明けましておめでとうございます。

January 02 [Wed], 2008, 15:22
HAVE A HAPPY NEW YEAR 2008

みなさま今年もどうぞよろしくおねがいします。
おてがみだいすき@海外の方も今後ともお付き合いよろしくお願いします!


昨年は思ったほどブログの更新が出来ずに反省です
今年は心機一転、楽しく見やすいブログをお届けできるように頑張りますね♪

クリスマスカードやお手紙も届いています!
また自宅に帰ったら随時UP予定です

寒くなりました

December 17 [Mon], 2007, 16:49
1ヶ月もブログの更新を怠っていましたね(-_-;) 12月もあっという間に終わりすぐにお正月が来てしまいそうです。
みなさんいかがお過ごしですか?
今年はクリスマスカード欧米圏のパルには送り、アジア圏のパルにはメールを送ろうと思います。
では今までに届いていた手紙を少しずつ紹介しますね。

11月19日:チェコのMより
今回はロングレターで便箋5枚裏表に書いてくれました。
MがEメールで写真を送ってくれたので私も何枚か添付し送ったんですがMは「アジアの人々はみんな黒い髪に黒い瞳で区別がつかないわ。それにみんなスレンダーね。」
確かにヨーロッパはブロンドヘアや赤茶色、黒など髪の毛だけでもいろいろいらっしゃいますよね!
チェコでは11月11日は「Saint Martin」と言う祝日でこのSaint Martinがwhite horseに乗ってやってくる日なのだそうです。
White horseと言うのはつまり雪を意味しているそうでこの日から「冬」が始まると言われているのだそうです。






11月26日:スコットランドのSより
クリスマスらしい切手ですね!でも彼女は前から「これ送って!あなたの便箋かわいいから私にも分けて!」など物品要求が頻繁にあるので申し訳ないけどこれ以上続けるのはきびしいかな・・(-_-;)






12月3日:アメリカのI
いつも封筒をかわいくデコってくれて届くのが楽しみなIのレターがポストに入っていました!
便箋5枚に最近の近況や私の質問に対する答えやその他もろもろ。
アメリカ人も紅葉狩りってするんですねw
彼女はもともとはドイツ人なのですが「今日はまだ11月の終わりだと言うのにもうアメリカの家ではクリスマスのデコレーションをしているのよ。これって病気だわ!ドイツでは12月23日に飾るのが普通よ。日本ではどう?」
日本でも11月の終わりか12月の頭にはツリー飾ったりするよね??少なくともうちはそうですw


来てしまった・・・

November 13 [Tue], 2007, 11:45
マルタのEuniceから2ヶ月ぶりかな?レターが届きました。
上の切手は1903年当時の自転車、下の切手はちょっと怖いんです
右下に転がってるのはドクロ・・!この男性は何者なのでしょうか

手紙はまさに彼女の日記を読んでるかのような内容でした(-_-;)
そりゃぁ、自分のサマーバカンスの事や私の質問にイエス・ノーで答えるだけだもん・・・
簡単だよねぇ・・・でもそんな手紙を送って受け取った側が喜んでくれると思うのかなぁ。。。
何だか事務的に文通している気がしてなりません
極めつけは今回のこの切手、のり切手でした(>_<)
手紙の最後にはお決まりの「Could you please send my stamps back?」の文字が・・・
でも彼女がこんな犯罪行為(?)をするなんて本当にショックで信じたくないです。
返事にはこのような切手が貼ってある手紙を受け取ってとてもショックだったと言う事とこれ以上は続けられない事を書いてこの切手も返却しようと思います。
本当になんだかやるせない文通の終わり方になってしまって残念です。

10月後半到着便♪

October 29 [Mon], 2007, 17:51
10月後半に届いたエアメールを一気に紹介しちゃいましょう〜

10月15日アメリカ(オハイオ州)のS
この間、同じアメリカのパルも貼ってくれたディズニー切手の他の種類を見る事が出来ました!!
うれしい〜

最近映画を見る機会がほとんどなくパルと最近の映画の話題になると???になってしまうのです
「今、日本では何のアメリカ映画をやってる?」
今、日本は邦画ブームですよね!今何をやってるのかな?
Sからクリスマスの準備ははじめてる?という質問があり、もうあと2ヶ月なんだなぁ・・と本当1年の速さを痛感しています


