祝☆インターネット開通!! 

June 23 [Fri], 2006, 16:58
祝!!
うちにインターネット開通しました!!


4月の初めに申し込んで、ようやく6月の終わりになって開通しました
NTTが年末にやったキャンペーンによって今開通する人がとっても多くなってしまったかららしい。
そんなこんなでこれからは家でちょくちょくできちゃうわけですなんかうきうきするね文明の時代

ってことで久々に写真を一枚。これは最近よねんちになおたかさんが泊まりに来た日の次の日。
居残りメンバーで童心に帰ってシーソーに乗った写真です。なみさん写真ありがとう



目標は4人の体重でシーソーは水平になるか、です。

ご無沙汰しております!! 

February 02 [Thu], 2006, 18:29
あ〜〜〜このブログちゃん、ほんとに懐かしいわ〜〜!!いつからかいてなかったかと言えば、11月26日からじゃないですか!サボりすぎったらないね笑こっから気を取り直して続けます。転んでもくじけんぞ

お姉ちゃんがドイツに来ておりました!ボンのわたしの寮に泊まってました。1ヶ月弱の滞在です!!

エディンバラ、ロンドン、パリ、ブリュッセル、アムステルダム、と駆け抜けるようにヨーロッパをこの1ヶ月で回ったわ〜らっけドイツにいたのは実質半分もないね。でもうちらがずっと一緒にいるのは変わりない。兄弟が同じ部屋暮らすって大変らな〜〜〜〜


友達も気使ってくれたっけ、いろんなひとにあう機会があって、お姉ちゃんをいろんなひとに紹介したりできたのがよかった。わたし今までおねえちゃんをみんなに紹介したことなかったっけ、初めはなんとなく恥ずかしさもあったけど、でも面白かった!




エレガンスでござんす 

November 29 [Tue], 2005, 18:03
この壁紙やたらエレガンスじゃ?!
クリスマス仕様にしようと思ったら、変にエレガンスになってしまいました笑

まだ11月、お祭り気分もいい加減にしろ。
クリスマスはまだ先ら。
そう思っているあなた。

クリスマスはもう始まっています。
あなたの隣まで大きな足音を立てて駆け寄ってきています。


ドイツ人はクリスマスの準備するのが大好きクリスマスマーケットは11月の18日から始まってる。グリューヴァインっていって、赤ワインにオレンジジュースやハーブが入っている甘くてからだもあったまってとってもおいしい飲み物を飲んだり(アルコールはあったかくて、砂糖が入ってると早くまわるんらよね、らっけこのグリューヴァイン実はかなり危険笑)、キャンドルを買ったり、日本で言えば夏の出店に当たるのかな でも期間が長い!!クリスマス前23日まで一ヶ月間続くというすごい行事らわ〜〜

去年の24日はバドミントン
25日はバイトしてたんらっけかなあ。
クリスマスケーキをホールでバイト先からもらってめっちゃうきうきしてたなあ笑

行事ってありきたりではあるんらけど、いいきっかけら。思い出してみると今となればおもしろいことたくさんかもらよ。

Sankt Martin 

November 26 [Sat], 2005, 19:05


もうすでに2週間前ぐらいの話らけど、
子供たちの参加するランタン行列に一緒に付いていくことに子供が手作りのランタン片手に歌を歌いながら歩いてまわる。民家に行くとお菓子がもらえるドイツ人がお菓子もらうならなにかしないとね〜こわい格好して驚かせるだけなんて物足りないわ〜って言ってた。アメリカ中を敵にまわしたね笑

11月11日が本来「Sankt Martin」の日。うわ〜〜ポッキーの日ら〜〜って喜んでるのはわたしだけ。



昔フランスで、あるひとりの軍人(マーティンさん)が貧しいひとに自分のマントを半分に分けて片方を与えて、その後その軍人は教会の司祭になったというお話に基づいてこのお祭りが行われるようになったらしい。

とにかく子供がほんとかわいい。言うことそれだけ!

このおじさんがマーティンさん!!

この女の子らカメラ向けたらポーズしてくれた女の子って小さい頃からおしゃまよね〜〜★

ボーダーマンあらわる! 

November 18 [Fri], 2005, 5:13
わたしのクラスには日本語のちょっとした単語、例えば変なおじさんとか社長とかオタクとか、そんなくだらんことたくさんしゃべれる台湾人の男の子がいる。

わたしはボーダーの服が大好き気づいてみたらあっちこっちがボーダーだらけになってたなんて良くあるはなし。
しましまってなんかきゅーとでしょ?笑 わたしが言うとなんかかわいく聞こえませんが。

らけど、この子、ボーダーの服着てるわたしのこと、きまって犯人ハンニンって呼ぶ今日なんて授業中牢屋の説明になって、優みたいな服装のひとが入ってるわね、みたいなそんなたとえにさえされちゃったし笑!!おーいー。

自分でそういうポジションを確立しながらもなんか納得できんわたし。笑

関係ないけど、そういやこの前フランスの駅で切符買うときに、20歳です!って言ったらお姉さんが怪訝そうな顔した。おい!!

夢の地へ、いざゆかん!! 

November 16 [Wed], 2005, 23:30
誰でも一度は行ってみたい。世界遺産ファンならなおさらのこと。
最近TBSの世界遺産はオダギリジョーのナレーションになったといいます。わたしは一番最初の男のひとの声に魅了されていたものでした。そんなことはさておき・・・

モンサンミッシェルに行ってきました!!

めっちゃ綺麗らったよ〜〜〜〜!!!モンサンミッシェル!!これぞNHK調査世界遺産第一位(よね談)だけあるね


やっぱり食べてばっかり・・・
でもね、モンサンミッシェルでは特大オムレツが有名でね、ここまで来たらやっぱ食べとかんとなわたしオムレツが実際なんのことらか分からんかったけど、オムライスのご飯なしってことかあ。味が単調で、みんなで塩コショウ振って食べました笑

モンサンの島のてっぺんには修道院があるけど、そこまで行く途中はお土産屋さんがたくさん。今もそこには昔みたいに修道僧たちが住んでいるそう。
ちょっと歴史を説明すると、昔大天使ミカエル(サン・ミッシェル)からこの地に修道院を建てろとのお告げを聞いた司教尾ベールが長期の難工事を成し遂げてこのモンサンミッシェルとなったわけです。(全部受け売り)
でも今はコンクリートの堤防が出来たことと、長年のうちに土砂が堆積してしまったおかげで、昔のような綺麗な潮の満ち干きをいうのは観察できないそう。確かにそうらった。らっけそれはもったいないから大工事が行われるんらって。


自然の力を元に戻そうとするのってなんだか不思議。なんだか複雑。そしてわたしの大好きな宮島もいつか潮の満ち干きが見られなくなっちゃうことがあるのかなあ、なんて世界のモンさんを目の前にしながら考えました。


訪問つづき 

November 07 [Mon], 2005, 15:25
今日はJulianaとChristinaと3人でお好み焼き会

Julianaはクラスメイトの子。めっちゃかわいい台湾人から見てもかなりかわいいらしく、よく男子からプレゼントとかをもらってしまうらしい。でも彼氏持ち今度2人の写真を載せようと思いま〜す☆

最近本当にお好み焼きブームらね!なんか作りまくってる気がする。でもわたしのテキトウなお好み焼きが世間に出ていいのかなあ笑。でもお好みらもん、結局


16時すぎぐらいに2人が帰った後すぐに、ほんとに直後に、Bastiが冊子を届けに来てくれた遊びに行ったときもらった街紹介の冊子 

Bastiとは最近タンデムできてなくて、ってかBastiが韓国語の授業まで興味本位で今ゼメから取り出したっけ時間がないらしい。でもがんばってるっけしょうがないねでもあと3ヶ月でわたし帰っちゃうんらよーー
それから2時間ぐらい話して帰っていかれました◎


で、そのあとWei-Lienっていうこれまたクラスメイトの子に借りてたお皿を返して、今日の訪問を終えました。 チャンチャン

Halloween kommt bald!! 

October 28 [Fri], 2005, 19:34
←この写真は、この前Desireeが持ってきてくれたお花ガーベラ。粋なことしてくれるわ、デジリー

その日はデジリーとカレーを一緒に食べました◎ドイツにはカレーはないらしく、この色に驚いて不安がってた笑 でもおいしいって言ってたくさん食べてくれました〜嬉しい★

そのとなりにいるのはこの前買ったくまごろう。ドイツ最近天気悪くってなんか寂しくなったから買ってみた笑 ほんわか癒されてます


あと、昨日の夜のおもしろ体験!!
ドイツでは寮それぞれにチューターがいて、いろいろパーティーを企画してくれたりする。これは義務らっけやるしかない。でも普通みんな掲示板に目を向けないっけ、ひとが集まらない。やすいさんもチューターの一人らっけ、ひとの集まらない苦労がよく分かる。らっけやすいさんは今回ひとがいっこうに集まっていない企画をかわいそうに思って、わたしを誘った。
やすいさんが一緒に行こうって無理にわたしを誘った意味が分かった。
らって、らって。ハロウィンの衣装を一緒に作りましょう会らったんらもん。
そりゃ誰も来んわーーー笑
ここはアメリカでもないし、変な格好してお菓子もらう週間なんてあるはずない。衣装をチューター含め3人で作って着て遊ぶのか?笑変な宗教にしか見えんぞ。ハロウィンでその衣装を着てパーティしましょう、とかそういう発展もないし。おーーい!!

