まだまだ未熟。 

2006年10月26日(木) 22時56分
 
  緊張して、お腹が痛い

今日は、お知り合いに不幸があって授業ができない指導教授の
代理で、学部の講義に参加してきた。

突然やれと言われて、何もできない!と思っていたけれど、今日
は運良く講義の内容が日本の言語と文字についてだった。
学生たちが準備して発表した内容について、間違った点や補足
すべき点を簡単に説明するだけで授業は終わった。

ふう。無事に終わって良かった…

今日もやけに寒い。これからどんどん寒くなる
風邪をひかないように気をつけなくちゃ…。
 

寝不足也。 

2006年10月25日(水) 23時36分
 
 …不眠症みたい。

というわけでとても憂鬱今日までインチョンで講義をしたら
明日はソウルの学校だけ行けばいいので、何とかふんばる


でも、授業も思うように進まないし(子供達の質問のレベルが
高すぎるし、質問の数も多くてつっかえてしまう)困った。
今学期中に決まった範囲をこなせるのだろうか。 焦る

今日はとても疲れたので、無理はしないでゆっくりすることに
した。ソウル駅でカルビタンを食べて、レンコンと長芋を買って
帰った。晩ご飯は野菜の天ぷら。日本食が恋しい…


ネットはほどほどにして、そろそろ布団に入ろう。
 

会話テスト。 

2006年10月24日(火) 23時43分
 
今日は 日文科の会話テスト をした。

34人分を一気にやったけれど、みんな1年生で初級クラス
なのに、思ったよりもよくできるのでビックリした。
2,3人ほどかなりの上級者もいるようだった。

筆記試験は、かなり簡単に出してしまったみたい。
期末はもっと難しくして、しっかり点数に差が出るように工夫
しなくては。でも、「全然できない」とか「やる気がない」では
ないから、とてもやりがいがある。

 がんばります    モリモリモリ
 

苦学生の未来は輝かしい。 

2006年10月23日(月) 23時47分
 
新しい1週間の始まり!


すごく寒い!

最高気温が20℃弱というけれど、体感温度は10℃もない。

朝から仕事場へ。1号線の急行に乗ってインチョン市へ行った。
午前中2時間授業をして、まだテスト期間なので早めに終了。
学生はあまり寝ていないようで、みんな疲れているみたいだった。
テスト期間だから、仕方ないね。

日本語の試験はみんなよくがんばったので、平均点が高い。
作った問題が簡単すぎたかしら・・・期末はもっと難しくするかな。
優秀ながら、苦学生の子達を一生懸命教えよう。
時々自分の無知さ加減が情けないけれど・・・。
日本語を自分も勉強するような気持ちで、謙虚にがんばります。


・・・にしても、質問に答えられないんですが

@ 「形」と「姿」の使い方の違いを説明してください。
A 「たいてい」と「ほどんど」は、どう違うんですか。
B 「疲れる」と「くたびれる」はまったく同じ意味ですか。 etc.


・・・類義語の意味分析が必要ですか。

日本語を教えるのは、全然楽じゃない。
原語民(←韓国ではネイティブのことをこう言う)だからって、うまく
説明できるわけではないのよ


韓国語学と合わせて、日本語教育、ちゃんと勉強します。


  仕 事 場 の 学 校
   

日曜礼拝。 

2006年10月22日(日) 2時08分
 
1ヶ月以上ぶりの雨
そして、急に寒くなった。

韓国の友達に、敬虔なクリスチャンがいる。
その子に誘われて、最近日曜の朝は教会に行っている。
聖書の韓国語にも興味があったし、いい機会だと思って。
(日本では教会に通ったことも聖書を読んだこともないのに…)

今日も朝江南駅で待ち合わせをして、駅近くの大きな
教会に行ってきた。お説教を聞きながら、しばし夢の中・・・ 

ごめんなさい

終わって、パスタを食べてお茶をして、本屋に行って帰った。
緑茶ラテ、最近のお気に入り。



 

2●歳の始まり。 

2006年10月21日(土) 2時02分
 

              2●歳になりました


             記念に、ブログを作ることにしました。
          飽き性の私が、続くかは分からないけれど・・・
        これから、日々のことを書いて行きたいなと思います。



 
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:persicon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる