サイトマップ 

April 30 [Thu], 2009, 23:35
どんと とらすと おーぱー ななじゅうはち
/
ブログ移転お試し中です

また埼玉か 

March 19 [Thu], 2009, 0:14
観光する価値のある都道府県ランキング:アルファルファモザイク

日経埼玉面でも「観光最下位」と言われてたけど、埼玉住む所だからなー。
/
さいたま市内半日観光ルートという小冊子(1枚の紙をアコーディオン状に折ったもの)を図書館で配布していた。
気持悪いくらい大宮重視なチョイス。ただ、鉄道博物館ルートの「白井助七翁の像」で5分潰すというのは無理すぎる。ソニック鐘塚公園のアレ。無茶苦茶言うなあ。 

コンビニが一番安いコトもある 

March 18 [Wed], 2009, 23:22
手帳の付属鉛筆を紛失。東急ハンズで細シャーペンを買う。100円。少しキツイが無理矢理差し込む。
/
新しいセブンイレブンに行ったら、冷たい飲料(缶・ペットボトル)ケースの扉が無かった。冷気だだ漏れ。
エコじゃないけど、一手間を省く戦略か。
/
セブンイレブンがPB(独自商品)で60円の袋ラーメン。味噌ラーメンでも2つのスープ袋。
/
コンビニでもスーパーと変わりない値段で米を売ってるんだな、と。2kgなら。
800円-1200円のレンジ。
セブンイレブンはPB商品すらあった。
ただ、コンビニでは精米日が古い商品も多い。精米古くて味の違いがわかる舌ないけど。
/
ルミネ西のヴィレッジ・ヴァンガードで今日マチコの漫画。
POP文章は「やかましくない漫画は久しぶりだ」。

少年サンデー立読み 

March 18 [Wed], 2009, 23:22
高橋留美子とあだち充の合作あり。漫画家人生回顧もの。
ちょっと「たどんとちくわ」(映画)思い出した。
ラスト頁が秀逸。長い前ふり。
/
テレビでサンデー50周年のニュースで高橋留美子を見た。自画像似てる。

西大宮駅開業 

March 17 [Tue], 2009, 15:06
『西大宮駅』14日開業 JR川越線 新駅を公開(東京新聞)

3/14に開業。天気の良い3/15に行ってきた。

大宮の駅の開業は土呂駅(1983年)以来か。ニューシャトルの駅開業も1983年で、より後だったけど地下鉄の駅みたくバス停留所と変わらない素っ気無さなので駅開業にカウントしたくない気分。(※1)

で、西大宮駅を北西から↓


駅北口にはコンビニ・派出所など1軒もなし。
も少し近づく↓


駅構内に入ってみる。階段口最下段。

謎の靴脱ぎ。西大宮駅構内は土足厳禁では無いです。一応。
靴下で滑って遊びたかった子供か?


お出迎えの監視カメラ。


西大宮駅から北口を見る


赤く印をつけたのが埼玉栄高校。西区区役所も近い。

構内より東を望む


構内の西側は券売機と改札。東側はガラス張りだった。ピクチャーウィンドゥてこんなか。
単線の切替がよく見える。

西大宮駅から南口を見る


まあ基本 田畑の中に建てた駅という事がわかる。南口には小さな駐輪場があった。店の欠片も無し。

/
※1 ちなみに大宮以南の埼京線の駅は1985年開業。