とか言いつつ不安不満たっぷりで行ってみたら、チューターさんはめっちゃ良い人で、ザラさんっていうんらけど、すごい楽しかった!衣装じゃなくて、顔のお面を作ったそれも自分の顔の型を石膏でとるっていう本格製法!うちらは机の上に寝転がって、ただザラさんになされるがまま(笑)ドイツでは小学校とかでこういうマスク習うらしいぞ笑 ザラさんはあと教会グループみたいなのに入ってて子供達とほぼ毎年作ってたりしてるらしい。彼女、プロら出来上がりはこちらになりました。製作時間みっちり3時間です。ザラさん、手のかかるうちらの面倒見てくれてどうもありがとうございました!!
        
            正直、置き場所に困っております。

かわいいなあ〜 

October 22 [Sat], 2005, 19:26
Das ist mein Lieblingsfoto!! 


この写真大のお気に入りらんだ◎2人の笑顔がめっちゃ決まってるっしょ?ベビーシッター先のお母さんが送ってくれた今年の秋小学生になったファビアン5歳(左)と保育園に通ってるツィプリアン(4歳)あだなはファービーとスキッピー。

ドイツでは入学するとき、ファビが手に持ってるような、大きな筒を親からもらうんらって。この中にはお菓子がたっぷり日本でいう、千歳飴みたいなもんなのかな。


よく見ると分かるけど、筒にはアンパンマン←これは食パンマン。
ファービーもスキッピーもアンパンマンやトーマスが大好き★=戸田恵子が好き。
お母さんがたくさん時間を費やして自分で作ってあげたんらって子供の喜ぶ顔ほど愛しいものってないらろうなあ〜

1ぜめ集合! 

October 20 [Thu], 2005, 17:26
ドイツはアメリカと同じように、秋から新学年が始まる。そして入学の時期でもある。
またこの秋も200人ぐらい、日本語専攻の学生が入学してきた
その1ゼメスターのみんなと上級生とでボンの飲み屋をはしごしながら交流を図ろう会があった。100人ぐらい来るみたいな話らったのに、結局20人ぐらいで、上級生の方が多いという状態に(笑)
でも結果的に楽しかったっけ良かった〜〜1ゼメのみんなはなんとなく若々しくて、日本に帰ったとき、新一年生に会うのが不安になった笑 わたし、老けたか?

10人ぐらいの班に分かれてそれぞれ回る。うちらの班にはドイツ人と日本人のハーフの子がいて、東京のドイツ学園って幼稚園に通っていたらしい。2人の日本語は本当に日本人並み言うまでもなく、ドイツ語は完璧
ハーフの話について聞いたけど、日本でもドイツでもハーフであることによって外国人扱いされることが多いみたい。らっけ、人以上に努力しないと認めてもらえないって、言語が両方とも中途半端にならないようにたくさん勉強したんらって。言語が2つ話せるっていうことの裏側には多大な苦労があるんらなあ。あと親が離婚することも多いみたい。言語の違いは乗り越えられても、今まで育ってきた環境から来る価値観や文化をお互いに尊重しながら受け入れながら、守ることは難しいのかもしれん。
 
そういう話を聞いたあとでも、2ヶ国語話せたらいいなあってドイツにいる今すごい思っちゃうんらよね〜
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像そのみ
» 祝☆インターネット開通!! (2006年06月30日)
アイコン画像YU
» ご無沙汰しております!! (2006年06月23日)
アイコン画像Vermisse dich sehr-Seunghyun
» ご無沙汰しております!! (2006年03月04日)
アイコン画像ゆう
» ご無沙汰しております!! (2006年02月08日)
アイコン画像さやえんどう
» ご無沙汰しております!! (2006年02月07日)
アイコン画像そのみ
» エレガンスでござんす (2006年02月02日)
アイコン画像ゆう
» エレガンスでござんす (2005年12月07日)
アイコン画像とけー
» エレガンスでござんす (2005年12月05日)
アイコン画像そのみ
» Sankt Martin (2005年11月29日)
アイコン画像そのみ
» 夢の地へ、いざゆかん!! (2005年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:perorinyu20
読者になる
Yapme!一覧
読者になる