落ち着き。 

July 28 [Thu], 2005, 21:02
月組になって4ヶ月。毎日いっぱいいっぱいで、疲労もたまって太るし彼のことも考えられないし・・・といった具合でひどいものでしたが、ここのところ落ち着いてきました。今日は運動会のことを決めたよ。バルーンがんばる。そして競技、親子競技ととりあえず良い感じです。決めるところは早く決めて、少しずつ頑張っていかないと!子どもたちもまとまってきて、期待大です。がんばります。ステキなクラスをめざして・・・。

運動会練習スタート。 

September 01 [Wed], 2004, 20:25
今日から9月!気を引き締めてがんばります。今日からいよいよ、花組で運動会の練習がスタート。すごく不安もあったけど、みんなテープの上で一列になれて、更新がちゃんとできて良かった。。石田先生も誉めてくれてホッ。そのあとはお遊戯「サンサン体操」を踊りました。長久保先生のダンスをもとに、一部アレンジして踊る。集中力がない子は、すぐにダラダラしてしまったけど、1日目にしたら、よく頑張ったと思います☆なんか本当ホッとした。。何も出来ないんじゃないかってすごく不安だったけど、列にもなれるし、輪にもなれるようになってきたし、1日目にして一安心。あとは、ハミガキをスタート。でも今日は「食べ終わった子から片付けて、椅子を並べて、座ってみがく」という姿勢が、子どもにとっても保育者にとってもダラダラとやる形になってしまったので、明日からは、一通り給食スタイルを片付けたあと、イスを並べ、順次に口をゆすぐ形をとっていくことになりました。1つずつ、きちっとやってかなきゃね。よ〜し、明日からもがんばる!落ち込んでる場合じゃないわ〜。

決める。 

August 31 [Tue], 2004, 20:34
決めたこと。
・祖父母参観では、祖父母と共に小物入れを作る。
(子→和紙のちぎり)(祖父母→のりづけ)
・運動会での親子競技は、ダンボール電車。
・遊戯「サンサン体操」での形。2列から、1つの丸へ。
・入場門、退場門はアンパンマンシリーズで。
・9/1からはみがき始める。そのスタイルを。
・祖父母参観、運動会で使うものは金曜日までに用品注文をする。

話し合いは疲れる〜。しかも、今日は会議で、誕生日会のことを皆の前で言われ、さらにヘコみ。。あと、夕方に避難訓練の引渡しがありました。実際に地震がきて、子どもたちを守れるのかな?ちょっと不安になりました。

誕生日会。 

August 30 [Mon], 2004, 20:31
今日は誕生日会。花組が担当でした。ただ、私が早番で9時までに部屋に入れなかったので、準備がバタバタとしてしまって反省。。司会は自分なりに頑張ったけど、劇はボロボロ!次はエプロンシアターにしようかなぁ。そんなわけで、終わったあとは、園長先生からのダメだしをたっぷりと受けてしまいました。がっくり。久しぶりにヘコむ。。ましてや、最近園長先生が花組をのぞきにくるし、石田先生が一週間入るなんていうし、花組の信用ボロボロなのかな。でもしょうがないかぁ。

ラパンを見に行く。 

August 29 [Sun], 2004, 16:47
今日はラパンを買いに行く日!!とゆうわけで、気合を入れてSUZUKIに行ったが、なんと前回担当してくれた”手塚さん(芹沢名人似)”がいなくて、結局出鼻をくじかれる形となりました。。他の人が対処してくれたんだけど、やっぱり最初の人のほうが話しがわかるし、とゆうことで次回に持ち越しに…ちくしょう〜。せっかくハンコも通帳も持ってきてたのに。悔しいので、DAIHATSUに行き、ムーブラテを見てきました☆丸っこくて可愛い!でも好き嫌いわかれるかな?私はラパンのほうが好きです。色々と見せてもらって帰ってきました。とにかく、早く手塚さんと連絡を取り、ラパンを購入したい気持ちでいっぱいです。。しくしく

職場仲間。 

August 28 [Sat], 2004, 16:38
お昼から、部屋の掃除を開始!!とにかくきたなすぎて、ゴミ袋が2つもでたよ…。部屋がキレイになると気持ちいい!洗濯もして(ランドリーに持っていったよ)スッキリ☆これが長続きすればいいんだけどねえ。そのあと、支度をしてお出かけ。D2で洗濯カゴを買ったり、JOYで宮城ちゃんに会いに行ったり。ぶらぶら〜として帰ってきました。夕方、ゆきさんから電話がきて出かけることに。斉木先生も一緒で、新型キューブで自由空間に行ってきた!最初は卓球勝負だったんだけど、そのあとダーツに初挑戦☆最初は全然当たらなくて難しかったけど、だんだんコツをつかんできて、すごく楽しめたよ〜。そして2人にダイソーマスカラを超おすすめして(みんなで買った!)ジョナサンの駐車場で車の中でちょこっと語ってたら、石井一家&石川一家が!超久しぶり〜。ひなは私のこと覚えてたけど、なつはダメだ〜忘れられてた…。でもなんとなーく覚えてたかな?ま、そのあとはデニーズに入り、3人で幼稚園&保育園トークをして帰宅となりました。久しぶりに斉木先生と遊んで、やっぱり楽しかったな〜。同年代って大事だわ。

つぼみ組に入る。 

August 27 [Fri], 2004, 20:21
今日は、つぼみ組に入った。朝から、花組に入れないことがすごく切なくてブルーだったけど、せっかく入るんだから良い部分を吸収して頑張ろう!!と決めた。まだ0才児クラスじゃなくて助かったかな…。わからないことばかりで、1つ1つ確認しながら保育を進めていった。色んな面で気疲れしてしまったけど、子どもたちはみんな可愛くて少なからず楽しめたと思う!でもやっぱり花組の子どもたちが可愛いし、自分に合ってるなぁとつくづく感じる。1才児で、ゴハンの後”ぶくぶくぺー”をしていたことをうけて、花組でも9月から歯磨きを取り入れていく予定。ゴハンの後、歯ブラシでごしごしと磨くだけでも取り入れてみようと思う。これは月曜日に花組で話し合っていこうと思っています。今日は本当疲れて、花組のことを思い出して、何度も泣きそうになった。またこんなことがあるのかな?せつないな〜

最後の夏休み。 

August 26 [Thu], 2004, 20:28
今日は最後の夏休み。出かけるために色々と計画してたけど、彼の具合があまりよくなくて、結局家でのんびりすることになった。残念だったけど、私も風邪を引いていたし、ちょうどよかったのかも?午後、彼がおうちに来て、夕方お好み焼きを食べに行った。いっぱい食べて満足☆彼も飲んでいたので、そのままおうちに戻りのんびり。そのまま彼は寝てしまったので、ちょっと寂しかったけど、お互いにのんびり出来る関係もいいなあと改めて思いました。彼が今の仕事を辞めたら、土日で遊びに行けるかな?とちょっぴり期待してたりします☆

自主研修。 

August 25 [Wed], 2004, 20:35
今日は通常保育のあと、自主研修があるのでリバース和戸に行って勉強をしてきた。(19:00〜21:00)この時間帯はいつも家でゴロゴロしてるので、なかなかつらかったな〜。心理学の研修では、久しぶりに日野ちゃんに会ったり(私のことを覚えてくれていた!)ファミーユの先生から「マスゲームにいましたよね?」と聞かれたりして(これは本当にびっくり!)色々と交流が出来て面白かった。心理学の内容としては、うちの保育園から事例を1つもってきた、ということもあって、すごく興味深く話を聞くことが出来た。色々勉強になるな〜。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pep
読者になる
Yapme!一覧
読者になる