん
» しりどどん♪ (2010年11月22日)
アイコン画像なおみさま
» 最近のできごと -2- (2010年11月05日)
アイコン画像なおみ
» 最近のできごと -2- (2010年11月04日)