10月16日フィンランドのR
今回のRのレタセもDiddlのにおい付きのかわいいものでした^^
9月から仕事復帰し家族の生活もがらりと変化して今もまだバタバタしているそうです。
仕事、家事、育児と頑張るパワフルなR、尊敬します

10月29日シンガポールのB
手紙を出してからたったの11日でお返事を書いてくれました!
シンガポールは四季がなく「hot,hot,hot& rain,rain,rain」だそうw
そんなBは周りの友達から「あなたの旦那さまはあなたより随分若く見える」と言われる事を悩んでいる見たいで最近はおしゃれに気を使うようになったんだって。
私も見習わなくちゃだな
通販でお洋服を買ったりしてる時点でやばいかも(-_-;)

9月後半到着分♪

October 12 [Fri], 2007, 17:01
アメリカのI(ヴァージニア州)
かわいい切手ですよね! 他にはどんな種類があるんだろう?
もし知ってる方がいればぜひ教えてくださいね
この手紙を書いてくれた日、Iの大切な友達が引っ越してしまいとてもブルーだったそうです
そのお友達もまたI一家と同じくドイツからアメリカへ引っ越してきたドイツ人のご一家だったので毎日会って家族ぐるみのお付き合いをしていたんだって。
「ドイツ人は頻繁に友達と会ったりするけれどアメリカ人はそうじゃないのよ。1ヶ月に1回、もしくはもっと会わなかったり・・・でも別の意味で家族との時間を大切にしていると言う事のだけどね。日本人はどうかしら?」
私の場合はアメリカ人に近いかなぁ。結婚しちゃうとどうしても友達と会う機会は減っちゃうしね

台湾のK

夏休みは2ヶ月ほど中国本土へ帰省していたK。
とにかく大学での勉強が忙しくてこれから語学、日本企業経営、日本経済、国際貿易、商業日本語、日本語翻訳、英語を勉強するんだってww
すごい私なら挫折しちゃいそう
Kは将来どんな職業につきたいんだろうか・・・
彼女自身「多く勉強は私にプレッシャーをさせられました!」
分かるよK・・・でも頑張れ!
今、彼女がはまって見ているのが韓国ドラマの「コーヒープリンス1号店」というもの。
前にKがおもしろいよ!って教えてくれた「宮くん」もおもしろかったのでこれも見たいなぁ!

チェコのM

ポストカードの説明がチェコ語?だったので読めなかったのですが東ヨーロッパはまだまだ未知の世界です。
「ここは全然かわいいレターセットが売ってないの!最近は台湾のサイトから取り寄せているのよ。かわいいわ^^」
誕生日プレゼントは日本のレタセに決定!(笑
夏休みはブルガリアへ家族旅行へ行ってきたそうです。
チェコには海がないから思いっきり海水浴を楽しんだそう♪
最後におもしろい質問がありましたw
「チェコではBBQにソーセージとマッシュルームを焼くんだけど日本ではどうなの?」
アウトドアが好きなMらしい質問ですね(笑

オランダのM

4ヶ月ぶりの手紙が届きました。
実は彼女、さいさいEメールを送ってきてくれていたんです。
「あなたへの手紙を今書いている最中です。でもなかなか手紙を書こうという気分になれずお返事がおそくなってごめんなさい。でもあなたとはずっと文通を続けたいと思っているわ!どうか私の気持ちを理解して下さい」
スランプは誰でもありますよね。そしてちゃんとEメールで正直に話してくれてうれしかったです。
音信不通は淋しいですものね。
実は彼女、ただいま3人目の赤ちゃんを妊娠中!!前から3−4人は欲しいと言っていたし私も
このニュースを聞いてとてもうれしかったです
「大変だと思うけどそれ以上に楽しみよ!」 頑張れ〜!

