ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
アイコン画像鈴木美智子
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«ITALIA20 | Main | お知らせ»
11月30日「簡単レシピ・イベント情報」更新 / 2012年12月03日(月)
12月になりました。
吐く息もだんだん白くなっていっています。

ぶどう畑もこの通り、すっかり葉を落とし寒空の下で寒そうにたたずんでいます。

長い雨が続き、嬉しいはずの青空も寒さをより強く感じさせます
もう冬ですね、畑よりも部屋で赤ワインの方が嬉しい季節となりました。

             

11月30日本サイト・ペルバッコを更新しました。

フィレンツェ空港情報


先月も見直しましたが、今月は新しくなった免税窓口の詳細情報レンタカー窓口へのシャトルバス乗り場など、日々リニューアルが進むフィレンツェ空港情報を更新しました。

イベント情報
年明けの展示会情報、年末年始に掛けてのオペラ・コンサート情報やクリスマス市情報など、フィレンツェをより楽しむお役立ち情報満載です。

簡単レシピ



年末で人が集まる季節です。
大勢で楽しみたい料理をベースに、新レシピとして「仔牛のロースト」「ぶどう入りビスケット」が仲間入りしました。
是非とも、お試しください。

スタッフ一同

今日は久しぶりの青空です
←クリックしてから
寒さに負けず出かけよう!

 
Posted at 19:50 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
10月18日  「簡単レシピ・フィレンツェ空港」情報更新 / 2012年10月20日(土)
ますます秋が深まりつつあるフィレンツェです。
気がつけば、冬時間に変わるのももうまもなくです。
これで、もっと日が沈むのが早くなりますね。

この秋はあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしました。
そんな行った場所のひとつがこちら。

イギリス式庭園都市として作り始めたものの、完成しなかった再利用のタイルを使ったバルセロナの庭園です。
たまにはイタリアも離れるのも良いものですね!


さて本サイト・ペルバッコ10月18日更新しました。

フィレンツェ・イベント情報
旅に出る前に美術館の企画展、オペラ・コンサート情報をチェックすれば更にフィレンツェが楽しめます。



簡単レシピ

カチョカヴァッロのクロスティーニ、カンネッローニの新メニューに加え、深まる秋に楽しみたいメニューをそろえました


フィレンツェ空港

新しく増設された施設内、チェックインカウンターやタックス・フリーカウンターの情報が更新されています。

イタリア展示会リスト
イタリアの重要展示会だけをリストにしたページ、最新会期に更新しました


読んで、調べて、イタリアがもっと身近になると良いですね〜

スタッフよこた


ご訪問ありがとう!
クリック・プレーゴ〜

 
Posted at 16:00 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
9月24日号、秋の味覚を楽しむレシピとイベント / 2012年09月26日(水)
しばらくミラノを離れている間に、すっかり秋の雰囲気になっていました。



その間、この夏テレビでよく目にした風景が飛び込んできて、1日中歩き回ってへとへとだったのに思わずシャッターを切ってみたり…

1年ぶりのロンドンは、ぎっちりがっちりのスケジュールで、見に行きたかったギャラリーもお預けになってしまいましたが、疲労の反面、いい仕事はできたんじゃないかと、充実して帰ってこられました。

7月の中旬からようやく始まった遅い夏のせいで、友人のベランダのペペロンチーノがようやく実を付けていますが、他のものは花がつかなかったそうで、残念な事に。
逆にシチリアの友人の地元では、例年よりぶどうが豊作だったのだそうで、ワインの出来も楽しみだと聞きました。

そう聞くと、いつか味わえる日が、とても楽しみになりますね。

サカテ@ミラノ

    

サイトはとっくに更新されていたのですが、こちらのお知らせが、アップの段階で消えてしまったりと不具合に悩まされました。
ようやく、イタリア情報サイト「ペルバッコ」9月24日号を更新のお知らせです。

お役立ちイベント情報
  秋の味覚を楽しむイベントも!コンサートや企画展など、芸術の秋も楽しんで!
  ペルバッコを運営するバッキーノスタッフが開催までをお手伝いしたアリナリ・フォト・ミュージアム  「AKIYOSHI ITO/ SOGNI SOTT'ACQUA」(伊東昭義氏 海中の夢)
  9月13日〜10月14日、もお見逃しなく!!> ブログでの紹介記事へ



 5つの手順で出来るイタリアン・レシピ


前菜 ポレンタのクロスティーニ


プリモ ローマ風ニョッキ


セコンド スペアリブのトマト煮込み


ドルチェ クレーム・ブリュレ


 「275,000番」キリ番はダブル賞品に!!
  増版も決まって好評発売中の aruco イタリアが当たる!


お楽しみください。



クリックありがとうございます!


 
Posted at 18:22 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
8月28日号、ナポリ・アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡・カプリ島サービスを開始 / 2012年08月29日(水)
酷暑の続いていたイタリアですが、今週に入って急に、あの熱帯夜が嘘のように涼しくなりました。
まだ完全ではないものの、街にもずいぶん人が戻ってきて、少しずつ活気を取り戻しつつあります。



この季節の変わり目に、体調を崩したりしないよう気をつけましょう!



サカテ@ミラノ

     

イタリア情報サイト「ペルバッコ」8月28日号を更新しました。

新サービスのご案内です。

ナポリ・アマルフィ海岸周辺同行通訳


ポンペイ遺跡・カプリ島同行通訳


フランス・パリ同行通訳サービス
夏前にリリースしたこちらのサービスとともに、よろしくお願いします。


 「270,000番」キリ番
当選者からのご連絡は残念ながらありませんでした。
次回キリ番と共にダブル賞品となります。
詳しくは、あたらためてお知らせしますのでお楽しみに!

トップページも各ページへのアクセスがよりわかりやすくなりました。

クリックありがとうございます!


 
Posted at 17:24 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
7月号、レストランの夏の営業状況とレシピ / 2012年07月20日(金)
全国的に暑いです!イタリア!!
アフリカから吹いてくる風がその原因なんですが、それにはカロンテ、ミノッセなどギリシャ神話のちょっと怖い神々の名前がついています。
ハリケーンに名前がついているのと同じなんでしょうか…。



ある日友人宅から、サッカー場の芝生の上でビール片手にドカンと寝転がっている女子が…、一応そこ、教会の敷地内なんですけれど…

それでもなんだかとっても気持ち良さそうで、触発されて芝生のあるプールに出かけてみたボクたちだったのでした。

あんまり暑いと食欲も落ちるので、冷やした果物をよるようにしたり、簡単レシピを参考に、出来るだけ食べるようにしています。
また、きちんとした材料と手順で作られたジェラートは、食欲が落ちているときの大事な栄養補給元になったりもします。
きちんと食べて、バテない体で暑さを乗り切りたいものですね。

サカテ@ミラノ

      

イタリア情報サイト「ペルバッコ」7月号を更新しました。


お役立ちイベント情報
  夏のイベントはもちろん、秋からの展示会・見本市情報なども追加しました

 5つの手順で出来るイタリアン・レシピ
  暑い時にもスタミナをつけられるメニューを!

前菜 ツナ風味のプチトマト


プリモ フレッシュトマトソー スのパスタ


セコンド 鶏胸肉のオレンジ風味


ドルチェ ホワイトクリーム入りミルフィール


 ペルバッコスタッフ厳選「おすすめレストラン
  夏のレストラン営業スケジュールを追加しました

お客様の声
  ライセンスガイドサービスご利用と「肉の日」に参加頂いた 千葉県Kさんのお便りを紹介します

 「270,000番」キリ番ももうすぐです!お見逃しなく!!

お楽しみください。


クリックありがとうございます!


 
Posted at 01:24 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
6月26日号、パリ同行通訳サービス開始 レシピ 夏のイベント / 2012年06月27日(水)
先週はスタッフ打合せと Pitti Uomo の為に来伊されたお客様の通訳としての仕事で、ちょうど1週間のフィレンツェ滞在になりました。


週末から始まった灼熱の気温の中、2日目は少々体調ダウン気味ではありましたが、なんとか復活。
街は24日(日)のサン・ジョヴァンニの催しに向けて、カルチョ・ストリコの観戦席が組まれていたり、普段は見られない服装の人たちで溢れていたりで、活気づいていました。


こんなに素敵な夜景も楽しめて、このときはカメラを持っていなかった事が悔やまれます。


最終日には出発まで時間があったので、期間限定のフィレンツェ在住アーティスト CLET のインスタレーション(イタズラ?)をもっとよく見に出かけてみたり、


どうしても食べたくなってしまったランプレドットのパニーノをランチに


公私ともになんだか充実した気持ちでフィレンツェを後にする事が出来ました。

帰りの電車の中から偶然見えたこのドゥオモのクーポラが遠目に見える風景は、昔、フィレンツェに来る度に「帰ってきた」という気持ちとともに見ていたもので、なんだか懐かしい気持ちを思い出したりしたのでした。

サカテ@ミラノ

    

イタリア情報サイト「ペルバッコ」を更新しました。

 お役立ちイベント情報
  夏のコンサート&イベントなどの情報も出始めました!

