Thursday BFeb 

2005年02月18日(金) 15時27分
何でも誰かに訊いてみるもの!?
StingのSend your loveが変拍しているか音とびなのか気になった。
 録音してレッスンに持参し聞いていると先生はStingのファンであった。
 思いのほか真剣に聞いてくれて「これ音とびよ」自信満々に宣言。
 誰か何かを知っている!!

不調新しいウェアを購入すべし。

ピルエットを回転するときとパッセで立つ場合。
どちらに行くか、直前の体のモーションがミエミエらしい。
これが他から見て分からないようにしなければならない!

TuesdayBFeb 

2005年02月15日(火) 23時34分
運動神経には器械体操系と球技系がある、という話を先生と。
器械体操系の初心者がちょうど来た。
うーん、ポテンシャルが違う!

こうなったらバカみたいに筋力を鍛えるしかない。
自分の得意分野で勝負しないと到底勝てない・・・

レッスン休止 

2005年02月14日(月) 23時24分
2月14日月曜レッスン休止 残業のため

GuitarFebA 

2005年02月13日(日) 23時00分
変形型G7へ指をスムースに移る訓練など、
もっと指をいじめよう。

SaturdayAFeb 

2005年02月12日(土) 22時53分
5番ポジションが深い

足が親指側に倒れやすい全てのポジションにおいて

肩の力を抜く
腹筋、後背筋、背中の即筋、クビを上向きに・・・等、
腕を2番に広げた上体でも、各部を独立させる必要。
腹筋に力入れてルルベ状態で、全てに力が入ると、
アン・オールで肩にも力が入っている。脱力!

新技
横にタンデュするときに90度向きを変えるセンター・レッスン

トンベ→バ・ド・ブレ

TuesdayAFeb 

2005年02月09日(水) 15時58分
アッサンブレ考
アッサンブレは最後に足を打って終わる・・・と思い込んでいた。
バッチは入れなくていい・・・と修正してもらう。ありがたし。
しかし、足を打ったほうが終わった感がある。
最後はどうやって気持ちよく終わるのか?

ピルエット考

Saturday @Feb 

2005年02月05日(土) 21時12分
腕の二番ポジション
を大分注意してくれた。
肘の向き。
肘から上のねじる方向と、肘から下のそれは別々らしい。
要研究だ。

頭の向き
アゴが上がりやすい せいで、後頭部が下を向きやすいらしい。
耳の後ろの位置を直された。

大体同じくらいに入った女の子に初めて話しかけて見た。
長津田在住。週三回。痩せるために始めた、とか。

師匠の魅力 〜人を惹きつける力 

2005年02月04日(金) 23時38分
今回クラスを去り帰郷するI君を巡る、
掲示板への一連の書き込みから、感じたことがある。
先生を中心に、まさに自分の口から出てきた「バレエ部」と呼べる雰囲気ができていたこと。
先生の同郷の友人を中心に当初から作られたクラス。
はじめは正直、内輪っぽくて少々苦々しい面もあった。
それが今は彼女の教え方から、人間としてのその魅力に、インストラクターとしての力を感じている。どんな人をも受け入れ、安堵感を与えるその微笑。大地の母、ともいえるような懐の深さを感じる、にこやかさと腹から出ているまっすぐな声。

彼女に日々接しているだけでも、人間として得るものがありそうな気がするし、
また、ここを自覚し自身に吸収することができれば、技術云々より、
俺の舞踏もまた一段も二段も高いところにいけるだろう。

他のクラスを見れば見るほど、彼女のクラスは他には無いものだ、と思う。

Thursday @Feb 

2005年02月03日(木) 23時19分
休みがちの二名を先日掲示板で叱咤激励したコメントについて
先生はやたら気に入ったようだ。結構。

ピルエット考
二番→五番→ビルエットに入る前のプリエ
ガクンと頭が落ちるようにプリエするな、と注意してもらえた。
じっくりと、ね。
あと、思い切って回転しようと上体を振り回さないで、とも。
プリエの段階ですでに中心軸が前に傾いている、らしい。

mime嬢は愛想が悪いようだ。
敬して遠ざけよ。

Tuesday@Feb 

2005年02月01日(火) 23時29分
体験者含め三人のレッスン。

イットーUターン話を耳にはさむ。
やらないで後悔するよりは何か手を打つべし・・・と、
掲示板に叱咤激励することに決める。

新技
アッサンブレとジュテ
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:performing_art
読者になる
Yapme!一覧
読者になる