都筑にある古民家を訪ねて

January 30 [Wed], 2013, 10:05
 1月28日お天気が良かったので、都筑にある公園へお散歩。ここには竪穴住宅とか、古民家があり、こじんまりとした公園でした。梅の蕾もちらほら「もうすぐ春ですよ〜」と。初めて訪れる公園ですが小さなこども達が元気に遊んでいました。

            
             竪穴住宅の入り口
            
             
             夏は涼しいそうです

             
             古民家の全景

             
              古民家の入り口             

            

 

いつもの散歩道

January 22 [Tue], 2013, 10:11
             1月21日
 いつも朝早く散歩する道ですが、今日はお昼からコースを反対側から歩きました。朝はまだ暗いのでよく分らなかったのですが、「ロウバイ」が咲いて景色が変わります。先日、降った雪もまだ残っていました。足元を気をつけながら……。

            
             まだ、日陰は雪が残っていました

            
             いつもお供えがしたある祠

            
             親子3人仲良く散歩

            
             ロウバイの花が咲いていました

            
          
     

 

まだ雪が残ってます!

January 20 [Sun], 2013, 13:49
 1月14日(火)に大雪が降りましたが、まだ、日陰は雪が残って、氷状になって、気をつけないと転んでしまいます。昨日からセンター試験が始りましたが、毎年この時期は寒く雪に見舞われますが、今年は幸いでした。

         
        雪が降った6日後、まだ道路は雪が残っています

        
         まだ雪が残っている畑 

         
         寒そうに白菜やダイコン 

今日はあいにくの雪

January 14 [Mon], 2013, 16:09
 1月14日(月)成人式です。
あいにくの大雪に見舞われ、折角着たお振袖姿、気の毒です。

   
   振袖姿の2人


   
    1時間くらい立ち往生しているバス(乗客はどこかで降りたのでしょうか… 0人

  
   
    コワゴワと歩く高校生

 
   

     雪景色

2013年ブログを再開

January 10 [Thu], 2013, 13:35
 2013年 今年からブログを再開しました。

 昨秋から散歩がてら「キノコ」探検です。キノコは不思議な生き物。自然界の贈りものです。毒キノコもたくさんありますが、薬や食用になり役立っています。

  
   コミノカワハリタケ

  
   タマキクラゲ

  
   アラゲキクラゲ

小石川植物園へ

January 26 [Tue], 2010, 15:48
          1月26日(火)

  先日の日曜日かかった」ので 「小石川植物園」へ行っ来ました。
   私は初めて知りましたが、 あそこの池は「カワセミ」が飛びまわって
 皆さんで狙っていましたが、チョコチョコ飛び回るので撮影は
 難しい!!!上手に撮影する方法は?多分慣れるしかないのかも。

 高木でなかなか観ることが出来ない「ユリの木」の花



ソシンロウバイ



 
 スイセン


 

カワセミ




 カンザクラ



 


昇仙峡へ

November 14 [Sat], 2009, 13:34
       11月14日(土)

   昨日は姉二人と私三人で山梨県にある昇仙峡へ行ってきました。   
   天気予報はでしたが、降られず、割合に暖かくて
   楽しい一日を過ごすことが出来ました。都会より気温の差があるせいか
   イチョウ、カエデ、ハナミズキの色が鮮やかで、が降る予想をして
   いたので、小さいで撮影。もともと下手なのにのせい
   にして。もう一度ゆっくり行きたいなぁ〜。帰りは墓参して夜、無事帰宅。

    仙峨滝




   





   覚円峰




 
   愛宕神社



夜叉神峠はバスツアー

October 30 [Fri], 2009, 9:31
      10月30日

 昨日29日(木)ツアーで山梨県にある「夜叉神峠」へハイキング
に行って来ました。一日中て行楽日和。私は半世紀くらい前に行った
ことあるのですが、道路は整備され、あたりまえのことですが旅館
も増え楽しい一日でした。でも若い頃はたいしたことない山だと思ってましたが、
初級のハイキングということで、登ったのですが、登りは1時間30分くらいかかった
でしょうか。の中から見える景色は素晴らしく撮影したいくらい
でしたが、動いているので残念!!頂上は白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)
て風もなく三山)撮影できました。何ヶ月ぶりかのハイキングを堪能して
きました。


  夜叉神峠頂上(左から農鳥山、間ノ岳、北岳)

 


  頂上でお弁当



  マムシ草



  秋景色





  ドウダンツツジ



 

ズーラシアへ

October 10 [Sat], 2009, 13:19
         10月10日(土)

   昨日は台風一過で気分は
 今日は何処かへ散歩しようかな?
 来年の干支はトラ。何年ぶりか「ズーラシア」へ。
 動物園は子供達が多いかな?と思いましたが、
 結構、おひとり様もいるんですね〜。見知らぬ人(女性)と
 ちょっとオシャベリ。気の向くままにして
 楽しい一日でした。

  スマトラトラ

  

  インドゾウ



  ゴールデンターキー



  オラウータン



  ドウクラングール



  シロフクロウ



 眺める少女



   遠足




馬場花木園へ

September 21 [Mon], 2009, 15:59
  
       9月21日(月)
 
   シルバーウィークとやらで気分は
   今日はでしたので、鶴見の花木園へ散歩。
   撮影を練習するために行ったのですが、帰宅してPCで
   観たら満足するものはゼロ。慣れしません。
   せっかく撮影したのだから記念に。何年後は少しは上達している
   かな?

   花木園の入口




  シュウメイギク




  ホトトギス




  ハツユキソウ




  ノムラカエデ




  ハマトラノウ




  ヒガンバナ


 

  キキョウ




  オミナエシ





  
   
最新コメント
アイコン画像ペコ
» 小石川植物園へ (2010年01月29日)
アイコン画像かえる
» 小石川植物園へ (2010年01月28日)
アイコン画像ペコ
» 小石川植物園へ (2010年01月28日)
アイコン画像miytan
» 小石川植物園へ (2010年01月27日)
アイコン画像ペコ
» 昇仙峡へ (2009年11月16日)
アイコン画像かえる
» 昇仙峡へ (2009年11月16日)
アイコン画像ペコ
» 昇仙峡へ (2009年11月16日)
アイコン画像ペコ
» 昇仙峡へ (2009年11月16日)
アイコン画像miytan
» 昇仙峡へ (2009年11月16日)
アイコン画像ピーコ
» 昇仙峡へ (2009年11月16日)
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ペコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・ショッピング
    ・インターネット
読者になる
Yapme!一覧
読者になる