 5つの手順で出来るイタリアン・レシピ
  冷たいお料理と暖かいお料理両方を用意しました。
  不順な天候に負けないよう、栄養を取って過ごしましょう。


前菜 サラダカップ


プリモ ジェノバ風バジリコペーストのリングイネ


セコンド スペアリブのロースト


ドルチェ さくらんぼのチーズケーキ


フランス・パリ同行通訳サービス
  半日でも終日でも、フランス・パリ市内発の散策コースを現地在住の日本人スタッフとめぐります。
  また、フランス国内宿泊旅行などもご相談ください。



お客様の声
  2012年6月 ワイナリー訪問をご利用された 北海道旭川市K ご夫妻のメールをご紹介します

お楽しみください。


クリックありがとうございます!


 
Posted at 01:54 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
5月23日号、レシピと新鉄道とイベント / 2012年05月23日(水)
先日のフィレンツェ出張の際に、これはチャンス!と、4月に開通したばかりの民間が運営する高速鉄道 .italo (イタロ)を利用しました。


ミラノ・ローマでは中央駅に停車しない、レストランやバールはなく、自動販売機だけなど省いたものがある分、低料金、車内の無料インターネットなど、サービス面での拡充が伺えます。

何より嬉しいのは、早く買うとミラノ〜フィレンツェ間なら半額でも買う事が出来る事!
どんどん価格が高騰して、あぐらをかいていた Trenitalia は慌ててサイトでの割安チケットが買いやすいように更新していました。


でも、一番の違いは接客でした。
どのスタッフもにこやかに対応している!!
そういう社員教育をしているのでしょうが、どこに行っても無愛想なイタリアにおいて、これは強力な武器になるだろうと印象に残ったのでした。

これならこちらからも自然に「ありがとう」が出ますよね。
他のあらゆるサービスの見本となって、牽引してくれると嬉しいなぁと思ったりもしたのでした。


自販機や、サービスセンターも、インテリアがなかなかカッコイイ!



とにかく、利用者にとっては、二つが競争してくれて、選択肢があるという事はとても嬉しい発展です。

サカテ@ミラノ

    

イタリア情報サイト「ペルバッコ」5月23日号を更新しました。

  お役立ちイベント情報
  7月以降の夏のイベント情報も出始めました!

  交通情報・鉄道
  4月に開通した民間鉄道 .italo (イタロ)と、Trenitalia のサイトの変更点を更新



 5つの手順で出来るイタリアン・レシピ


そら豆とマルツォリーノチーズのレモン風味


ポロネギとアスパラのタリアテッレ


舌平目のファゴッティーニ


イチゴのティラミス


 「270,000番」賞品発表



お楽しみください。

クリックありがとうございます!


 
Posted at 06:56 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
4月26日号、もうすぐ春!メニューと春のイベント / 2012年04月28日(土)
こちらでも2度お伝えした、ミラノ中が賑わったサローネも終わり、その間、雨が降ったり止んだりが続いたのですが、それが落ち着くと気温が上がり、ぐんぐん春めいてきました。

 ミラノ・サローネ2012がはじまりました
 ミラノ・サローネ2012 続報
 ミラノ・サローネ2012 普段見られないスポットで…
 ミラノ・サローネ2012 印象に残った作家たち

イタリアらしいロケーションで催される展示もまた、ミラノ・サローネらしいと言え、この街らしい特徴となって印象に残ります。


nendo が展示を行ったのは、その昔スペイン貴族の館だったヴィスコンティ宮。
普段見られないだけで、ミラノにもこんなところがあるんです。


Zaha Hadid は…


こんな素敵な庭でのインスタレーション。


レオナルド・ダ・ヴィンチゆかりのアンブロジアーナ図書館では、古い本達がギリシャで生まれた最初の家の習わしについて語り始めるという、30分のパフォーマンスを…
今回、これが一番のお気に入りで、1時間の行列にも関わらず、2回行きました。

素敵なアイデアがひらめいた時には、いつか自分でも、出展してみたいものです。

サカテ@ミラノ

    

イタリア情報サイト「ペルバッコ」4月号を更新しました。

4月上旬、ペルバッコのサイト運営などのサービスを提供する Bacchino Ltd,. の Facebook ページを解説し、既に多くの方に「いいね!ボタン」をクリックして最新情報などの購読をいただいています。
29(肉)の日 イタリアーノ Facebook ページと合わせて、ご活用ください。


  Bacchino Ltd,. Facebook ページ
  29(肉)の日 イタリアーノ Facebook ページ


  

お役立ちイベント情報
  春のお祭り情報も出始めました。

5つの手順で出来るイタリアン・レシピ

雨が続くフィレンツェですが、暖かくなる気配もすぐそこに。
そんな季節のメニューは白いんげんを使った前菜にカラスミのパスタ、野菜をたっぷり使ったメインの料理とザバイオーネです。


前菜 ヴィアレッジョ風白インゲン豆のサラダ


プリモ カラスミのスパゲティ


セコンド 野菜のターバン巻き


ドルチェ マルサラ入りザバイオーネ、アーモンドのチャルダ添え


お楽しみください。

クリックありがとうございます!


 
Posted at 00:27 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
4月9日号、春のイベントとキリ番当選者発表! / 2012年04月10日(火)
この日曜日は復活祭だったので、イタリアはパスクワ(イースター)休暇で帰省する人でもいっぱいでした。


ハトの形の焼き菓子、コロンバ

街のショーウインドーでもパスクワモチーフのデコレーションが楽しめ、
特にお菓子屋さんの前を通るのはいつも楽しみです。


バーバパパのチョコ卵は、とっても楽しい!


復活祭の昼食は、たいてい家族で集まるので、帰省する人も多いのですが、
今回僕は、知人の家での家族・友人のホームパーティーに参加させてもらいました。


前菜のチーズだけでこの量!お腹いっぱいになるはずです(笑)


家庭でもチョコ卵でデコレーションされています


そして翌日、フィレンツェにやってきた私を別の友人たちが迎えてくれました。


クリスマスに次いで、気をつけないと数キロ増えてしまう可能性大のこの時期。
このバカンスが開ける頃には、ダイエットという単語が街に飛び交います。

サカテ@ミラノ

    

イタリア情報サイト「ペルバッコ」4月9日号を更新しました。

お役立ちイベント情報

5つの手順で出来るイタリアン・レシピ

東京都内2つのお店で月代わりメニューとしてご賞味いただける、今月のメニュー!!


渋谷区神宮前のトスカーナ料理「オステリア・ベオーネ


小田急線東北沢駅近くのアットホームなイタリア料理店「トラットリア・フィーリオ・ハギ

どのお料理なのか知りたい方はレシピトップページからレストラン・アイコンをチェック!
家庭料理の手軽さに、プロならではの気遣いや工夫を加えた味わいを確かめたら、今度はぜひ自宅でもチャレンジしてみてくださいね。


 「265,000番」当選者発表!


おたのしみください。

クリックありがとうございます!


 
Posted at 19:05 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
3月19日号、新サービス「オリーヴ・オイル・テイスティング・レッスン」など / 2012年03月24日(土)
すっかり春らしくなってきました。
この時期のミラノは出来るだけ地下鉄を使わないで、あるいたり、トラムやバスの地上を動く交通機関がオススメ。
並木道の木々が芽吹いて行くのや、いろんなところで花が咲いているのを楽しめるから。


寒く、街全体がグレーなイメージの冬のミラノはあんまり好きじゃないのですが、そこから抜け出すように勢いのあるこの時期は、違った表情を見せてくれます。


イタリアで桜に見た花を見たらアーモンド、とよく聞きますが、これはどちらだろう?
詳しい訳じゃないので見分けられないんですが、ちゃんと知りたい…。

調べてみると、アーモンドの花は直接枝から咲く、とあるので、ならこれは桜かな?


そんな中で毎年楽しみなのは、ドゥオモ(大聖堂)の裏側にある2本のモクレンの木が花を咲かせる時。
白と紫が1本ずつ、後陣に植えられているのです。
満開を楽しめるのはほんの数日ですが、今年は運良くステンドグラスがライトアップされる日曜日に楽しむ事が出来ました。

ちょっぴりお花見を懐かしく思いつつ、ミラノらしい春を楽しんでいます。

サカテ@ミラノ

      

イタリア情報サイト「ペルバッコ」3月19日号を更新しました。

新サービス「オリーヴ・オイル・テイスティング・レッスン」スタート
  ワインと同じように、沢山の種類があるオリーヴ・オイルにもソムリエが存在するのをご存知ですか?
  日本人オリーヴ・オイル・ソムリエをナビゲーターに主要品種の解説やテイスティング方法の1時間のコースを開設します。
  料理との相性を知って腕を上げるのも良し、お土産としてのお買い物の知識にもお役立てください。



5つの手順で出来るイタリアン・レシピ
  春先の気持ちの良い季節と一緒に食事も楽しみましょう。


前菜 オリーヴとアンチョビのサラダ


プリモ 西洋菜花のフジッリ


セコンド ニンニク風味のバッカラ


ドルチェ イチゴのムース入りアーモンドのチャルダ


イタリアの鉄道の旅
  インターネット購入について更新

 「265,000番」キリ番もうすぐです!
  イタリア輸入食材店PIATTI (ピアテッティ)様からご提供いただいたスペシャル賞品は誰の手に!?

お楽しみください。

クリックありがとうございます!


 
Posted at 02:20 / ペルバッコ更新履歴 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
オリジナル・
コーディネートサービス






提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました

ウィークエンド・フィレンツェ
ウィークエンド・フィレンツェ

ウフィッツィ、最後の晩餐のミラノ、ヴェネツィア、ヴァチカン美術館のローマなど、イタリア主要7都市の美術館・博物館のオンライン・チケット予約が可能












| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.