国内到着便♪
・神奈川Kさま
・広島Mさま
・宮城Hさま
・東京Nさま
・鳥取Hさま

いつもありがとう

郵便局での出来事

October 05 [Fri], 2007, 8:57
昨日、アメリカのCに手紙を送るのに中にちょっとした物を同封したので110円で届くか不安で郵便局に直接行って計ってもらうことにしたんです。
結果、110円で送れたのですがその対応した局員がちょっと嫌な感じでした-_-;
「あの、送り主さんの名前と住所は左上に書いてくださいね〜、それにtoとfromも書いて下さい
ってな感じで10年前から海外文通していましたがこんな事言われたの初めてでしたよ
多分私が「これ(アメリカのC宛の手紙)いくらで届きますか?」と聞いたので初めて海外へ手紙を送る際の注意点みたいな物を説明してくださったのでしょう・・・
でも私はほとんど海外文通に使用するレタセは日本の物なので(郵便番号を書くスペースが印刷されている物)封筒の上にあて先を下に自分の宛名を(縦型)、もしくは表にあて先、裏に自分の宛名(横型)を書くんですけどね。
ちょうど郵便番号を書く所にAir−Mailと書けるスペースがぴったりなのでいつも書いてるんだけどこれも紛らわしいのかな
最近、タイとスコットランドに送った手紙が立て続けに郵便事故にあってるんだけど関係ないよねぇ-_-;

ついでに郵政民営化の記念切手と国際文通週間の切手もGetしました^^
でも110円はすでに完売で去年のものを進められなくなくそれを買いましたとさ

9月2週分の到着便♪

October 01 [Mon], 2007, 10:23
9月12日:イタリアのL

約3ヶ月ぶりのレターと旅行のおみやげが到着!
Lとは一番長い付き合いですね。−と言っても海外文通には長いブランクがありまた復活してからは1年くらいしか経っていないので長いといっても短いんですが^^;
手紙の最初に『長い間手紙の返事を書かなくてごめんなさい。何て謝ればいいのか言葉が見つからないけれどきぃの事を忘れてはいないわ!』
そして前回Lの誕生日プレゼントに日本のチョコレートと雑誌を送った事のお礼が♪
『特にピーチ味のKIT-KATが一番おいしかったわ。甥っ子と一緒に食べたの^^』−よかった♪
夏休みには仲のいい友達とロンドンへ旅行へ行ったそうでテディベアと紅茶の缶を送ってくれました。
・・・・・・でも紅茶の缶の蓋が開いてて封筒の中は紅茶の葉だらけになっちゃってましたが^^;拾い集めて飲みましたよ

9月18日:シンガポールのB

こっちが気を使っちゃうくらい毎回何か贈り物をくれる優しいBww
シンガポールにも100均があるのでたまに私のレタセとかぶるんです(笑
なんだか元気のないB・・・目の調子が悪く眼科へ通院しているそう;; 治療が怖いと思ったときは、
『お産の時の手術の方がもっと恐怖だったじゃない!と自分に言い聞かせているわ。』
まだ視界が悪くきれいに手紙が書けないと謝ってくれたけどそんな時にも手書きで手紙を送ってくれるBはなんて優しいんだろう

9月15日:ドイツのJ

大学で日本語や日本の歴史についても勉強しているJはとても忙しく3ヶ月ぶりのになりました。
少し前にEメールで確認したところ郵便事故ではなく忙しかったから返事を書けなかっただけのようですぐに手紙を書いてくれました^^
Jは念願の日本旅行を今頃満喫しているかな〜 今ちょうど来日中なのです^^
この旅行を実現させるまでのエピソードや大好きなKAT−TUNの事などいっぱい書いてくれましたよ!
←分かりますか?KATーTUN大好きです!!と書いてあります。
亀梨クンのガールフレンドになりたいとも・・(笑
私が前回の手紙にプリクラを貼ったのですがそれを見て『日本に行ったらプリクラをする!もチェックリストに追加しておくわ!』
ドイツにプリクラありそうだけどねww

9月18日:フィンランドのJ

分かりづらいですね ムーミンがタイプレターを打っている切手です^^
6月30日、JとJのボーイフレンドの誕生日に2人は結婚式をあげました
とても幸せそうな2人の写真が同封されていましたよ! 本当におめでとう!!
40人の人が参列してくれて息子のMクンの誕生日パーティも兼ねて盛大に祝福してもらったそう^^
『私はもう〜(旧姓)じゃないわよ。間違えないでね!』
フィンランドでは結婚すると新郎の苗字に変えてもいいし新郎が新婦の苗字になってもいいし2人とも変更しなくてもどれでもOKだそうです。便利ねww
ハネムーンはイタリアへ いいなぁ〜行ってみたい





