ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ 

November 19 [Mon], 2007, 23:19
今日は弟のお誕生日だったので、
弟の大好きなココアシフォンケーキでお祝いしました

シフォンケーキ、めっちゃ久しぶりだったんですが・・・

完璧

ふわっふわっ

りおのおばあちゃんは、ケーキとかの洋菓子が好きじゃないんだけど・・・今日は2つも食べてくれました・・・・・実は1人1きれのつもりだったんだけど・・・笑

でもこうゆうの、すっごい嬉しいからりおのもあげた(●¨#)

このシフォンケーキ・・・1時間で出来ちゃうしおいしいし
ってことで、明日大学のお友達に配ろうと思ってもう1台焼いちゃいました

今日大学で色んな子にお土産もらっちゃったからお礼です

ってなわけでレシピ載せますね

ココアシフォンケーキ

材料( 5〜8人分 )

たまご … 6個
砂糖 … 130g
サラダ油 … 70cc
水 … 70cc
薄力粉 … 120g
ベーキングパウダー … 小さじ1.5
レモン汁 … 少々
ココア … 大さじ2
湯 … 大さじ4〜5

作り方

@ココアはお湯で溶いておきます。卵は卵黄と卵白に分け卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておきます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。オーブンは170度にあたためておきます。

A卵黄に砂糖の半量を入れて泡だて器で白っぽくなるまですりまぜます。

B Aにサラダ油を少しづつ加え混ぜ、水も加えて混ぜます。さらにふるっておいた粉類を入れて生地に粉が見えなくなるまでよく混ぜます。

C別のボールで冷やしておいた卵白を軽く泡立て、残りの砂糖とレモン汁も加えてよくあわ立てかたいメレンゲを作ります。目安はボールをさかさまにしても落ちないくらい。

D卵黄の生地にメレンゲの1/3を加えメレンゲが見えなくなるまでよく混ぜます。再び残ったメレンゲの1/2を加え大きく混ぜます。

E Dを残った最後のメレンゲのボールに入れて白いところがなくなるよう手早く混ぜます。

Fといておいたココアを6の中にまわし入れ、均一なココア生地になるよう手早く混ぜます。

G20センチのシフォン型に流し入れ、中央の円柱をおさえながらトントンと型ごとたたきつけて空気を抜きます。170度にあたためておいたオーブンで40〜45分間焼きます。

H焼きあがったらさかさまにして円柱の部分をコップや瓶などで支え、完全に冷めてから型から取り出します。お好みで生クリームやバニラアイスなどを添えて召し上がれ。





















右の写真みたいに生地が溢れそうになるほど、膨れ上がってきますよ


ココアが入ると油分で、メレンゲがどうしても消えやすいのでベーキングパウダーの力を借りました。
メレンゲはとにかくしっかり作りましょう。


レシピどおり、ちゃんとやれば・・へこみません
縦にもちゃんと高さがあるでしょ



クリスマスに簡単いちごのミルフィーユ 

November 18 [Sun], 2007, 8:27
初めましてりおです
食いしん坊*お料理大好きなりおが、これからどんどん作ったもののレシピを紹介していきます
アドバイス・リクエストなどあればどうぞお願いします(ノ∀`)

では記念すべき第一弾は、*プードル12月1月合併号*にも載る・・・


            クリスマスに簡単いちごのミルフィーユ



材料

冷凍パイシート 1枚(75g)×4
強力粉 適量

(カスタードクリーム)
牛乳 500g
卵黄 4個
グラニュー糖 120g
バニラビーンズ  1/2本
コーンスターチ 50g
■生クリーム  150g
■グラニュー糖 14g

(デコレーション用)
いちご
生クリーム
スライスアーモンド
金粉


作り方

(パイ)
@冷凍パイシートは少し解凍させ、強力粉をふりながら18cm丸型にそって、めんぼうでのばし周りを切り落とす。
Aクッキングシートを敷いたオーブン皿に@のパイシートをのせてフォークで穴をあける。その上に網などを乗せて重しをし、焼き上がった時にパイ生地が膨らむのを防ぐ。
B200度に予熱しておいたオーブンでAの状態のまま10分焼く。焼きあがったパイシートを6等分する。

(カスタードクリーム)
@バニラビーンズのサヤに切り込みを入れて中の種をこそげ取り、サヤと共に牛乳に加えて火にかける。(バニラビーンズがない時は、カスタードクリームの粗熱が取れてから、バニラエッセンスを加える。)
Aグラニュー糖をティースプーン1杯くらい加えて角木べラで弱火で混ぜておく。
Bボウルで卵黄に残りのグラニュー糖を加えホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。
CBにコーンスターチを加え、ホイッパーであわせる。
DAの鍋が90度〜沸騰したら、少しずつCに加えながら混ぜ合わせ、茶こしで1度こす。
E鍋で焦がさないように絶えず混ぜながら火にかけ、全体にとろっとしてきたら火からおろす。
F別の容器に移して、カスタードにぴったりラップをし冷やす。
G■をホイップし、冷やしたカスタードクリームと合わせて混ぜる。

(デコレーション)
カットしたパイにカスタードクリームといちごを挟んでお好みでデコレーションしたら出来上がり。


ミルフィーユは、とっても食べにくいものなので、先にパイをカットしておくほうが良いですよ

このカスタードクリーム絶品ですバニラビーンズの香りがたまりません
シュー生地に入れたりするのも

ローストしたアーモンドを側面に、はっつけただけで、なかなかオシャレ

家族にも大人気のケーキでした

ロールケーキ・ショートケーキが多いクリスマス
あえて、ミルフィーユ作るのもいいかもね




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: りお
  • アイコン画像 誕生日:1987年12月8日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-              お料理♪お菓子♪パン♪なんでも大好き--☆・゚:*:゚
    ・ファッション-             オシャレしなきゃ☆女の子だも〜ん♪+。*
    ・ショッピング-             でもお金ありません☆笑!
読者になる


りおです
名古屋のフリーマガジン「P-d`oR」(プードル)のお料理ページ担当してます
ただ今大学2年生管理栄養士の資格取得目指してます
将来の夢は
*可愛いお嫁さんになること
*お料理教室の先生になること
将来的には管理栄養士の資格生かして
体に良いおいしいメニュー
を考えれるようになりたいです

このブログでは、りおが作ったお料理・お菓子・パンを紹介していきます
レシピ載せますどうぞ、お料理の参考にしてみてください


2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» ふわっふわっ♪ココアシフォンケーキ♪ (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる