ココロ☆あそび教室&ママココ♪ 

2010年11月09日(火) 17時18分
みなさん、お久しぶりです
mama'sサポートココロです



しばらく私たちの妊娠&出産でお休みをいただいていましたが、今月から場所を新たに『ココロ☆あそび教室』『こそだて応援サロン ママココ♪』を再始動します

〔吹田市 北千里教室・豊中市 少路教室〕


11月は、阪急千里線 北千里駅近くで開催です

詳しい情報は、下記のできたてほやほやのホームページをご覧ください

http://cocoro2010.jugem.jp/


これから、ママと子どもがホッとできる、笑顔になれるお手伝いができたらうれしいなぁと思っています
よろしくお願いします。

ブログ変更のお知らせ 

2008年02月24日(日) 22時58分
mama'sサポートココロです。

ココロの活動をお知らせしているブログを下記に移動いたしました。
お気に入りにいれてくださっている方は、変更をお願い致します。

よろしくお願い致します

 http://plaza.rakuten.co.jp/mamacocoro

ココロ☆新年会PART2! 

2008年01月23日(水) 21時51分
朝からあいにくの雨の今日、第2回目のココロ新年会PART2でした
みなさん、冷たい雨が降りしきる中、全員出席
あわせて13名の4ヶ月〜1歳の赤ちゃん親子が集まりました



21日の会ではお母さん達のすばらしい連携プレーが見られた、「お隣さんのお名前おぼえてますか?ゲーム」にも挑戦していただきました
今回もみなさん、すばらしい記憶力と連携プレーを見せてくれました

このゲームをすると、初対面同士緊張してる中、自然に名まえとお顔が一致できるようになるし、「あれっ?名まえなんだっけ」と焦っている人にアイコンタクトで「ココ見て!」と自分の名札をさりげなく見せたりするコミュニケーションも生まれたりして、けっこう和むんですよね
はじめは、みなさん緊張しますけど



今日のお母さんたちもあたたかい雰囲気の方ばかりで、赤ちゃんもみんなそれぞれ個性が違っていておもしろかったです

今度は、それぞれの月齢によって悩みや困ったことが違うと思うので、みなさんで「こんなとき、どうしてる」という会を開いてみたいです

赤ちゃん、お母さんたち今日はありがとうございました。

ココロ☆新年会 PART1 

2008年01月21日(月) 22時18分
今日は、mama’sサポートココロの1回目の新年会でした

昨日の天気予報ではマークもついてて、どうなることかと心配しましたが、朝起きてみるともなくホッ

でも箕面の山にはうっすらと雪化粧になっている位、さむ〜い朝でした
そんな寒い中、おなかの大きいプレママさんやちいさな赤ちゃん連れのママたちがたくさん集まりました
会場の部屋はすぐにホットな赤ちゃん&ママの熱気で、あったか〜くなりました




今回の参加者は、ほとんどが初めての方ばかりだったので、始めはみなさんちょこっと緊張されている様子でしたが、赤ちゃんの癒しパワーのおかげか、だんだんリラックスした笑顔が見られましたね

「お隣さんのお名前おぼえてますか?ゲーム!」では、みなさんものすごい記憶力を見せてびっくり(笑)
ママ達の素のかわいい表情も垣間見れたりして良かったです



節分が近いので、オニに向かって豆まきをしましたが・・・当然赤ちゃん達はまだ投げられず、赤ちゃんを抱っこしているママも投げられず、張り切って豆まきしてたのは、プレママさんのお兄ちゃんのKクンとさきちゃん、モモと柳だけでしたね・・

でも意味はわからなくても、幼い頃から季節の行事を感じたり、行事を大人が楽しんでいる姿を見ることで、子どもも同じように喜びを感じたり、昔の人や自然に感謝する気持ちが育っていくのだと思います。

・・・というわけで、23日に参加予定のみなさん
せっかくなので、オニめがけて思いっきり豆を投げちゃってくださいねっ(笑)

その後は、お菓子とお茶でのんびりティータイム
赤ちゃんと一緒だと、なかなかのんびりってわけにもいかなかったですが、みなさんおしゃべりに花がさいていましたね


今回の新年会では、2月から始まるココロあそび教室にたくさんお申し込みをいただきました
飯田・柳とふたりで、ほんわかとあたたかい、そしてひとりひとりに何かひとつでもプラスになる教室にしていきたいです

アットホームな雰囲気を大切にしたいため、1クラス8〜9名です
すでにひとつのクラスはもうすぐ定員になりそうなので、日程等ご希望に添えない場合はこちらも対策を考えますがご了承ください。

今日、ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました
また、お会いできることを楽しみにしています



明けましておめでとうございます♪ 

2008年01月05日(土) 0時06分
2008年、みなさまにとって幸せな年になりますように

ココロでは、子どもとママが笑顔でいられる、ほんのちょっとのお手伝いができたらいいな・・という思いで活動していきたいと思っています


2月から、新たなクラスでスタートします
詳細は後日お知らせしますので、お楽しみに


まずは今月21日、23日の新年会でお会いできる方もいますので、今からわくわくしてます
赤ちゃん大集合で、きっとにぎやかで和やかな会になりそう


23日は、定員になりましたので締め切らせていただきました。
    21日は、あと2名で締め切りになります

クリスマスおめでとう☆ 

2007年12月17日(月) 13時49分
街のイルミネーションもキレイ☆な季節になりましたね
何だかクリスマス☆の時期って、大人になった今でもワクワクしちゃいます


今日はそんなクリスマスにぴったりな絵本のご紹介です☆

先日、ココロのクリスマス会で ママ向けに読んだ絵本♪

『クリスマスおめでとう』☆こぐま社 ひぐちみちこ著


前回に読んだ『かみさまからのおくりもの』と同じ著者ですo(^-^)o


今はまだ赤ちゃんの子ども達も、もう少し大きくなると『クリスマスってなぁに?』などと聞いてくるかも?

こんな絵本があれば、わかりやすくイメージも広がりそうですね

ただプレゼント交換したり、ケーキを食べる日!だけではなくて、子ども達なりにちょこっと何かを感じてくれればいいかなぁと思います♪

また良い絵本があれば、教えてくださいね

ココロ☆新年会! 

2007年12月11日(火) 17時47分
おやこあそび教室
cocoro(ココロ)新年会


プレママ、赤ちゃんとママあつまれ〜

日時  平成20年1月21日(月)・23日(水)
       どちらか1日都合のよいほうをお選びください。
            AM10:15受付開始 〜 11:30

対象 プレママ(妊婦さん)や
     生後2ヶ月〜1歳2ヶ月までの赤ちゃんとママ   13組 


場所 イオン豊中緑丘店2階 大垣書店内 「キッズルーム」

費用  500円(お茶代込み)

完全予約制です



11月から3回コースで、子育てサロンを開催したmama’sサポートココロです

ベビーマッサージやおうちでつくれるおもちゃ作り、忙しいママがふっと自分を振り返れるママのための絵本朗読タイム、お楽しみお茶の時間などなど・・・たくさんの赤ちゃんとママが集まり、にぎやかな時間をすごしました

次回からは、「おやこあそび教室 ココロ」と名まえをちょこっと変えて、2月からのスタートクラスを予定しています
ただいま、ふたりで一緒に準備をがんばってるところです

ココロって、こんなところですよ〜のご紹介も兼ねて新年会のお茶会をしますぜひ、遊びに来てくださいね

 
参加希望の方は、書店内にポスターを設置するので、そちらを見てご予約ください。
こちらには連絡先等は載せられないので、ご面倒ですがよろしくお願い致します

                                  イイダヤナギ

ココロ☆クリスマス会 

2007年12月05日(水) 23時28分


今日は3回コース ココロの最終日&プチクリスマス会でした
みなさん、寒いなか全員出席 
3回とも、お休みナシで来てくれました

スペシャルゲストとして、子育て支援センターの前田先生に来ていただき、『いないいないばあ〜』遊びがおもしろくて、ママも赤ちゃん達もテンションアップ


その後は、あっという間にできるどんぐり入りマラカス作り
ママたちは、飾りのシールをあれこれ迷ったり真剣でした

赤ちゃんは、音の鳴るおもちゃが大好き
シャカシャカと鳴るマラカスを、不思議そうに眺めたり、舐めたり
みんなで歌った『赤鼻のトナカイ』では、上手にシャカシャカ鳴らしてリズムをとってるノリノリの赤ちゃんもいました

ココロでは、ちょこっとでもママがホッとできる時間を作りたいと思っています
今日は、キャンドルを灯して、『クリスマスおめでとう』という絵本を読みました。
また、絵本の内容については次回お知らせしますね



クリスマスといえば、やっぱりプレゼント交換ゲーム
私達からのココロばかりの贈り物
を音楽にあわせて回していきましたが、ママたちは子どものように楽しそう
見ている私たちまで楽しくなりましたよ
やっぱり、ママ達の笑顔ってステキだわ
当たりだったおふたり、おめでとう

盛り上がった後は、のんびりとお茶しながらおしゃべりタイム
みなさん、和やかムードで時間が経つのも忘れるカンジでおしゃべりに花が咲いてました



今回、初めての試みでイイダと一緒にエイッと思い切って始めたこのココロの会
不安もいっぱいありましたが、私達は参加してくださったみなさんとベビーちゃんたちに感謝感謝でいっぱいです

あと、ふたりの娘ふたりや家族、友人、前田先生、大垣書店の店長さん&スタッフさんにも感謝です
ありがとうございました

そして、これからも私達のできる範囲で楽しくがんばりたいのでよろしくお願いします

また、2月からコースを始める予定です
決まり次第お知らせしますね

かみさまからのおくりもの 

2007年11月26日(月) 8時33分
 先日の子育てサロン「ココロ」でお母さん達向けに読んだ絵本を紹介します

子どもはみんな、かみさまからすてきなプレゼントをもらって生まれてくる・・
「よく笑う子」「よく食べる子」などなど
それはひとりずつ違っていて、どの子もステキな個性

いけないとわかっていてもつい、他人の子と比べてしまったりすることもあるけれど、この子はこういうステキなところがあるんだって再確認できるような心がポカポカしてくる絵本です

           かみさまからのおくりもの   ひぐちみちこ著  こぐま社



 
 毎日、育児に家事に忙しい日々を送っていると、なかなか自分のための時間ってとれないもの

私たちは、お母さんがリラックスできる、お母さんのための時間も大切にしたいなあ〜と思っています
みなさんも、何かいい本を見つけたら教えてくださいねっ

子育てサロン ココロ 

2007年11月21日(水) 23時06分
今日は2回目の子育てサロンココロの日

最近急に寒くなったし、風邪も流行ってるのでみんなだいじょうぶかなあ〜と心配してましたが、8組親子全員出席してくれました

今日のサロンは、ベビーマッサージ、おもちゃ作り、紙芝居やママのための絵本読み、そしてお茶タイムと盛りだくさんでした


         ベビーマッサージの様子



赤ちゃん8人、2歳の私たちの娘2人・・・

こんなに子ども達がいると、みんなひとりひとり本当に個性があるなあ〜と感心

賑やかだけど赤ちゃんからパワーをもらえて癒されました

今日は、ママ向けに絵本を読みました
赤ちゃんがお腹に宿ったときのキモチ、赤ちゃんを産んだときのキモチ・・・を改めて思い出すきっかけになればうれしいなあ

     参考までに昨日よんだ本の一冊です


 「ママのおなかをえらんできたよ。」
 二見書房   著者  池川クリニック院長 池川 明



高速ハイハイが得意な活発こーたん

お目めパッチリお姫なまいちゃん

見かけによらず低い声で堂々としてる可愛いここちゃん

にぎやかな所でもよく眠る母性本能くすぐるすすむクン

白いブラウスが良く似合う笑顔のステキなりゅうまくん

ニコニコよく笑うかわいい癒し系のなおひろクン

堂々とお部屋の真ん中で眠る将来きっと大物なりょうすけクン

透き通ったお目めでじーっと見つめてくれる、キラキラお目めの優ちゃん



みなさん、ありがとう

私たちも、少しずつ勉強しながら続けていきたいと思ってます

また次回、会えることを楽しみにしています
P R
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像アイコ
» 子育てサロン ココロ (2007年12月11日)
アイコン画像おててキュッキュッ
» 子育てサロン ココロ (2007年12月09日)
アイコン画像アイコ
» ココロ☆クリスマス会 (2007年12月06日)
アイコン画像youママ
» ココロ☆クリスマス会 (2007年12月06日)
アイコン画像ペコ
» かみさまからのおくりもの (2007年12月01日)
アイコン画像rara
» かみさまからのおくりもの (2007年12月01日)
アイコン画像giuligiuli
» かみさまからのおくりもの (2007年11月30日)
アイコン画像ペコ
» かみさまからのおくりもの (2007年11月27日)
アイコン画像rereka♪mama
» かみさまからのおくりもの (2007年11月27日)
アイコン画像ペコ
» かみさまからのおくりもの (2007年11月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peko0527
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる