人はお前より優れてもいないし劣ってもいない 

2013年05月21日(火) 22時55分

「人はお前より優れてもいないし劣ってもいない」

私の友人が残してくれた印象深い一言。

・・・とても深い言葉だと思う。そして暖かい言葉だと思う。

ご都合主義のように聞こえる人もいるだろうか?
争いの場を丸くおさめるための、その場かぎりの道徳心に見えるだろうか?


自分はそうはとらえない。

ちなみに「「みんなちがってみんないい」というセリフは似たような意味にも思えるがあんまり好きではないです。

やけに語呂は良いから余計。

「隣の芝生は青く見える」とはよく言ったもので
みんな他人の芝生を覗き込んでは青さに悲しんだり嫉妬したり
羨望して

自分と同じぐらいか、ちょっと明るい青だと 好き好んで競争心を抱く。

逆に発色が良くなかったり別の色が入って澱んでいたり、手入れ知らずの長さが揃っていない草がぼうぼうと入っていると安堵を抱いたり、ネタにしたり

バームクーヘン

生まれ持った人間の優劣

友人は
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぺきこ
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる