からすのパンやさん 

2005年02月14日(月) 0時54分
加古里子(かこさとし) 絵と文 

毎日恒例の寝る前の読み聞かせで、今日はトモが「これ、読んで!」と持ってきました。

森のとある木の上にからすのパン屋さんがあります。子育てで忙しいうちにだんだん貧乏になってしまうパン屋さんですが、元気な子供たち4羽はすくすくと育ち、子供たちの意見を聞きながら家族みんなで面白くて素敵なパンをつくり、子供たちが暗いうちから買いに出かけ、大人も何事かと巻き込んで大騒ぎ!・・・そしてお店は大繁盛♪
文章のリズムや言葉づかいも楽しい絵本です。

ぼちぼちいこか 

2005年02月12日(土) 15時14分
マイクーセイラー 作 
ロバート=グロスマン 絵
いまえ よしとも 訳


がぜんヤル気で、いろんな事に挑戦するかばくん。
でも何をやってみても上手くいきません。
上手くいかない事のスケールの大きさが楽しい!絵もほのぼのなのに、カラフルでマンガチック!しかもかばくんは訳者の趣味(?)で関西弁♪

あせらず、あわてず、ゆったりとしたかばくんにバタバタ、キーキー、イライラしがちな私の肩の力が抜けていくのがわかります。
ちょっとホッとできる癒し系の大人も子供も楽しめる絵本です。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:penguins-ehon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる