初日。 

2006年06月09日(金) 13時18分
期末1日目終了ー。。
今学期はPaperPaperPaper・・だったから
筆記の試験は2つだけなんだ。
今日は歴史とキャリアのクラスのTake-homeがあって、
残るは中国語と、社会学のTerm Paperだけだ。
もう疲れたよぅ。。
今日はちょっとゴタゴタもあって、気疲れしちゃった。
疲れた疲れた疲れたっっ
次の試験は火曜だから今日はもうおやすみ〜

ふぁいなるー・・ 

2006年06月03日(土) 14時53分
ぁぁ・・FINALがどんどん近づいてくるっ!
もうペーパーAで死にそうー。。
Gimme a break! って感じ。
5月にSickになって2週間何もできなかったせいで
かなり遅れが出て、必死にPaper書いて、終えて、次のPaperやって・・
って感じでここまで来て、今度はFINALの勉強が待ってるよ。
13日に最後のが終わるから、それまでの辛抱だぁぁ。
Wish me luck....

てか・・Sociologyの教科書何言ってるのかさっぱりわからん!
The return of localismっていう記事で
localのorganizationとかがLPFM(low-power FM)を使って
FCCに対してProtestしたり・・・そんな感じの内容なんだけど、
聞いたこともないよーな難しいVocabがずらーっと並んでて
Sentence structureもcomplicatedすぎて読みにくいったらありゃしない。。(怒)
Sigh...

Happy birthday to my cousin ryo-chan : )

ボランティア+バレーボール 

2006年05月12日(金) 13時17分
最近日記さぼってました。。
んーと、まず、4月半ばに、キャンパス内にある、
Cross-Cultural Centerボランティア始めました!
仕事は、フロントデスクに座って受付、電話の応対、
事務的なこと、イベントの手伝いなど。
電話はいまだに緊張するよ。(>_<)
"Cross-Cultural Center, how may I help you?"って言って
大体はコーディネーターとかにかかってくる電話だから、
そっちにまわすか、伝言残すかかな。
って言っても、どこどこの誰って英語で聞き取るのがなかなか慣れない・・。
伝言も、私はただのボランティアで、
イベントとかプロジェクトとかのことそんな詳しくないから、たまに困っちゃいます。
バイトではないから、全然厳しくないし、みーんないい人たち!
でもボランティアとは言え、ちゃんと責任持って仕事をこなそうと努力してます
何かとほめてくれるし(笑)、居心地がいい場所だよ。
いい経験になりそう

今学期やってたバレーは、今週が4回あるうちの最後の試合でした。
てかうちのチーム弱すぎっ・・・。4回の試合のうち唯一1回だけ勝ちました(笑)
週2回練習してたんだけどな。
でも楽しかったからヨシとしよーう。
ちなみに私は、一番はりきって燃えてたよ。
また次の学期もできたらやりたいな。
最後の試合は、ドクターストップがかかってしまって出れなかったのが残念。
サッカーを友達がやってて、それにも1回参加したの。
すっごく楽しかった!から次も出たかったんだけど、
それも今学期はおあずけみたい。

新学期+春休み!! 

2006年04月23日(日) 11時13分
日記でーす。
春のQuarterが始まってもうすぐ1ヶ月!
そろそろ中間+レポートの時期だぁぁ。。。
今回は、ユニット数を少し減らしたから前学期よりは余裕がありそう。
Sociology(社会学)のMass Communicationのクラスは
なかなかおもしろそう
あとCareer Advisingも授業として受けてるの。
将来のこと考えるのに役立つといいな◎◎

そーいえば、6日間だけの短い春休みの間にキャンプ行ってきました=3
人数減っちゃって5人だけだったんだけど、
BBQしたり、ビーチで遊んだり、夜真っ暗な中ハイキング行ったり楽しかった!
でもビーチでちょこっとハプニングがあって、
私はびしょぬれ、ポケットに入ってたケータイは
壊れてスクリーンが写らなくなっちゃったの・・
でも新しいのと取り替えて、おんなじ番号使ってます。

あとは3日目最後の日の朝、起きたらビックリ!
外にあったクーラーボックスが開いてて
卵が全部割られてテーブルの周りに落ちてたの。
黄身だけなくなってて、あと高かったソーセージも一つ残らずなくなってた・・。
ラクーンだろうって友達は言ってたよ。
キャンプ場だからきっとこーゆうの慣れてるんだねー
          
           キャンプの写真です!










        

サンノゼ!!! 

2006年04月12日(水) 14時05分
今週末(4/14)サンノゼに帰ることになりましたー。
2ヶ月ぶりくらいかな。
妹が先週中学校に入学したから、
お姉ちゃんと一緒にプレゼント買いに行くの。
紀子が中学生なんて早いなぁぁ〜。
背もぐんぐん伸びてるし、夏に会うのがちょっとコワイ・・。
きっと数年後には同じか私を越してるんだろな。

てことで、週末短いけどセカンダリーのホームタウンに戻ります☆

あれから5年!!! 

2006年04月09日(日) 10時09分
久しぶりに書きまーす。
もう4月だね

昨日4月8日でアメリカに来てからちょうど5年が経ちました。

5年・・・。
涙々で大妻中学を卒業して、最後の吹奏楽の定期演奏会を終えて
友達から励ましの言葉をいっぱいいっぱいもらって・・
すっっっっごく懐かしいー。
不安な気持ちとワクワクした気持ちが入り交ざった複雑な心境で
飛行機に乗ったのを覚えてます。
アメリカに来たことは私の人生の中で一番大きいイベントだと思う。
今20歳だから、1/4の人生がアメリカだぁ。

アメリカに来て、英語はもちろん、他にもたくさん学んだ気がする。
ホントに世の中にはいろーんな人がいるんだなって。
ここに住んでる人たちは、人種も違えば文化も違って、
育った環境も考え方もまったく違う。
でも様々なサブカルチャーを持っていながら、
みーんなアメリカの文化の中で生活してる。
出身地が違うから(親・前世代も含めて)、
当然ながらそれぞれ歴史もまったく違うの。
私の中国人の友達の家族、親戚は文化大革命を実際体験してて、
韓国人の友達の親戚の一部は、朝鮮戦争(Korean War?)で生き別れ・・
アメリカ人の子は、ずっとずっと昔の祖先がドイツから移ってきたって。
なんか教科書に載ってるようなことが、すぐ身近の友達の親戚とか
祖先が経験してて、当たり前だけど、感動というか、心を動かされたよ。

こんな環境の中で5年間暮らしてみて、とくに大学に入ってから、
視野がすごく広がったと自分ながら思う。
大学卒業後は日本に帰るか、アメリカに残るかまだ決めてないけど
この貴重な経験を基盤にして、しっかり前に進んで行きたいと思います!

ふぁいなる〜  

2006年03月18日(土) 3時28分
ただ今期末試験の真っ最中です。。
昨日1つ終了して、あとは月〜水まで毎日あっておしまい!
この学期はReadingもWritingも凄まじかった。
最後のレポートも昨日やっと提出して、少し開放された気分
春休みは友達7人でキャンプ に行くの!
Santa Cruzのビーチのあたり
もーう楽しみで楽しみでしょーがない
でもそのこと考えると、楽しみすぎて、嬉しくなって、
勉強に集中できなくなるから
今はそのこと考えちゃダメなんです。

はいっ 集中!

通訳の仕事!? (-_-;) 

2006年02月26日(日) 5時00分
先週末はSanJoseに行ってきました♪
久々にしゅんいちくんに会えて良かったよ。
全然と言っていいほど変わってなかった(笑)
(そーゆう私も変わってないのかな・・)
お泊りしたりお酒飲んだりディナーしたりお茶したり・・
たーのしかった♪
でも次の日がTake-home Examの提出日で、ほぼ徹夜だったよ・・。
徹夜なんてかなり久びさだぁ。
でも今回は、友達との時間を大切にしたかったから徹夜でもヨシとする!

前々から通訳の話を友達に持ち出されてて
おとといやっとボスとその他の人に会ってきました。(っていっても学生なんだけど)
アニメ系の会社(?)で、5月に大きなコンベンションがあるらしいんです。
アニメソングを歌ってる結構有名なバンドがアメリカに来るから、通訳が必要だとか・・・。
で、通訳なんて初めてだし、結構興味はあったの。
一通り話を聞いて、じゃあやってみようかな・・ってワクワクしてたところ、
一言・・・ 
「そういえば、言い忘れたけど、僕たちの仕事はみんなボランティアなんです」って。。
通訳してみる気ある?って言われたら、普通バイトだと思うでしょうー!
他で聞いた話では通訳は自給20ドルだったから、結構期待してたのにぃ。
別に、お金がすっごく必要なわけじゃないけど、
ボランティアより、通訳のバイトしたことあります!の方が響きがいいじゃん?
・・なんか拍子抜けしたとゆうか・・気が抜けたよ。
いい経験にはなると思うけどねぇ。
まだ先(5月)のことだから、もうちょっと考えてみます。

Happy Valentine's Day!! v v v 

2006年02月15日(水) 13時27分
だんだん日記じゃなくて、月記になってるよーな・・
1週間くらい前までMidtermや何やらで忙しかった!
睡眠不足で、さらに料理をしてるヒマもなく食事を適当に済ませてたら
ドーンと1週間ダウンしちゃいました
勉強しなきゃいけないのに
頭痛・腹痛に、体はだるいし、気持ち悪いし・・・つらかった
これで学んだので、これからは規則正しい生活を心がけます。。

最近将来のこと考えてます。
Career Center行ったり、MajorのDept行ったり
考えてるだけじゃ始まらないから、行動に移そう!って思ったの。
次のQtrは、今より少しクラスを少なめに取って
インターンか、バイトをしようかなーと思って。
でも今は少しバイトの方に揺れてて、
できたら日本食のレストランで働いてみたい。
夏休みの予定もたてなくちゃっ!
日本でインターンしたいけど、ネットで探すとたくさんありすぎて
何していいかわかんないやぁ。

今週末はサンノゼ戻ります!
久しぶりに友達に会うの楽しみ

昨日は
  HAPPY VALENTINES DAY  でした!

新年快楽! 

2006年01月28日(土) 6時05分
happy chinese new year!
今週末は中国と韓国ではお正月らしくて、
うちでもミニパーティーをしました。
ちょこっとご馳走食べて、ちょこっと飲んで、
ちょこっとゲームして楽しかったです。

あと昨日は初めて、Sacramentoにある日本のスーパーに行ってきた!
Oto'sってとこで、Mitsuwaほどは大きくないけど
品物そろってるし、他のとこより安くてなかなかGOODでした◎

あとあと、お昼にTaco Bellに行ったら
are u interested in a two-dollar bill?って聞かれて
おつりで2ドル札もらったよ。
前にお父さんにもらったからもう1つ持ってるけど、
実際使われてるのを見たのは初めてだった!

そーんな1日でした。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peko723pm
読者になる
Yapme!一覧
読者になる