アップデートしていなくて… 

2006年05月04日(木) 0時03分
なんだか平日が忙しいと、気持ちに余裕がなくなってしまいますね。

で、このブログの更新サボってました…。

映画はでもその間にも着々と観ているんですけどね。

思い出すだけでも、ここのブログに載せていないけど、2005年末近辺で映画館で観た映画は…、っと。

 
 春の雪
 Always 3丁目の夕日
 チキン・リトル
 シャークボーイ&マグマガール
 ミスター&ミセス スミス
 フライト・プラン

あれっ、もっと観ているはずだと思うんだけど、思い出せない。

平日忙しい分、なんだか休みの日は映画観てたりしますからねぇ。


映画館に行くほど元気じゃないときは、買ったまま積んであるDVDを1本づつ観たりもしています。まだ、観ていないDVDが、う〜ん少なくとも20枚はあるような気が…。いや、もっとだなぁ、多分40枚ぐらいかな?

安い値段でDVDを売っているとついつい買っちゃうんですよね。一生のうちに何回か観るならレンタルよりも安いかな?なんて感じでね。

ちなみに、一番最近見たDVDは「ザスーラ」です。

そろそろ、復活できそうな感じです。
また、遊びに来てくださいね。

PAM

ローカルボーイズ (ネタバレ有り) 

2005年11月12日(土) 15時10分
ローカルボーイズ (2002) ネタバレ有り

原題: Local Boys
邦題: ローカルボーイズ
監督: ロン・モラー
出演: エリック・クリスチャン・オルセン
出演: ジェレミー・サンプター
出演: マーク・ハーモン
出演: ジュゼッペ・アンドリュース



ケーブルで観ました。

ローティーンの少年と少年の兄の心の成長を描いた爽やかな映画。

サーフィンといえば無謀な若者と多く出てきたり、犯罪絡みの映画も多いけど、実際はこの映画のように悩みながら毎日を送っている人々の方が多いんだと思う。

地雷を踏んだらサヨウナラ (ネタバレ有り) 

2005年11月12日(土) 14時47分
地雷を踏んだらサヨウナラ (1999) ネタバレ有り

原題: 地雷を踏んだらサヨウナラ
監督: 五十嵐 匠
出演: 浅野 忠信




ケーブルで観ました。

戦場で写真を撮り続けた一ノ瀬泰造の人生を描いた映画です。残念なことに、命を懸けてまで戦場で写真を撮り続けた彼の情熱やその源泉が伝わってきません。

戦場や戦争に巻き込まれている国の一部の情景を、ファッショナブルに撮影がしたかっただけのような感じがしました。もっと、主人公を危険に駆り立てるその情熱やその背景を描いていたら良い映画になったのに残念です。

踊れトスカーナ! (ネタバレ有り) 

2005年11月08日(火) 1時01分
踊れトスカーナ! (1996) ネタバレ有り

原題: Il Ciclone
邦題: 踊れトスカーナ!
監督: レオナルド・ピエラッチョーニ
出演: レオナルド・ピエラッチョーニ
出演: ロレーナ・フォルテーザ





登場人物も雰囲気も楽しくて大好きな映画です。映画の中に出てくるダンスが素晴らしいです!

こんなハプニングがあったらと誰しもが夢見るようなファンタジーを描いた映画です。

タクシー (ネタバレ有り) 

2005年11月01日(火) 22時20分
タクシー (1997) ネタバレ有り

原題: Taxi
邦題: タクシー
監督: ジェラール・ピレス
出演: サミー・ナセリ
出演: フレデリック・ディーファンタル





オバカなカーアクション映画です。

子供じゃないんだから、ボタンを押したらスポーツカーに変形するタクシーなんか真剣に考えるなよ!と突っ込みたくなるような造りです。このタクシーはダッシュボードのボタンを押すと、車がリフトアップされて(多分、ジャッキが車の下に仕込んである)、スポイラーやリアウィングが装着されるんです。

でも、ハンドルは何故か手で交換。狙ってこの間抜けな雰囲気っていうのは分かっていてもニヤついちゃいます。

雨に唄えば (ネタバレ有り) 

2005年10月27日(木) 22時39分
雨に唄えば (1952) ネタバレ有り

原題: Singin' In The Rain
邦題: 雨に唄えば
監督: ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン
出演: ジーン・ケリー
出演: デビー・レイノルズ
出演: ドナルド・オコーナー






タップが素敵な、ダンスが楽しい映画です。


ジーン・ケリーとドナルド・オコーナーの息の合ったダンスが最高!です。雨振る中でジーン・ケリーが踊るシーンが有名ですが、私が好きなのは室内で発音矯正のシーンから繋がるダンスシーンと、スタジオでいろいろな小道具、大道具を使ったダンスシーンです。

ジャンプ (ネタバレ有り) 

2005年10月23日(日) 14時05分
ジャンプ (2003) ネタバレ有り

原題: ジャンプ
監督: 竹下 昌男
出演: 原田 泰造
出演: 牧瀬 里穂
出演: 笛木 優子



ジャンプ

ケーブルで観ました。


あっさりとした現実的ではない恋物語です。ストーリーの展開は推理小説のような側面もあって退屈することはありません。

ひとりの男を思う2人の女性の物語です。2人の男性への愛情の示し方が大きく異なるのが印象的です。

映画は作り方も丁寧で、全体の構成も悪くないです。映画の前半と後半でテンポがギクシャクしているような感じがあるのと、2003年の作品としては画像の粒子が粗いのが気になります。

アベンジャーズ (ネタバレ有り) 

2005年10月21日(金) 23時55分
アベンジャーズ (1999) ネタバレ有り

原題: The Avengers
邦題: アベンジャーズ
監督: ジェレマイア・チェチック
出演: ショーン・コネリー
出演: ユマ・サーマン





SFっぽい雰囲気と一時代前の英国風味がミックスされた不思議な世界を持つ映画です。英国風のスノッブなスパイ物とでも呼んだら良いのでしょうか。

この妖しい変な雰囲気、私は嫌いじゃないです。というか、結構好きかも…。

マッドマックス (ネタバレ有り) 

2005年10月19日(水) 0時01分
マッドマックス (1979) ネタバレ有り

原題: Mad Max
邦題: マッドマックス
監督: ジョージ・ミラー
出演: メル・ギブソン





孤独な男の怒りが上手く表現できている映画です。

メル・ギブソンが一躍有名になった映画です。映画のバイオレンスだけが注目を浴びがちですが、男の静かな怒りが表面化するという孤独な復讐を描いている映画でもあります。

車好きには許せない暴力行為を行う輩を一掃することで、車好き、バイク好きの支持を集めているのだと私は思います。車やバイクが好きだというだけで、暴走族と混同されるのは嫌ですからね。

マッドマックスはこの1作でお仕舞いです。よくテレビなどで放映される「サンダードーム」などは、この作品の雰囲気を借りた全然別の話です。キャラクター、主人公はメル・ギブソンが演じていて性格も似ているので同一視されがちですが、話的には全くと言っていいほど関係のない話です。

私が好きなのはこのマッドマックスだけです。他の続編と呼ばれる作品は観たことはありますが、DVDを買うほどは好きではないです。テレビで放映されれば観るかもしれませんけど…。

バットマン ビギンズ (ネタバレ有り) 

2005年10月18日(火) 0時37分
バットマン ビギンズ (2005) ネタバレ有り

原題: Batman Begins
邦題: バットマン ビギンズ
監督: クリストファー・ノーラン
出演: クリスチャン・ベール
出演: マイケル・ケイン




バットマン ビギンズ


映画館で観ました。

ダークでアダルトな映画でいい感じです。


品川のIMAXシアターで観ました。画面が通常の映画館よりも遥かに大きく、音も普通よりも大きい映画館です。低音から高音までバランスよく音が出ていて、とてもクリアーなサウンドです。また、シートも快適だったので、IMAXで上映される映画があるならまた来ようと思いました。この映画館お薦めです。

観た映画館が普通の映画館じゃなかったので、普通の映画館で観ても同じような感想になったかどうかは分かりません。