ゴキュゴキュ♪

April 09 [Wed], 2008, 18:20
実はアックンの今まで水分と言えばおっぱい&ミルクのみ

今月に入ってから少しづつでも飲めるようにと
麦茶やジュースをマグマグで与えてみるが
ミルクじゃないと分かると騙されたぁ〜と言わんばかりにギャン泣き。。。

違うものが入ってると覚えちゃうのか
その入れ物を近づけると首を振ってイヤイヤ

さすがに夏までには慣らしたいなぁと思い
懲りずに今日も離乳食時に少しだけスプーンであげてみる

そしたら。。。
変な顔したけど泣かなかった
これはチャンスと思い趣向を変えて
紙パックにストローが付いたまま目の前へ

そしたらそしたら。。。
ちょこっと噛み噛みした後に吸って飲んでました〜〜
すご〜〜く成長を感じた嬉しい日でした

ちなみにマグマグのストローではまだ噛むだけで遊んじゃいます

初家族旅行(in箱根)

April 06 [Sun], 2008, 21:55
旦那の会社の保養所申込みに当選し
今週末は一泊二日で箱根旅行しました

家族3人初の旅行にワクワクドキドキ
今回は旦那企画での行動です

〜1日目〜

[長興山のしだれ桜]
天然記念物になっていて推定樹齢は300余年
ここにたどり着くまで急な坂道が続き息切れでクラクラ
しかし上ってきた甲斐があるほどのすばらしい桜
気持ちいい風に吹かれてアックン超ご機嫌をパシャリ




[湯葉丼のお店 直吉]
人気店だったので階段下までの大行列
箱根山系の清水で作る一番絞り湯葉のみを使用
湯葉と卵のフワフワが絶妙で美味でした
アックンにお豆腐をあげてみたら大興奮
美味しそうにパクパクおかわりを欲しがってました


[豆腐処萩野]
200年も続く老舗豆腐店
1日限定30食限定の杏仁豆腐を食す
豆乳杏仁なので濃厚だけど後味さっぱり
アックンも欲しがったので赤ちゃんセンベイを渡す(笑)




[箱根強羅公園クラフトハウス]
体験工房にて旦那は吹きガラス私はサンドブラストを体験
私は中皿に絵を彫るのに2時間近くかかってしまったが
旦那がその間アックン見ててくれてとても助かりました
産後こんなに長い時間ひとつの事に集中したことなかったなぁ。。。
とても楽しかったしお互い良い作品が出来上がりました


[保養所]
北イタリアのヴィラをイメージして作られたとてもお洒落な保養所
・・・というか外観も内装も高級ホテルにしか思えない素晴らしさ
赤ちゃんいるので優先的に一番広い和洋室でした
夕飯時はアックンはベビーカーで寝てたので
しばし大人の雰囲気でイタリアンのフルコースを食す
妊娠してから今まで突っ走った毎日お疲れ様でした〜
そしてこれからも3人で頑張りましょうとワインで乾杯

部屋に帰ってきたときのアックン、しっとりと黄昏てます(笑)




〜2日目〜

[保養所]
アックンが産まれてからは本当に早起きになる
朝食まで時間があったので私は仕度をし
旦那はアックンとお布団でゴロゴロ楽しそうに遊ぶ
うちはベッドなのでこの光景は珍しいけどいい感じです
それにしても何故か髪はナチュラルモヒカン(笑)




[箱根神社]
一昨年の正月に行った以来で久々の参拝
林の中に石段の参道が一直線に続く
とても澄んだ空気や光を感じつつ歩くのは気持ちいい
アックンを連れて3人で来れた事がとても嬉しい


[甘酒茶屋]
300年余り続く老舗茶屋
砂糖や添加物を一切使ってなく
赤ちゃんの離乳食に良いとの事なのでスプーンであげてみる
6ヶ月にして甘酒デビュー(笑)
とても気に入ったらしくパクパク口を開けてました

[旦那の実家]
お正月以来だったのでアックンに会えるのをとても楽しみにしてました
途中飼い犬が戻ってきてかなり吠えたり足舐めたりしてたのに
アックン泣かずに全く動じない
『将来大物になるのかしら』なんて皆で談笑


〜まとめ〜

今回の旅行はどうなるのかと思ってましたが
行った場所すべていい感じでアックンのご機嫌も良かったし
3人の絆が深まったとても思い出深い素晴らしい旅行になりました
また行こうね

ベビースイミング

April 03 [Thu], 2008, 21:56
今日は初めてのベビーママスイミングでした
月齢別なので安心です

最初はプールサイドで赤ちゃんの準備体操
アックンはジャレあってるのが楽しいらしく
大興奮で叫んでました

プールに入るとママが赤ちゃん抱きながら
左右にユラユラしたり水の中から高い高いしたり
結構ママにはハードな筋トレ状態(笑)

でも喜んでくれるならと思って頑張ってると。。。
アックンは最初から最後まで
泣きもしないけど笑いもしないで超真顔で水に浸かってました

夏までに徐々に慣れたらイイね

お口の中は??

March 19 [Wed], 2008, 21:59
最近授乳時に乳首が痛いような感じがしてて

あの悪夢の乳腺炎を思い出し
ビクビクしたけど傷などもない様子

も・も・もしや

そう、アックンのお口の中をチェックしたら
下の歯が少し生えてきてました〜

確かに色々なもの口に入れてるけど
特に硬そうなものを口に入れる傾向がありました

おしゃぶりもゴムの部分ではなく堅い部分だし
おもちゃ入れてるプラスチックのカゴとかもガシガシ噛んでます(笑)


あと、最近のアックンのブームは『横向き寝』
いくら上を向かせても横に戻ってます
まぁ本人が気持ち良さそうに寝てるのでいいことにしましょう

6ヶ月健診

March 17 [Mon], 2008, 16:44
今日6ヶ月健診でした

身長…70.8cm 体重…8155g
胸囲…44.5cm 頭囲…44.1cm

出生時よりグングン成長
身長…+20.3cm 体重…+5090g
胸囲…+11.5cm  頭囲…+10.6cm



昨夜は外食したのですが
そこで子供用いすを貸してくれたので
試しに座らせてみました



座敷だったので座ると大人と同じ視点

これがとても嬉しかったらしく
ずっと大興奮で笑い叫んでました

それにしてもビールが近くにおいてあったので
居酒屋に来たオヤジのように写っております(笑)