やむを得ずお引越し。 

September 09 [Sat], 2006, 6:49
一年くらい、ココを放置したまま他の場所で日記を書いていたんだけど、どうもそっちがまずい状況になってしまい、書き続けることが難しくなってしまった。なので久しぶりにココへ戻ってくることに。
こっそりと、息を潜めて、活動再開
2歳4ヶ月になったわーについて、足のことについて、日常生活のあらゆることについて。
見て、聞いて、感じたことを、ここで残していこうと思う。
パソのせいか、書きながらできあがり文章が欄外にいちいち表示されるからか、ここの変換はものすごく遅くて、結構タイピングが面倒なんだけど
というわけで、愚痴の吐き出し場所、ストレスの発散場所の、お引越し

十人十色 

July 13 [Wed], 2005, 23:39
わーのお友達、あみちゃんちにお呼ばれ♪
歩き始めたのが早かったあみちゃんはわーより2ヶ月お姉さんでもう小走りができ、一緒にお邪魔したハルちゃんはわーより1ヶ月妹さんでまだハイハイさん、わーはトコトコ歩き始め。
なんていうか・・・こんなにチビでもそれぞれ性格ってこんなにも違うのね〜!とびっくりした^^;あみちゃんは自己主張が激しくてすぐ手が出ちゃう。ひと時も大人しく座ってられなくてとにかくチョコマカと動き回る。ハルちゃんはハイハイだからまだそんなに動けないんだけど、それなりにあっちこっち探検してまわって忙しい。二人とも体を動かして遊ぶの大好き!ハルちゃんはあみちゃんに押されたり叩かれたりして何度も泣いて、帰る頃にはすっかり警戒、彼女が近くに来ただけで怯えてたけど^^;でもあみちゃんはハルちゃんにおやつを手渡ししたり、なでなでしたり、結構世話好き^^一緒に遊びたいんだけど加減がわからないって感じ。
そしてわーは・・。最初は慎重に様子を窺ってたけど、そのうちあみちゃんのおもちゃを貸してもらってマイペースに遊び始めた。箱を見つけて他の小さなおもちゃを出し入れしてみたり、本を取り出してはその場に座って眺めてみたり、やっぱり動きが地味だ^^;横で二人がぎゃーぎゃー喧嘩してても知らん顔。一度だけあみちゃんの平手がわーの顔面にぱっちん!と綺麗に決まったんだけど、泣くどころか全然動じる様子がない。なんていうのか・・大人しいというより、冷静?騒ぎ捲くる他の二人の方がある意味ずっと子供らしく見える^^;うちにはない部屋の段差に最初は躓いて転んでたけど、すぐ慎重に注意するようになった。特に降りるとき、そろそろと片足を進めてゆっくり下の段に足をつけ、足全体がきちんと着地してからそうっと段差を超えていく。これは・・慎重というよりも神経質?^^;
喧嘩っぱやくて世話好きなあみちゃん、元気はいいけど甘えん坊で泣き虫のハルちゃん、そして何にも動じることなく我が道を行く学者肌(?)のわー。個性って面白いなー。「幼馴染」になっていくはずの3人の女の子たち、これからどんな風に育っていくんだろ^^
三人三様の成長ぶりにママたちは感心するやら呆れるだったけど、楽しい一日でした^^また一緒に遊ぼうね♪

昼寝の時間って 

July 12 [Tue], 2005, 23:46
わーは午前中はエンジンがかからないらしく、7時頃起きてきてごはん・朝のお子様向けTVを見たあとは大抵眠くなってしまう。家事をしてる私にくっついてまわったあと、眠い目を擦りながらしばらく一緒に遊ぶものの、大抵10時くらいになると眠くてぐずぐず言い出して。そして昼まで寝ちゃう。
午後はあんまり寝なくて一人で遊んだり一緒に遊んだりお出かけしたり。午後の昼寝をしないせいか夜も割と早めに寝てしまう。友達のとこの子は10時11時まで元気でガンガン遊んでるとか^^;だけどわーは6時ごはん、7時お風呂、8時には寝室に行って布団をごろごろ、本を読んだりお話聞かせたり歌を歌ったりして遅くても9時には沈没してしまう。まぁ、早寝(?)の習慣がつくのはいいことだとは思うけど。
だけど最近この暑さのせいで疲れるのか、夕方4時半〜5時になると眠い眠いで愚図りだすようになってきた。まずい。そんな中途半端な時間に寝られたら、その後の夜の一連の流れが乱れてどんどん寝る時間が遅くなってしまう。どうしよう・・。
できたら午前中に買い物だお散歩だと出かけてしまって、昼1時2時からお昼寝して、という流れにしたいんだけどなー。そう思って今日は9時半に家を出て、近くのジャスコに買い物に行ってみた。
結果。買い物途中で愚図る愚図る。おっぱい飲ませて寝かせようとしたけど騒がしくてなかなか寝付けず、眠いのに眠れない〜と返って大泣きする羽目になってしまった^^;
散々泣いて暴れた割に結局眠れなかったけど、その代わり午後は理想的な(?)2時からのお昼寝となりました。いやー疲れた。。。でもこれを繰り返していけば体内時計が微妙に調節されて、昼寝が午後になるのかなぁ?それとも午後はエアコンの除湿でもかけて疲れないように快適に過ごさせてやるべきなのか・・ うーん悩むなぁ・・・(−−)

「いってらっしゃい」と「おかえり」 

July 11 [Mon], 2005, 23:59
最近わーの好きな遊び。
私にむぎゅ〜と抱きついてから、数歩離れていって、はたと立ち止まり、くるっと振り向いてニコニコしながらたったかたったと戻ってくる。私にむぎゅ〜〜と抱きつく。そしてまたトコトコ歩いていく・・・ これを繰り返す。
戻ってきたときには笑顔で「おかえりぃ〜」とむぎゅぎゅってしてあげる。離れていくときには「いってらっしゃ〜い^^」と送り出す。振り向いたときには両手を広げて「おいで^^」。これがめちゃくちゃ楽しいらしく、大好きなおもちゃを両手に持って振り回しながら極上の笑顔で、(気分だけは)駆け寄ってくるんだから・・可愛いったらないわぁ♪
ま、飽きずに延々繰り返してくれるから多少の疲れは感じるものの、こんなに貴女を愛してるんだよぉってこと、とってもとっても愛されてるんだな〜ってことを、肌で感じ取ってくれたら、それが一番大事なことだし、私にとっても嬉しいこと。何回でも、いつまででも、ずっとずっと付き合ってあげるよ^^

それにしても足が痛い・・^^;この気候のせいかもしれないけど、歩くたびにミシミシと、歩いてなくてもジンジンずきずき・・ ねむねむのわーを抱っこして1時間とか2時間とか、足によろしくないことこの上ないんだけど、わーとなにかしてるときは不思議と痛みを感じないからなぁ・・・そして一人でのんびりの時間になって、あちゃーしまった負担かけすぎたか。。。と思うのであった^^;困ったもんだにゃ〜〜・・・(−−)

わーのレストランデビュー 

July 10 [Sun], 2005, 23:22
車で15分くらいのところに、大型ショッピングモールがある。食料品売り場だけ24時間営業のジャスコといろんなテナントがいっぱい入った、店舗部分が3階建ての大きなお店。今日はそこでランチに決定!
いつもはフードコートに席を探して(休日の昼だとこれがまた大変な一仕事)それぞれが食べたくてわーにもおすそ分けできそうな食べ物を買ってきて、という感じなんだけど、今日は初めて3階のレストラン街へ入ってみることにした。いろいろ考えて迷った結果、地鶏と卵のお店に決めた☆
わーを乗せたお店のカートごと入っていいって言われて感激。他のお店ではお店の前にカートを並べておいて、持っていかれないように「このカート使用中です」と札を乗せてあったりしてたから、面倒くさいなーと思っていたんだった。案内された席はちょっと高い大きなテーブルの両脇に大人が並んで3人くらい座れそうな大きなソファーが設置されたボックスで、カートは席の脇に置いといていいんだって。テーブルと席との間隔は狭くて私が膝にわーを抱っこするといっぱいいっぱいになっちゃうくらいだけど、子供連れには返ってありがたいかも。旦那が親子丼、私が鶏のつくね丼を頼んだら、何も言ってないのに「これどうぞお使いください」と子供向けのお茶碗とスプーン・フォークが運ばれた。おお!親切^^そのうえ、「こちらもお使いになりますか?」とソファーの上に置いて使う子供用の椅子まで持ってきてくれた。わーお♪座らせて股部分にT字にベルトをかける。膝に抱きかかえているよりずっと楽チン☆サービスいいなぁ〜この店^^
つくねのタレはわーにはちょっと味が濃かったかもしれないけど、親子丼もつくね丼もそうとうお好みであったようで、もぐもぐもぐもぐ美味しそうによく食べてくれた。私も自分の分を何割か持っていかれた割にお腹いっぱいになって、満足満足。鶏も卵もすっごく美味しかったし^^
それにしても・・・ベビーフードもなにも持たずに普通のお店に入って、普通にメニューから選んで親子でごはんを食べるなんて・・いやぁ、楽になったなぁ〜♪もちろんまだ食べられないものもあるからどうしてもお店は選んでしまうけど、それにしてもなんてオトナになったんだー!って感動しまくり
というわけで本日は、わーの『レストラン正式デビューの日』でありました^^美味しかったね♪また来ようね〜〜^^

『ママじゃないといやぁ〜』 

July 09 [Sat], 2005, 23:21
今日のわーは一段と後追いがひどかった。午前中私が足のリハビリに出かけたせいもあるんだろうけど。
買い物に行ったとき、目的とは違うスーパーに立ち寄って新調した眼鏡を受け取りに行ったんだけど、私が車を降りただけで大泣きした。仕方なく一緒に連れていったものの、眼鏡屋さんで私が眼鏡の調整をしてる間にもそこで大泣き。目的のスーパーで私が旦那にわーを抱っこしてもらってサンダルを物色してる間も大泣き。帰宅したとき雨が結構降ってたので旦那とわーを先に降ろしたんだけど、そのときもぎゃんぎゃん泣いてた。大粒の涙をぼろぼろ零して、目だけじゃなく眉のあたりまで真っ赤に腫らして泣く。そして私が抱っこするとようやく泣き止んで、ひっく、ひっくと軽くしゃくりあげながらひしっとしがみついてくる。そんな姿は、痛ましくもあるけど、とてもとてもとてもいとおしい。この子を置いていなくなったり死んだりするわけにはいかないと強く思う。入院したりもできないし、何か事件・事故を起こしてケーサツに拘束されたりなんてことも、絶対できないできない^^;時々自分が死んで棺桶に入れられて火葬場の釜に入れられる夢を見ることがあるけど、夢の中で旦那に抱っこされながら私を求めて号泣するわーの顔を見る度にうなされて泣きながら目を覚ましてしまう。そんなこと現実には絶対あってはいけないことだ。夢じゃ仕方ないけど、絶対考えたくもないことだ。
わーは結局さんざん愚図ったあと私にしがみついて眠りに落ちた。楽しい夢を見るんだよ^^どこにも行かないからね。目が覚めたらまた一緒に遊ぼうね^^
大好きだよ、わー^^ ママの宝物^^ どんなことがあってもママはわーの味方だよ^^ずっとずっとそばにいるよ^^

わーのちっくん 

July 08 [Fri], 2005, 22:09
今日はわーの風疹の予防接種だった。
いつものすずき内科でいつものすずき先生にちっくんしてもらったんだけど、どうやらそろそろ先生の顔を覚えてしまったらしい。歩けるようになったので御機嫌でいっしょに診察室までトコトコ行ったけど、私が膝に抱っこして先生が聴診器を構えた途端ふえぇぇぇ〜と泣き出してしまった。まぁ、ポリオとインフルエンザ以外はみんなすずき先生に注射してもらってるからなぁ(しかもポリオは経口で痛くないし)。
それでも注射の後の待機時間には、待合室の一角でおままごとのおもちゃを見つけて楽しそうに、でも静かに遊んでた。遊び方も相変わらず地味だなー。だけどそろそろこういうおもちゃも楽しいお年頃なのね。今度赤ちゃんホンポでも行ったときに、果物やらお野菜やらのおもちゃを少し調達してくることにしようっと。
公費負担になる定期接種はあと三種混合の追加だけ。日本脳炎が中止になっちゃったから、ちっくんの回数は減ったね。本人は嬉しいだろうし色々計画立てたりするこっちも楽になったわ^^あと、これから任意で水痘(水疱瘡)とおたふくかぜを受ける予定なので、もう2ヶ月くらいは頑張ってもらわなくちゃだな。あと2回は抵抗しないで頑張ってねー。
あっ、だけど、冬になったらわーの生まれた病院でまた、インフルエンザの予防接種が2回待ってるけどね^^;あんまりあっちは行きたくないんだけどな。病院の規模が大きいから予防接種を受ける子供も多くて、去年インフルエンザの接種に連れてったとき号泣して逃亡する子もいっぱいいたからなぁ。去年はまだ小さかったからなんにも判らなかっただろうけど、もう今そんな光景見たら・・だよねぇ。。。あぅあぅ^^;;

はじめまして 

July 07 [Thu], 2005, 9:41
なんだか楽しそうなので、ブログにトライしてみる♪
とりあえず、大好きな娘『わー』の成長を記録するのが目的だけど、
昔から長距離走が苦手な私のこと、どこまで頑張れるかなぁ・・^^;
ま、とにもかくにも、はじめのい〜〜っぽ!☆
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peony_wakanyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる