晴れて自由の身♪ 

2007年02月03日(土) 13時36分
くっはぁ〜・・・・ようやく試験終了。
最近はブログの存在自体完全に頭から抹消されていたけど余裕が出来たからか思い出せたので更新してみます。

つっても実はやることが色々とあるのであまり長々とは書かないでおこう。
うむ。

ちなみにやることは

・週三回の部活
・インカレの登録
・教科書の作成
・既存の教科書の解説本の作成
・バイト探し

などなど。
まぁ教科書系は春休みをフルに活用してやるから実質忙しいのは部活+インカレ+バイトかなぁ。

頑張るぞ〜

学校始まってしまった〜 

2006年09月23日(土) 16時10分
昨日から学校が始まった。
うん。ただそれだけ。
レポートに追われていてこれ以上書いてる時間なんてな〜い(汗
頑張れ自分!

整形外科パワー 

2006年09月03日(日) 20時50分
今日は当然のごとく部活に参加しました。
ええ、肩なんて痛くたってやれることはあるんです。
そう、レシーブですよ。
アタッカーなんざ腐るほどいるんです。
だったらここでレシーブをアピールしまくればいいじゃない!
そこで思い立ったらすぐ行動ですよ。
更衣室で先輩に「今日はリベロの如くレシーブをやりまくりますよ!!」と高々と宣言!!

で、

いざ練習が始まれば当然アタックを打ちまくるわけです(爆

いやぁ肩が痛くたってなんのその。
肩を入れなくたってアタックは打てるんですよ!
練習前の宣言?
ふん、そんなの忘れるに決まってるでしょう!
練習始まったら目の前のものに集中するだけさ!

んで、

整形外科パワーのおかげで今までは渾身の一発を打てばそれだけで肩が壊れるまさにメガンテみたいな肩だったわけですが、ようやく3発は打てるようになりました。
三倍ですよ三倍!
メガンテだけ覚えてる僧侶からシャアに昇格ですよ!!
いやぁ整形外科っていいもんだ。
オレのダーマ神殿をここに発見せり。

健康性神経痛・・・ 

2006年09月02日(土) 23時33分
今年の四月からバレーボールを再びやり始めてはいたんだけど、その頃からアタックを打つと異様に肩が痛かった状態がず〜っと続いてたわけです。
それで今日は、先輩からの後押しもあったので整形外科に足を運んでみました。
受付のお姐さん曰く「予約の方が優先なので今からですと診察までかなり時間がかかります」と。
だったらというのでだいたい診察の30分前になったら携帯電話に電話をしてもらうことになったわけです。
とりあえずダイエーの本屋で時間を潰してはみたものの、実際本屋でそんなに時間を潰すなら家で論文でも書いていたほうがいいかなと思い、30分ほど潰した後帰宅。
さ〜てパソコンでもつけますか〜、って電源を入れたとたん一本の電話。
「そろそろ順番になりますので受付までいらしてください」とのこと。
で、仕方ないからまだ『ようこそ画面』すら抜けていないディスプレイを睨みつつ、しぶしぶ整形外科まで直行です。
さて、受付のお姐さんに名乗ったのであとは座って待つことにしました

が、

1時間待っても順番回ってこない!
遅い!遅すぎる!!
30分前って言うたやん・・・
まぁでも文句も言わずに待つことにしましたよ。
ええ、わたしゃ辛抱強いんです。

で、

整形外科に到着してから1時間半後・・・ようやく順番が来ました(泣

俺のレポート時間を返せぇ!!

とでも言いたい状況だったけどようやく診察してもらえる感動(?)の方が大きく素直に診察室に。

合宿終了〜 

2006年08月14日(月) 1時21分
スポーツ合宿が終了し、家に帰ってこれました。
それもつい30分前くらいに(笑
今日は疲れてるから、明日以降にスポーツ合宿レビューと、先日のコトバ展レポートをしようと思います。
では眠りの世界へ逝きますか・・・

明日は晴れろ〜! 

2006年08月09日(水) 11時28分
明日からスポーツ合宿です。
明日晴れるかどうかで日程に大きな変動が生じるので是非晴れてほしいですな。ってか晴れろ。
コートが乾くかどうかは、太陽よ、君の力にかかっているんだ!
まぁ神のみぞ知る〜・・・ってか。。。

さてさて、今日は他にも予定があるわけでして、友人の『コトバ展』なるものを見に行くわけですな。
本人曰く「風流な感じ」だそうです。
本職と少々ジャンルが違うようですが、どこまで奮闘しているのか楽しみですな。
ちなみにここです。

では晴れてから見に行きますか。。。

生還? 

2006年08月09日(水) 2時09分
さて、長い長い試験が終わり、ようやくパソコンと向き合える平和な日々をこの手に掴んだわけですが・・・正直ブログがこんなにもめんどくさいものだとは思わなかった(汗
続けることが出来るのかどうかは自分の気力にかかっているわけですが果たしてどないなもんなんやろなぁ・・・。
まぁ、平和な日々をつらつらと書き連ね、時々私的マニアックな考察をし、さらにマニアックな記事を極々稀に書けば、「嗚呼、あんな馬鹿なこと書いてたんだな〜」などと将来思い返すネタにもなるんやろな〜。
うむ。
それはそれで面白い。
ってなわけで頑張ってみますかな。。。。

本日から梅雨なり・・・・ 

2006年06月15日(木) 22時16分
『梅雨』
 6月(陰暦では5月)頃降りつづく長雨。また、その雨期。さみだれ。ばいう。
                                       『By 広辞苑』

さて、そんな梅雨に入ったわけですが、さっそく傘をなくしました
いえ、なくしたと言っても『失くした』とは少々ニュアンスが違うわけでして、
実際は『盗まれた?』とでも言うんでしょうか。。。

まぁ全責任は更衣室に傘を忘れた私が悪いんですよ?
でも盗んだ方も悪いわけでして、・・・何なんでしょう?
いや、まぁ更衣室に傘があれば取りたくなる気持ちもわからんではないです。
いや、まぁ言いたいことはそれだけですよ。。。

『気』の第一段階 『修得A』 

2006年06月12日(月) 11時13分
では次にクリリンのような一般の武道家レベルの者が気を修得した場合を考えます。

クリリンは亀仙人の修行開始前から運動能力はかなりの高水準にありました。
100メートルを10秒ほどで走り抜けているほどなのですから
現代のトップアスリートと比べても筋力面ではなんら遜色はありません。
ですがこれでも多林寺の先輩には全く敵わないレベルなのですから、
現代の常識よりも幾分かは高レベルな次元の世界みたいです。
尤も基礎運動能力と戦闘技術(格闘能力)が比例するわけではありませんから
なんとも言えないんではありますけどね(笑)
総合的に判断してみても修行前のクリリンの実力は現代のK−1ファイターたちと
さして変わらないレベルだと思うのが妥当でしょうか。
ドラゴンボールの世界で捉えるならミスターサタンよりも遥かに弱い存在ですね。

さてそんなクリリンでも修行開始から僅か7ヶ月で大岩を動かすほどに成長しています。
この時点ですでにミスターサタンやK−1ファイターたちは遥かに超えています。
このことはどう考えても筋力の増強だけでは片付けられない問題ですよね。
やはり修行を通して『自然と気を扱えるようになった』と考えるのが妥当ではないかと思います。
もちろんできるのは『身体の強化』のみですね。

『気』の第一段階 『修得@』 

2006年06月12日(月) 10時15分
ドラゴンボールの世界において、『気』とは世界中のどこにでもあります。
つまり、『海・山・空』など『人』以外にも存在するのです。
言い換えれば、『世界中の人間全てが気を所有している』ことになり、
『気を扱えるようになる可能性を』十分持っている』のです。

そこで『気』を扱う段階を考えてみます。
第一段階は『修得』です。

『修得』とはどういうことかと言いますと、『気を扱うことが出来るようになる』ことです。
『扱う』といっても様々な捉え方が出来ますが、
『気を直接身体に影響させることが出来る』と置き換えるとわかりやすいでしょうか?

一般の人は気は所有していても有効に使うことは出来ません。
気を扱うことが出来るのは先天的にその才能に恵まれている者たちや、
厳しい訓練をした結果に扱えるようになった者たちです。
気を扱えるようになるプロセスにはいろいろな形がありますが、
最もわかりやすい形で気を修得した悟空やクリリンを例に挙げながら『修得』について考えていきます。

《 地球人のケース 》

まずは地球人ではないですが、
気の修得の初期段階を説明する人材として最も適切である悟空から考えてみます。

悟空は初登場の頃からある程度気を扱えたようです。
それは通常の人間を遥かに超える頑強さを兼ね備えていたことや、
車を持ち上げて投げ飛ばしていたところから推測できます。
普通はいくら筋肉を鍛えたところで『銃弾の効かないステンレスのような身体』は作れませんしね。
しかしまだこれ以上の段階まで気の技術を向上させていたわけではなく、
『気を直接身体に干渉させることができる』レベルといったところです。
これこそが気の修得における初期段階なのです。

また、亀仙人のかめはめはを見ただけで放つことができたことを考慮に入れて考えれば、
『気を凝縮させることが出来るレベル』となりますが、
『凝縮』についてはまだ考えないものとして話を進めていきます。
ついでに言いますと、悟空はかめはめはを放つことができても威力がタイヤを破壊する程度の
弱いものですからまだ凝縮は不完全なレベルです。
(もしじいちゃんが生きていたならば気の凝縮はもちろんのこと、
気の技術はさらに高度なレベルにまで達していたかもしれませんね。)

2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ななかまど
» 生還? (2006年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:perfect-666
読者になる
Yapme!一覧
読者になる