気がつけば

September 12 [Wed], 2007, 9:33
気がつけば1ヶ月も更新をしていなかったですね
あれから届いていたエアメールをご紹介していきたいと思います♪

8月15日 
フィンランドのRから
9月から仕事復帰の彼女ですが今までの職場は仕事と育児・家事の両立をするには少しハードなので新しい職種を探しているところだそう。
Rの夏休みは両親のサマーコテージへ行って海水浴を楽しんだそうです^^
フィンランドのコテージなんてとっても涼しそうで素敵ですね

8月17日
ハワイのCから
ウェディング関係の仕事をしているCは4月〜9月がとても忙しいんだってww
でもちゃんと夏休みはCAへ遊びに行ってたみたいです^^
外国では夏休みにどこか旅行へ出かける人が多いですよね。
私も久しぶりに海外旅行がしてみたくて今少しずつ計画を立てています
遠くには行けないけどちょっぴり楽しみです^^
日本が大好きで何度も訪れているCはロスのディズニーランドより東京の方がきれいだしかわいい!と書いてありましたが私はロスの方がよかったけどなぁ。
土曜日でもビックサンダーマウンテンが待ち時間15分だもん。
ホーンテッドとかも待たずに入場だったしびっくりですよね。

8月26日
韓国のSから
韓国から3日届きました Sとは日本語での文通です。
相変わらずと〜っても早いお返事でした^^
『ソウルには焼肉屋さんがたくさんあります。焼肉の種類も豊富です。でも私は肉を食べないですからその味がどうかは分かりません。』  ってなんてもったいないの
Sはいつもちょっとした日本文化についての質問が添えられています。
今回は『日本は納豆をキムチのように毎日食べますか?』−我が家は冷蔵庫に常備してあります^^

8月27日
韓国のHから
韓国も今年の夏は暑かったようですね〜
Hは暑いときにはサムゲタンを食べて乗り切っていたそうです。サムゲタンとは若鶏のスープであちらでは夏の健康食だそうです。
日本にも何かありませんか?いいアイディアが思いつかなくって(>_<)
前回の手紙でハングルに興味があると書いたらハングルの表を書いてくれたんです!
ハングルには40の音があり日本語のように母音と子音があるんですね。
外国語を学びたいといつも思うのですがフランス語でつまづいてからと言うもの・・・
少しずつ頑張りたいです

香港から

August 11 [Sat], 2007, 0:52
香港のBよりおまけいっぱいが来ましたよ
中身はミニレター7枚、パンダのポストカード、HKディズニーランドのパンフ、旅行者用の香港ガイドパンフ、文房具フェアで買ってくれたシールとしおりですww

仕事で夏休みがないBだけど先日香港で行われたBook Fair 2007へ出かけてきたそうです。
そこで「日本温泉味覚物語2」という本を買ったんだって(笑

いつか香港へ旅行に行きたいと思っている私に香港での一番安い移動手段やおススメのスポットなんかをいろいろ教えてもらいました。
本場の飲茶が食べたい(>_<)

幸せいっぱい

July 27 [Fri], 2007, 0:36
唯一の第三地帯に住むパル(ブラジル)のAから約2ヶ月ぶりのレターですww
Aは初めからずっーーとタイプレターなので私も彼女にだけはいつもタイプレターで送っています^−^;

5月に彼氏と婚約し来年の10月に結婚式を挙げる予定なのだとか。
本人曰く「I’m so happy!!!」
毎回手紙には彼氏のいい所がいっぱい書いてあって本当に今、最高に幸せなんだって事が伝わってきます!
おめでとう A

もう1通は韓国・ソウルに住むHから相変わらずとても上手な日本語でのお手紙が来ましたww
前回私が書いたハングルを「韓国人が書いたみたいに上手!」と褒めてくれてうれしかったです!
夏休みは友達と「ナミ島」で出かける予定をしているそうです。
あとHは大の野球ファンで「一緒に見にいってくれる友達が居ないからいつも姉と見にいくのよ」とww
韓国もプロ野球って人気スポーツなんですね。
そして今回Hのお友達に一人とも文通をする事になりました^−^
韓国大好き
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント
BlogList
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きぃ
読者になる
*海外ペンパル歴は10年(でもブランク6年^^;)最近また再開し始めたのを機にブログを付けるコトにしました♪*
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

★FB交換等の申請メールはご遠慮下さい!