こまめに・・・。 

2010年01月26日(火) 22時14分

最近は、いろんなところに、ハンドクリームを置いていて、
こまめにぬるようにしています。

この季節、気がつくとカサカサの手に
なっていて、悲しい。

バックの中にも、必ず入れて・・・。

仕事がら、マニキュアができないので、
せめていい香りのハンドクリームをつけて、
気分をあげて。


一日の終わりのリラックスタイムに、
カフェオレと、ケーキ。
小さなしあわせ。

寒い日 

2010年01月13日(水) 21時58分

今日は、通勤途中の車の中で
大雪になり、びっくり。

どきどきしながら、運転しました。
どうにか、出勤時間には間に合いましたが、
雪道の運転は、命がけ。

明日の朝は、早起きして、
窓の外の状況で
出勤時間が、大幅に変わる・・・。

雪だったら、
徒歩→地下鉄→バス→徒歩の、
ちょっとした、旅です。

普段は、車で30分の通勤時間が
交通機関の利用だと、
三倍は、かかりそう・・・。

あ〜積もりませんように・・・。

画像は、沖縄のお土産の”ちんすこうショコラ”
パッケージが、かわいい。

おやすみの日 

2010年01月11日(月) 20時49分

あっという間に、おやすみの日は過ぎて・・・・。
このおやすみは、「動と静」で、
くるくると動き、
のんびりとくつろぎ、
最後は、またバタバタと・・・。

先週は、だんなさんの車が車上荒らしにあって、
嵐のような、一週間でした。

しばらく、落ち込んでまた元気になりました。

あっ、落ち込んだのは、
だんなさん。

大切なゴルフクラブの入ったバックが、なくなり・・・。

3日後、警察から連絡がはいり、
バックのみ みつかって。

クラブはやっぱりない。

で、禁煙を決意。
タバコ代金を、クラブの代金にあてる・・・。

ということで、新しいクラブを購入したの。
これで、ほんとうにタバコが やめられたら、
この盗難事件も、意味のあることになるのだけど・・。

写真は、ラシックの「PINEDE」で買った、
ラムレーズンのチーズケーキ。

ミルクティーと・・。

濃厚なチーズケーキでした。

仕事はじめ 

2010年01月05日(火) 21時56分

今日から、今年の仕事スタート。
朝、家を出るときに
6年生の娘に、「ママ〜お仕事行かないで
と、言われ 後ろ髪をひかれつつ 心で泣きながら
玄関のドアを閉めて
出てきました。

働くお母さんは、子どもと一緒に過ごしたい気持ちを
抑えながら、これで良いのかと、考えながら
でも、今日の仕事をやらねば。。。と、
いろいろ葛藤しながらの日々。

写真は、
今日の「ターシャ・テューダー」の日めくりカレンダーの言葉。

つくづく身にしみています

あけました〜。 

2010年01月03日(日) 22時31分

あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくおねがいします〜。

ゆるり日々を過ごしていたら、
なんとなく年を越していました。

今年は、帰省もしなくて、
おうちで、のんびりのお正月。

日々が、あわただしいので、
その反動で、ぐーたらしてました。

今年は、下の子が寅年なので、
カレルチャっペックのかわいい寅さんのマグを
買ってきました〜。

そしたら、ひとつ上のお姉ちゃんも
干支のマグがほしいということで、
注文しました。

山田詩子さんのイラストって、
ほのぼのとしていて、癒されますね。

仕事納めてきました〜。 

2009年12月28日(月) 23時36分

今日で、今年のお仕事終了〜〜!
今日で、お別れの先生に
手作りのアルバムのプレゼント。
私のクラス全員の先生の顔を、
作ってみました〜。
お洋服のところは、布をカラーコピーして。


昨日、上の娘と行った場所。
ここに座ってみました。

その後、行ったカフェで食べたケーキ。


娘の注文した飲み物。

ここのソファーで、くつろいで幸せな時間をすごしました。
私たちの最近のお気に入りのカフェ。

明日から、おうち仕事やらないとね!

柚子しょうが茶 

2009年12月21日(月) 21時37分

今日は、月曜日。
先週は、下の娘が インフルエンザになり、
火曜日から日曜日まで 思わぬ休日に。

明るい時間に、 うちの中にいられることの幸せを、
かみ締めつつすごしました。

そして、久しぶりの出勤。
職場では、胃腸風邪が大流行。

私も午後から、なんとなく気持ち悪く、熱っぽいし、
のどもイガイガ・・・。

これは、やばい・・・。

家で、ゆず茶+しょうがジャム(母の手作り)=柚子しょうが茶を
作りました。

とにかく、28日の仕事納めまでは、
がんばらないと・・・。




ご無沙汰してました。 

2009年12月19日(土) 22時26分


久しぶりに、パソコンの前に
座っています。

ずっと、パソコンのない生活をしていました。

ブログを、どうやって更新していいかも、
忘れてしまうくらい。。。

フルタイムの仕事を始めて1年以上 経過し、
仕事・家事・子どものこと・自分の時間など

時間の使い方を
少しずつ 覚え
日々を 少しでも 楽しめるように
嫌なことを、少しでも早く忘れられるように

また、今まで経験したことのない
いろんな思いを

感じ、考えている日々です。

のんびり楽しみながらの
ブログ更新にしたいな・・と、
思って、またはじめます。

写真は、先日まで開催されていた
大橋歩展に、三重県まで行ってきたときのもの。

別冊アルネ 三重県へ   の表紙になったお店。





一日一捨 

2008年01月13日(日) 19時18分

先日、はなまるで
岡江さんが、今年の目標は「一日一捨」
と言ってて・・・。

年末に大掃除をしたときに、
こんなにも、捨てるものに囲まれて生活していたのか・・・・・って
思って、一日に1つのものを捨てたら
1年で365個のものが捨てれる・・・って。

もう、今の自分にぴったりの言葉!
と思って、その日から実行してます。

毎日、なんとなく捨てるものはないかな〜?
という目で、見ていると
いろいろ、目に付くようになってくるのです。

クローゼットの片隅に
使えないプリンター、そのインク。
壊れたデジカメ。シャボン玉の容器。
靴箱のすみに小さくなった子供用の靴。
台所に、テフロン加工じゃなくなったフライパン。
いつか使うと思っていた、いろいろなサイズの袋や箱。
壊れたキーホルダーなどなど・・。

大掃除で、たくさんのものを処分したばかりなのに、
出てくる出てくる・・・・。
おもしろいくらい・・・。

きょうは、私のよれよれの肌着をみつけ
ちょきちょきと、掃除用サイズに切ってみた。

すっきりした生活めざして、こつこつ頑張ろう。

あっ! 

2008年01月10日(木) 21時38分

ちょっと、やばっ!
最近、おいしいものばかり
イカンイカンと思いつつ
ちょこちょこ食べていて
さっき、wii fit やったら
折れ線グラフが、右肩上がり・・・・・。

やばっ。

画像は 今年の干支 ねずみさんのパン。
cher*cherさんより〜。
■わたしのこと■
■なまえ asako■
■好きなもの 本・雑貨・雑草・うたたね■
■家族 おっと・女の子ふたりの4人家族■
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像お○んぽもビックリだよ!!
» こまめに・・・。 (2010年04月24日)
アイコン画像☆hand'sさんへ☆asako☆
» 仕事はじめ (2010年01月11日)
アイコン画像hand's
» 仕事はじめ (2010年01月07日)
アイコン画像☆なおなお♪ちゃんへ☆asako☆
» 仕事納めてきました〜。 (2010年01月03日)
アイコン画像なおなお♪
» 仕事納めてきました〜。 (2009年12月30日)
アイコン画像☆rikoさんへ☆asako☆
» 仕事納めてきました〜。 (2009年12月30日)
アイコン画像riko
» 仕事納めてきました〜。 (2009年12月29日)
アイコン画像★hand'sさんへ★asako★
» あわてんぼうのサンタ (2007年12月20日)
アイコン画像★なおなお♪ちゃんへ★asako★
» あわてんぼうのサンタ (2007年12月20日)
アイコン画像hand's
» あわてんぼうのサンタ (2007年12月19日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:asako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月3日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる